※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuno2525
家族・旦那

私の姉の話なんですが、今年小学一年生になった子を持つシングルマザー…

自分の話ではないので、放っておけばいいと言われてしまうとそれまでなのですが、聞いてほしいです…。
私の姉の話なんですが、
今年小学一年生になった子を持つシングルマザーですが現在年数は浅いものの同棲している彼氏がいるそうです。
今回その彼との子が出来てしまったらしく、予定外だったものの、産みたいらしいのです。
彼の方は反対しているらしく、お金も出す気は無いそうです。
妊娠が分かる前から別れるだのの話をしてたのですが相手の方にお金が無くなったからそんな話も無くなり未だに一緒に住んでいるみたいなのです。
現在住んでる家も彼が家賃が払えないからと折り半にしているらしく、姉は乗用車も一台所有してます。
現在は仕事をしてますが、間もなく働けなくなりますよね?
私が気がかりなのは、家賃もあって乗用車も所有してて、相手はお金も出してくれないのにやっていけるのか?ということです
お金の事に限らず、異父兄弟でシングルって事も
実家は同じ県内ですが少し離れている上に実家には帰りたくないそうです。田舎なので。

コメント

roller

私がもしお姉さまの立場なら、
子供下ろしたくはないので、
産んで、彼は捨てて、母子手当もらいながら、保育園に入れて、働いて、頑張ると思います、

今時シングルの方も多いですし、
生活できないことはないです、が、
彼氏が反対しているなら、
彼氏の反対を押し切って、別れて産むか、彼氏の言う通り下ろして、そのまま彼氏と続けるかの二択ですよね、、

  • yuno2525

    yuno2525

    コメントありがとうございます(^^)
    私の職場にも二人の子持ちでシングルしてる方、たくさんいます。
    大体が実家住みですが…
    姉は産みたいし、お金が無くて引っ越しも出来ないから別れもしないって感じみたいで…。なんだかなぁと(^^;

    • 5月5日
ちびたん

私も今未婚シングル真っ只中です!
不安はめちゃめちゃありますよ!!
養育費も認知もしたくないと言い始めたので💦
弁護士さん居ますがあまり期待せずに
最大限の制度を活用して彼と別れて
産みます。
私は実家に居ますが実母と仲が悪いので
貯金も0ですが家を出ようと考えてます。
賛否両論ありますがそれも制度を使って
働けるようになるまで部屋を貸してもらったり
今はバイトをして出産費用を貯めてます。
どちらか選ばなきゃ最悪どちらも失います。
今いろんな制度あるので市役所とか行くのオススメします!
シングルでもやっていける方法教えて頂けるはずです!

  • yuno2525

    yuno2525

    相手の方はやむ無くば弁護士を立てるって言われてるほど産んでほしくは無いそうです。お互いにバツイチ子持ちなのに…。子持ちだから、なのかも知れませんが…。
    仕事が出来ない間は貯金を使って生活するそうです。
    お金無くて引っ越しも出来ないと言いつつでも産みたいと言っていて、別れる様子もなく、そういうのを見て聞いてると大丈夫かな?ってなりますが
    考え甘くない?って思いますが
    何とかなるもんなんですかね😞

    • 5月5日
  • ちびたん

    ちびたん

    あんまり弁護士とかのあれは詳しく
    ないんですが男の方が強制して堕ろさせるのは
    無理だと思いますよ💦
    というか色々無責任だと思います💦
    そんな男は本当に捨てた方がいいかと。
    子持ちなら余計にどうしたらこども
    出来るかもわかるしいろんな覚悟持たなきゃ
    行けないと思います。
    産むのであれば確実に色々制度を使った方が
    いいと思います。
    住ませて貰える家も手配してくれますし💦
    お姉さんの気持ちも分からなくはないですが
    産みたいけど引っ越せないってどうなのかな?
    って思います。
    最終決断はお姉さんが決めることなので
    なんとも言えませんが
    そこまでその男に依存してもいいこともないと思います。
    決断するなら自分のためでなく
    子供のために決めなきゃ行けないことで
    なんとかなるというよりかはなんとか
    するんですよね。
    仮にその状況で居候しててお腹を蹴られたり
    あーだこーだされたりするなら
    赤ちゃん亡くなったり
    本当に産みたくても産めない体になったり
    しちゃいますから、産みたいなら
    不安でも出てくしかないと思います。
    これはあくまで私の意見です。

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

すごく複雑ですね....
最終的にはお姉さんがどうするかの問題ですが。せっかく授かった命、産むのは良いと思います。
が、お金や仕事の問題もそうなんですが、小学生のお子さんの心のケアが必要だと思います。
読む限りその子の話題は出てませんが、その子の事は周りは考えてあげてるのですかね?

  • yuno2525

    yuno2525

    下に返事打っちゃってました😱💦

    • 5月5日
yuno2525

そうなんですよね。
彼の事をお父さんと呼ばせていて、育児もん?って思うところが多々ある様な感じです。
お菓子ばっかり食べ過ぎと言いながら横でお菓子食べてたり、スマホ見てて子が話しかけてても適当にあしらっていたり、
お母さんが、ではなくお父さんがダメって言ってたでしょ!とかいう言い方で指導してて
なにを勘違いしてんのか実母が可哀想だと言って頻繁に孫だけ泊まりに呼んでるみたいです。
なので、私たちから見ると、上の子が可哀想だなと。