※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛助
産婦人科・小児科

3か月の赤ちゃんが風邪症状で悩んでいます。症状は鼻水・咳・くしゃみで、熱はなく元気です。様子を見るか休日診療所に行くか迷っています。他の病気を貰う心配もあります。

3か月になる息子が昨日から鼻水(透明)・咳・くしゃみをしていて、今朝は昨日よりも痰が絡んでいるような感じです。
機嫌が悪いわけでもなく、あやすとニコニコしますが、泣く時は咳と痰でむせてしまいます。
熱はなく、母乳も飲み、おしっこうんちも出ています。
今日は日曜日なので、明日まで様子をみるか、休日診療所に行こうか悩んでいます。
でも今の時期に緊急でないのに休日診療所に行くと、他の病気を貰って帰ってきそうな気がするのですが…。

皆さんは、このくらいの月齢の時の風邪症状の受診目安はどうされていましたか?

コメント

お餅☺︎

今日は様子を見て明日でいいと思いますが、耳鼻咽喉科などの方が私は個人的にオススメです(o^^o)
鼻水も吸ってくれるし専門なので詳しいお話が聞けると思いますよ!!
風邪の症状が二つ以上出てきたら受診を目安にしています。ただこの季節は病気をもらいやすいので少し気をつけます(>_<)

  • 凛助

    凛助

    返信ありがとうございます!
    休日診療所に電話をしたら、今日はインフルエンザの人が多いので、明日かかりつけで診てもらった方がいいとの事でした。やっぱりそうか…という感じでした。
    耳鼻咽喉科でも風邪症状診てもらえるのですね!病院探して検討してみようと思います( •̀_•́)✧
    教えていただき、ありがとうございました!!

    • 3月6日
  • お餅☺︎

    お餅☺︎

    赤ちゃんは中耳炎になりやすいみたいなので、気になったら耳掃除がてらに連れて行った方がいいかもしれません!!もちろんなりにくいお子さんもいらっしゃいますが、耳が痛いとか言えないので分かりにくいですよね(>_<)

    • 3月6日