※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モナリザ
妊娠・出産

出産後、上の子を保育園に転園させるべきか悩んでいます。感染リスクが心配で、新生児にうつすことが不安です。母が手伝ってくれる期間も考慮しながら、どうするか迷っています。

-6月半ばに出産予定(自然分娩)
-上の子は出産時期に1歳5ヶ月
-現在私は切迫早産で入院中
専業主婦なので上の子は自宅でみてたけど、
今は遠い義理実家に預かってもらってますが
明後日から近くの保育園に産前産後の制度で
入れることになりました。

私が出産したあと、上の子はまた帰ってくるのですが、引き続きこちらの保育園に転園させるべきか悩みます。もちろん保育園にいってくれたほうが、新生児育児はらくだと思うのですが、保育園での感染に恐怖なんです。
産後1ヶ月は実母がきてくれるので、母が上の子を面倒みてくれそうです。もし保育園にいってなかったら母が帰った後がほんとに大変なのはわかってるんですが、保育園に通えばおそらくもらうであろう感染菌を新生児にうつしてしまう恐怖がどうしてもぬけず、、

上の子は初めて保育園に入るので、やはり、いろんな洗練をうけますよね?
みなさんならどうされますか?

コメント

sw

洗練を受けるかどうかは本当にその子次第だと思います🥺
うちは小規模保育園みたいなところに1月から入れてるんですが、突発になったくらいで感染症にはかかってません🤔
まぁ何やかんやと病気は流行るでしょうけど6月だと冬よりは大丈夫だろうし🤔
あとはおたふくやロタなどの任意の予防接種を受けているか、お母様がどのくらい上の子の外遊びに付き合ってくれるかによって決めますかね😣

• モナリザ

モナリザ

1月にはいったのにあまり感染しておらず、元気なお子さまですね❤️あと、小規模保育園のほうがいいんですかね🤔✨そうですねーその子にもよりますよね😵💦あまりにも私の周りで4月入園で今ちょうど感染したりで入院していたり、それによってママがあまり仕事にいけてなかったりが多いので心配になってしまって😵💦予防接種も任意以外は全て受けたのですが任意はまだです。少し様子みながら決めたいと思います❗参考になりました☀️ありがとうございます🎵

• 5月6日
  • sw

sw

グッドアンサーありがとうございます😊
    小規模だと2歳児までしかいないので、うちの保育園は15名ほどです😌
    人数が少ないほど感染症の流行も少ないんだと思います🤗
    さすがにインフルは圧倒的に流行っていたみたいですが💦
    そしてやっぱり女の子より男の子の方が体が弱い子が多いみたいですね😅
    お子さん達にとってベストな選択ができるといいですね😌
    出産も頑張ってください😊

• 5月6日
  • モナリザ

モナリザ

ありがとうございます❗出産がんばります💪‼️やっぱり今回のインフルは根強かったんですね😂😭💨実は私も上の子もインフルAかかりました笑 男の子の親御さんはさらに大変ですよね😣うちは女の子だから淡い期待はあるのですが、、、swさんもお身体大事に、そしてお二人目無事出産されてくださいね❤️応援しています🎵

• 5月7日