※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu
子育て・グッズ

母乳とミルクを混合で与えている方がいます。ミルクの量について心配しており、母乳の時間を増やすべきか悩んでいます。赤ちゃんの飲む量や満腹中枢の発達について不安があります。おしっことうんちの回数は適切です。

混合で育てている方。
母乳のあとにミルクは毎回足していますか?

今生後20日で、混合で育てています。
いまは、母乳片方ずつ5〜7分×2→毎回ミルク60mlを足しています。夜寝る前は80ml足しています。
これって与えすぎでしょうか?
赤ちゃんは満腹中枢が発達していないから与えた分だけ飲むと聞いて体重が増えすぎないか心配です。でも与えないと泣くので毎回ミルクを足しています。
もう少し母乳時間を長く与えた方がいいのでしょうか?
1時間以上かけて母乳を与える時もありますが、それでも泣くので心が折れそうになります。
完母にしたいという訳でもないので、混合の方よろしければ意見よろしくお願い致します。

おしっこは1日8〜12回
うんちは1日4回〜5回しています。

コメント

ななか

2週間検診でミルクなしで大丈夫と言われましたが、母乳だけだと足りないみたいで怒るので毎回ミルクあげてます😅笑
あまり長く母乳あげてもママも赤ちゃんも疲れちゃうな〜と思うので、私は母乳片乳5分ずつの後、サッと切り上げてミルク足しちゃってます😅
多すぎた分は吐き戻してるっぽいので、1ヶ月検診までは欲しがる分だけあげようかなーと思ってます😊
ちゃんと飲んでるはずなのに泣く時は、ゲップが上手くできなくて苦しくて泣いている時もあるので、ちょっと長めに縦抱きしてみたりしてます😊

• Yu

Yu

コメントありがとうございます。長く母乳をあげると疲れてきちゃいますよね😥私も赤ちゃんの機嫌をみて欲しがる分だけあげてみようと思います!
    縦抱きのご意見も参考にさせていただきます😌

• 5月5日
k.k.r

私も同じく混合でした。でしたが出産してから母乳が全然出なくて搾乳機で絞って40ml程度…毎回ミルクを足すのが当たり前で、もはやこれしかでないなら母乳をあげる意味あるのかな…って思ってました。
まず、太り過ぎなんて生後20日程度で気にしなくても大丈夫だと思います!おしっことウンチの回数的にミルクの量も多くもないです。
この時期は飲みたいだけ飲ませてあげる。泣く=まだ飲みたい!ですし、本当に飲みすぎたら吐きます。うちは混合でミルクを足していてたまに足りてるか心配で足しすぎてミルクを大量に吐きました^_^;

毎回足りているか心配だったし毎日飲ませてるから毎回母乳が40mlしか出ないわけない!と勝手に思ってミルクの量を少なくしたら本人は飲み足りなくて泣いたり体重がちゃんと増えてないと1か月検診で怒られたり…
なので完母は精神的にも体力的にもキツく1か月検診後にやめました。体重が増えない可哀想なことやでない母乳を吸わせて飲み足りなくて泣くような思いをさせるなら完ミにしてちゃんとどのくらいの量を飲んだかわかった方がいいと思ったからです。
今は気がとても楽だし完母にこだわってたのが嘘みたいに精神的にも落ち着きましたよ✨

• Yu

Yu

コメントありがとうございます。毎回ミルクを足して太り過ぎないかと心配していましたが大丈夫そうですかね😣1ヶ月検診までは様子を見てみようと思います。
    私もゆくゆくは完ミに切り替えようか考え中なのですごく参考になりました😌ありがとうございました‼︎

• 5月5日
  • k.k.r

k.k.r

お互い無理せず自分にとって楽なやり方をやりましょう😔✨
    そうじゃなきゃパンクしちゃいますからね💦
    頑張ってください!

• 5月5日