※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
お金・保険

旦那が100万円の借金があり、3社から借りていて、先輩に騙されて投資に使った。ローンも7年残っており、給料から12万円が引かれ、家計は厳しい。スマホの副業も試しているが、仕事が忙しく疲れている。生活の支え方に悩んでいます。

旦那には100万くらい借金があります。
アコムなど3社から借りています。
借金した理由は先輩に騙されて、投資金にあてたとか。
それに車のローンも7年残っています。
毎月18万程の給料で保険やらなんやらでだいたい12万程ひかれます。ケータイ代が2万。家に入れるお金が2万以下ってかんじです。
いまは私の給料で生活している感じになります。
でも産休、育休中は6割しかもらえませんし
旦那の給料だけで生活できるとも思えません。
スマホの副業など試しているものの仕事の勤務時間が
長く帰ると疲れてできません。
どうしたらいいでしょうか( .. )

コメント

おにぎり

貯金は私が貯めたもので30万程度しかありません。

りん

休みの日にバイトしてもらう
子供生んだらおにぎりさんがキャバクラなどで働くとかですかねえ……

  • おにぎり

    おにぎり

    やっぱそうなりますよね( .. )

    • 5月5日
deleted user

借金は銀行に借り換え出来ないか相談に行かせましょう。
車も一緒に借り換え出来るか聞かせてください。
一本化して月々を少しでも減らせればいいのですが。

おにぎりさんの名義での借り換えは絶対に‼️してはいけませんよ‼️

それから携帯代が高すぎます💦💦
1台でこれですか??
課金してなきゃこんなにしませんよ。

家計整理をしたらお金はおにぎりさんが管理しましょう。

ご両親はこの状態を知っているのですか?
両家の親にもはなすべきかと。

普段の仕事が終わってから夜、休日にもバイトしてもらいましょう。

30万じゃベビー用品買ってお産のお金払ってで大体終わってしまうし、もしかしたら足りないかもしれませんよ!

  • おにぎり

    おにぎり

    銀行は無理でした( .. )
    車関係の仕事なのもあり月5万払っています。会社で契約してるので変更などはできないらしいです。

    • 5月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    かなりお高い車に乗ってるんですね💦💦
    正直、車の仕事してるから高い車に乗らなきゃ生けないことはないので、その車を売って中古の2.30万の車に変えるだけでも少し楽になると思いますよ。
    少なくとも中古の車代と借金を返して出産費用も捻出できるかと。

    • 5月5日
  • おにぎり

    おにぎり

    車自体は普通の車なんですが
    車検とか整備代込の7年ローンの
    カーリースなんですよ。
    1回契約すると7年たたなきゃ
    解約できないんです。

    • 5月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まずは旦那さんの経済観を仕込み直さないといけないみたいですね。
    お金ないのにカーリースなんてしちゃダメですよ💦
    高い金はらってるのにリース期間終わったら車残らないですし。

    スマホも削れますよ❗
    うちはスマホ2台、ルーター1台で一万ぐらいですよ。

    • 5月5日
  • おにぎり

    おにぎり

    ケータイ料金見直してみます!!

    • 5月5日
deleted user

携帯高いですね。うちは二人で5,000円もいかないです。
ご両親に頼れないですか?

  • おにぎり

    おにぎり

    うちの親は片親で援助できないと言われました。
    相手の親も子供がまだ中学生なので援助できないと言われました。

    • 5月5日
だおこ

18万の給料で7年以上もローン組まないと買えない車は、身の丈に合っていないと思います…。それで携帯2万も使うというのは、危機感がなさすぎかと…。
格安に変えて課金を制限すれば3000円もいかないです。まずは生活の質を落とさないと借金も減らせないので…真っ先に携帯は削れると思います💦
保険も給料の5%が妥当なので、それ以上かけてるなら、生活が安定するまで保証を削るとかして見直ししてもいいかもしれません。

まだお若いのですかね? 給料がもっと高い仕事に転職するとか、生活が困るほど高い車に乗らないといけない仕事なら、同じ給料でも安い車でいい仕事に変えるとかしたほうがいいかと…。
何よりまずはご主人の金銭的な価値観を正さないと、ずっとおにぎりさんの給料をアテにされて、ご主人は好きなように生活するだけになってしまいそうです💦

  • おにぎり

    おにぎり

    1度車事故ってそこから会社に新車の車買わされた感じです🙄
    保険も見直してみます😨
    わたしはいま20で旦那が22です。
    うちの会社は退職金とボーナスが5年目になるとでかいのであと1年働いて転職しようかと考えています😩

    • 5月5日
deleted user

育休中は67%ですが産休(産前産後休暇)中は100%もらえませんか?
産休のみで仕事復帰か育休に入ってなるべくすぐに復帰すれば経済的な減は少なくてすむと思います。

カーリースの契約はよくわかりませんが、解約金を上乗せして払えば解約できませんか?車を持ち続けることと解約することのランニングコストを算出してどちらが得か検討されてみては。
契約については契約書を熟読した上で契約者に相談に行かれるといいと思います。

消費者金融からの借金はまとめられないか、法テラスなどで弁護士に相談されるといいと思います。

  • deleted user

    退会ユーザー

    人に騙されて借金してしまう人は残念ながら一定数いると思うので、今後は家計をすべておにぎりさんが管理するか、二人で管理するようにしたほうがいいと思います。

    • 5月5日
  • おにぎり

    おにぎり

    カーリースは上からの圧力がすごくて話すらさせてもらえないとのことです😨もっと押し切ればいいだけのはなしなんですが😨

    いちお給料がはいったら全て私が管理しているのですが、旦那の保険やらの出費が多くてまにあいません。

    • 5月5日
deleted user

親に頼んで一旦返済して、その後親に返済していくのは無理ですか?利息がすごいことになりそうですし。。
もう結婚してしまって、子供も生まれるのなら、周りに助けを求めていかないと生活できなくなりますよ💦

  • おにぎり

    おにぎり

    延滞しているのもあり
    利息がものすごいです😨
    親にはそんなお金ないと断られたそうです。家庭を持つ人としてしっかりしてほしいです。親もですが😨

    • 5月5日
deleted user

私自身も今の旦那がそんな感じで
危機感全くなかったので
もう離婚を前提に別居しました

  • おにぎり

    おにぎり

    そうなんですか😨
    私は結婚自体しない方向でいたんですが、やっぱり好きなのでしてしまいました、
    うちの親はシングルでもいいから育てたら?って言ってんですけど

    • 5月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    元旦那もお金遣いが凄く
    借金もありました

    いくらだろ…
    4社で200万くらいかなぁ…
    利息が凄かったですね

    私自身も好きで結婚はしました
    だけどお昼遣いの荒さと
    お金の貸し借りを普通にする
    給料も少なく喧嘩ばかりで
    お腹の子にも悪いので別居中です

    元旦那のときは離婚せずに
    ずっといました
    だけど生活は苦しく
    子供用品をまともにかってあげられずにいたのでおにぎりさんのとこも
    私と同じような状況になりそうなので
    離婚した方がいいと思う

    • 5月5日