※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずーみん
妊娠・出産

医師の診察に疑問があります。流産後、茶おりが出た時に切迫流産の指示がなかったことに不安を感じています。順調だったのに突然の自然排出に疑問があります。

7wで自然排出したようです。
これまでの医師の診察に疑問があります。

4/26 初診 胎芽4.1mm 心拍確認できず
5/2  胎芽6.7mm 心拍確認もはっきりせず。
茶おりが出始めてたので伝えましたが、普段通りの生活で問題ない。仕事もして良いとのことでした。
5/4 朝から出血が止まらないので緊急外来で受診。たまたま当番医がかかりつけでした。
内診してもらい、胎芽9.2mm、順調に成長してるが心拍はまだはっきりせず…
とりあえず出血はしてるが、赤ちゃんに問題ないとのことで、流産予防の筋肉注射だけしてくれました。
この時切迫流産の話や、安静指示等は全くありませんでした。
その後帰宅しましたが、腹痛が増していたのでずっと横になっていましたが夕方頃トイレで鮮血と一緒に大きな塊が出たので自然排出されたようでした。
午前中の内診では順調だと言われたのに、その日のうちに自然排出…?

心拍がはっきりしなかったので覚悟はしていましたが、その間も成長してくれていたので希望を持っていただけに残念です。
この時期の流産は防ぎようがないことだと思うので、医師のせいだとは思いませんが、茶おりが出た時点で切迫流産だとか安静にとか指示してくれれば何か変わっていたのかなと思わなくもないのです…

いろいろ調べましたが、順調だったのにいきなり流産というケースがあまりないようなのですが起こりうることなのでしょうか。そもそも順調じゃなかったのかな…

コメント

ままりん

おっしゃっている通り、その時期の流産は防ぎようがありません💦
安静にしていても寝たきりにしていてもダメなときはダメです…
そういう運命だったとしか…

controlbox

お辛いですよね…ゆっくりして下さいね。

私も流産し自然排出しましたが、言い方は先生によると思いました。何度も受診しましたが、毎回言葉を濁されてて、ずっと期待してしまってたんですが、9週で突然「心拍確認できていないし、これ以上体に赤ちゃんいると次の妊娠に影響するから手術しましょう」といわれ…夫にも聞いててもらったんですが、「あの言い方、恐らく5週くらいで確信してたんじゃないかな」って言われて、先生の優しさを感じるより、不信感の方が大きく…下の子の時に産婦人科を変えてしまいました。

ちなみに下の子の時も6週で茶オリが出て受診したんですが、それはそれはズバズバいう先生で💦「この頃の流産は何をどうしてもどうしようもできないので、普段通り過ごしてもらって結構です」と。それはそれで、クレームだす患者さんもいたっぽいです。

• ずーみん

ずーみん

お気遣いありがとうございます。
    先生も意図があって何も言わなかったのかもしれませんが、いきなり流産と言われるのは辛いですよね。
    優しさで言わなかったのかもしれませんが、わたしもcontrolboxさんと同じで不信感の方が大きいため次は違うところを受診しようと思います…
    次は自分と相性の良いところを見つけられれば良いな…
    ありがとうございました。

• 5月6日
のの

お辛いですね。今は身体を休めてくださいね。

私は9wで心拍が止まってしまい手術になりました。
心拍停止がわかる検診まで、赤ちゃん少し小さいけど、排卵がずれただけかもしれないから!としか言われず、無知な私はそうなんだー。くらいにしか思っていませんでした。

流産当日、初めての先生でカルテを見るなり、「うーん。とりあえず赤ちゃん見てみましょうか。」となんだかあまり気が乗らないような?感じで内診がはじまり、(この時点でこの先生はだめかも。と思っていたのだと思います。というか、以前の先生も危ないと分かっていたのだとこの時悟りました。)結局心拍停止で流産と言われました。

私も無知であった事、先生も不安にさせまいと?あまり口数が多くなかった事、私も質問しなかった事、色々な事が重なり、
流産です。手術です。とすぐには受け入れられず夢の中の様な気持ちでした。

一言、少し安静にしてね。と言ってくれたら…とは思いましたが、不安にさせまいとした先生の優しさかな。とも思っています。

初期の流産はお母さんのせいでもないですし、防ぎようがありませんから。
先生の伝え方、お母さんの捉え方次第ですが、流産を経験した私が感じたのは、ずーみんさんが仰るようにそもそも順調ではなかったように感じます。

なくなってしまっても訳あって宿った命、ご主人と一緒に向き合って乗り越えてくださいね。
また赤ちゃんが時期をみて戻って来てくれるよう願っています。
流産も出産ですから、、お身体無理せずに過ごして下さいね。

• ずーみん

ずーみん

お気遣いありがとうございます。
    私もののさんと同じ状況で、自分が無知なのと、先生もあまり口数が多くなかったことなどから、自然排出されたときは疑問しかありませんでした。
    先生との相性の問題かもしれませんが、順調でないなら最初からそう伝えて欲しかったです…
    今は、短い間でしたが母親にさせてくれた子に感謝しつつ、また次に来てくれることを願いながら夫とゆっくり過ごしたいと思います。
    ありがとうございました。

• 5月6日