※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンナ
ココロ・悩み

初産婦が里帰り中で母と喧嘩。父のタバコ臭いに我慢し、洗濯物のことで母と言い合い。里帰りが迷惑になっていると感じ、産後の不安で悩んでいる。主人にも相談できず、どうしたらいいかわからない。

予定日まであと1週間の初産婦です。
いま里帰り中なのですが、母と喧嘩をしました。
理由は、実父は愛煙家でリビングでタバコを吸っています。里帰り中だけでも外や父の自室で吸ってもらえないか交渉したのですが、聞いてくれず私は自室に篭ってる生活をしています。
お世話になる身なのであまり強くいえず、我慢することのが多いです。
母も気を使ってくれたりいろいろやってもらって感謝していますが父には逆らえずの関係です。
今日私自身の洗濯物を干していて、夕方雨が降りそうだったので母に取り込んでもらいました。
丁度、主人が来てくれたので母は気を使い洗濯物を私の部屋に持って来なかったのです。
主人が帰ったあと、洗濯物がどこにあるのか探していたら
リビングに置いてあって全てタバコの臭いがついてました。
私も悪かったなと思うのですが、リビングに置くとタバコの臭いがつくからやめてよ!洗い直さなきゃいけないじゃん!と母に強く言ってしまったのです。
それに対して母がキレてしまって、なんでも自分の思い通りなると思うな。嫁に行ってもう世帯も別なんだよ?分かってる?ここはお父さんの家であってあんたの家ではない!嫌なら産んで1週間で帰ればと言われました。
たしかにその通りです。私もタバコの臭いついちゃったから明日もう一回洗濯物するね!くらいに留めておけばよかったと後悔しています。
お世話になってる身、ありがたいと思っているのですが
母にそう言われてすごく傷ついてる自分がいて涙が止まりません。
私の里帰りって家族の迷惑になってるんだと思ったら
産後の里帰りが怖くて不安になりました。
このことを主人にも言えてなくて、帰りたいといえば何があったか話さなくてはいけないし
でも私自身帰りたい気持ちと産後自宅で1人でこなせる自信もない気持ちが半々にあってどうしたらいいのか分からなくなってます。
誰にも相談できず、ここに書き込みさせていただきました。
たくましくなりたいけど悲しい気持ちが大きすぎて辛いです、

コメント

オフロスキー

うちの実家も喫煙家ばかりで犬が3匹いるので、私は里帰りしませんでした💦💦
人にもよりますが、昔の人って喫煙に関してあまり悪気がない気がします😥
昔は、子供の前で平気で吸ってた時代なので😅
(人それぞれなのでお許しください)

里帰りしなくても、なんだかんだでどうにかなったりするものでしたよ😫
ご飯は適当だし、洗濯もたまにしてって感じであまり家事はせずに赤ちゃんとゆっくりしてました🙆

TARAA

私も里帰り、もう産まれる!って時に母と子供以来めちゃめちゃケンカしましたよ。笑
丸2日は話さなかったな。笑
里帰りしてるのにビジネスホテルに泊まるから💢って言ったら、勝手にしたら?って笑

最終的に夫が仲介に入って仲直りしました。笑
お母さんは一番あなたのこと心配してるんだよ?とか言われて笑

てかお父さん、、、、、、赤ちゃん産まれた後のタバコ本当に辞めて欲しいですね。泣

( ˙꒳​˙  )🌸

お母さんならわかってくれると思ってしまってるから言われると悲しくなりますね、、、
別世帯とはいえ、お父さんの大事な娘さんがそんな大事な体なのに短期間でも考えてくれないのが1番うーん、、って感じですが、、、
とても大切な時期ですし、赤ちゃん産まれても実家にいるのに、タバコは赤ちゃん本人がいるところで煙があるのが心配ですよね。。
お母さんも気を遣いながらしてくれてたんでしょうが、お母さんなりにカッとなってしまったんでしょうね、、、
でも私なら、赤ちゃんが産まれてからはさすがにタバコの煙は我慢できないので帰ると言ってしまうかもです💦
でも帰ってからそれを気にして頼れなくなるとそれもまたしんどいですよね。。
どうかお母さんとだけでも和解できれば帰って、必要なときは助けてもらえないですかね??💦

りな

私自身里帰りしない出産でした。
最初はかなり不安でしたが…結論からいうとどうにかなりました。
ご飯は冷凍物、お惣菜、まとめて作れる鍋などで乗り切りました。
家事はほぼやらず気が向いた時だけやったり旦那にやってもらったり……。
ママリ見てたら里帰りしても結局それがストレスですぐに自宅に帰る人も多く見かけますので無理に実家で生活しなくても大丈夫だと思いますよ🙆
産後の体を休める事ももちろん大切ですがアンナさんにとってストレスにならない生活が1番だと思います。
市で産後、格安で頼める家事代行などのサポートもあると思いますのでそちらも検討してみたら良いかと思います🙆

あともう少しでずっと会いたかった赤ちゃんに会えますね☺
出産頑張ってください☺

☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

そんなことがあったんですね😢
家族なのにわかってもらえず気を使わないといけないなんて辛いですね。
確かにタバコの匂いは気になりますし嫌ですよ!!
ハッキリ言えば、妊婦がいるんだから家の中での喫煙はしばらく遠慮してよ!って私も思うタチなので理解できます!!
それをワガママだとか勝手だなんて思いません。
旦那にはめちゃくちゃ言いましたし、今でも外で吸って手洗い・うがい・ファブリーズなど色々して入ってきてもらってもそれでも完璧じゃないなーと思ってます。
ただでさえ、妊婦は不安定だしもうすぐ出産で神経質になったりもしてるので、イライラしたり言い過ぎてしまうことも有りますよ!
お母さんだから理解して欲しいのにね😢
世帯は別でも娘は娘!!
もしモヤモヤ残るなら言い過ぎたことを謝る言葉と、今感じてる思いを手紙か何かにして伝えてみたらどうですか?

3娘まま

気持ち、ものすごーく分かります。
お母さんの言ってる事は間違ってないんだろうけど、、ショックですよね。
うちの母もそういうタイプです。
でも、結婚して家を出てもここはあんたの家でもあるんだからねって言ってくれる母もこの世にはいるんですよね〜。。「お母さん」ってなんだかんだ一番の味方であってほしい存在なんですよね😢アンナさんも妊娠中でいつもよりピリピリしてたりしませんか?同じ女としてやっぱり母親にはそういう気持ちも察してほしかったり。甘えと言われればそれまでですが😓
今日のことは忘れましょう!さっと謝って生まれてくる可愛い我が子のことだけ考えましょ!産後はやっぱり色々頼りになると思いますし、、

れいなママ

お子様を守れるのは自分だけです。タバコから守りたいと思うのであれば、自宅に帰るしかないと思いました。何回言っても変わらないなら、もう無理だと思います😭

ただ、今回お母様も悲しい思いをしていると思います。アンナさんの為に色々気を使って頑張ってるけど、裏目に出てしまって、ついお母様もキツイ事を発してしまったんです💦お母様もそんなつもり無かったですよ!
自宅に帰る帰らないは別として、言い方が悪かった事をそれとなく謝っておくと良いと思いました。

いのりん@義父母と同居

確かに気を遣いますよね😅
嫁に行く前とルール変わってるし、親は歳を重ねて弱くなってるし…
なるべく実家のルールに従うように生活してます。

タバコは正直、気にして欲しいところですね…
換気扇の下に行ってもらうとか…
配慮してほしいですよね。

私の場合、喫煙経験者なので直接副流煙を直接吸うわけじゃないので、自分の服の臭いは我慢というか妥協しますね💦

新生児の服に着いたのなら即行で洗い直します!

ちなみに今回の里帰りで息子の見てる前で言い争いになり、実父にビンタされました💦
殴られたことより、弱々しくなってる実父に、物凄くショックで涙が止まりませんでした。

みかん

産後、退院して1週間
自宅で赤ちゃんに関してはワンオペ、その後1週間検診を済ませて実家に1ヶ月ほど泊まりました(電車で1時間の距離)

外に出る余程の用事が無ければ
なんだかんだ大丈夫でしたよ、
買い物は旦那と宅配スーパー使って
ました。
キツかったことと言えば結婚前に痛めた尾てい骨の激痛復活と会陰切開の治りが遅くベッドから立ち上がるのが痛かったことくらいでした笑

実家に泊まったのもどちらかと言うと友人や家族、親戚、なんなら母の友人にお披露目がメインでした笑
食事が出てくるのは有難かったです。

旦那さんが
家事や食事が手抜きになっても何も言わない人なのでしたら里帰りしなくても全然大丈夫だと思います。
タバコはほんとに敏感になりますし少しでも気になりますよね、
産後、かならず寝不足になるのですからストレスが少ない方を選んだ方がいいと思います(^^)

7215

産前産後はホルモンバランスが崩れて、精神が情緒不安定になりがちです。
一息ついて落ち着いてください🙌

実親に冷たくされたようでお辛い思いをされましたね😭

お母様はお父様に従順な昭和の女性なのでしょうね。
孫が産まれれば、可愛くて出て行けとは言えない気がしますが。
問題はお父様ですね。
孫が生まれてもリビングで煙草やるつもりなんでしょうか…
もしそうなら、私だったら毒親認定して直ぐに実家を出て帰りたくなりますね…

しかしながら、産後は体調や体力面などで本当に大変なので、多少肩身が狭くてもお世話になるのがやはり得策かなぁとも思います。
とりあえず今回の件は、納得いかなくてもお母様に謝ってみて様子を見てみてはいかがでしょう🤔

A*M

産後は1番気持ちが楽な場所で過ごすのが1番です^^*
私は自分の家が1番落ち着くので里帰りせず自宅に帰りました^^*

ママリ

里帰りの間位タバコを吸う場所考えてほしいですね…。産後も同じようならお子さんへの影響も心配です😓
私も産後1ヶ月ほど実家でお世話になりお互い気を使う部分は多かったです。私は父と喧嘩をしてすごく疲れ、お世話になってありがたいのに居心地が悪いと思ってしまう自分に自己嫌悪して夜よく泣いてました😅今思えば産後で情緒不安定だったのもありますが😓

産後旦那さんは家事などできる状況ではないですか?または、お住まいの地域で産後家事などを代行してくれるサービスとかないですか?
もし旦那さんなどに頼れるならば、自宅で過ごすのもありだとおもいます。私は正直早く自宅に帰りたくなりましたし…自宅の方が自分のペースで色々やれるので案外ストレスないよと訪問の保健師さんにも言われました。里帰りしていて予定より早く自宅に帰る人結構多いらしいです😅
出産に子育て、産後の体調などそれだけで大変ですから、他のことでストレスを感じない環境で過ごしたいですよね。
なにより安定した気持ちでご出産できますように😣

ぽんちゃん

お母様の言い分は、、
正直間違っていないなと思いました。
アンナさん一人のために今までの生活をすべて変えるのは正直無理な話だと思います。
タバコの件もそうです💦💦
今まで何年、何十年もそうして過ごしていたのに、それを何ヶ月も変えるのってどんなに大切な自分の子どもの言うことでも聞けないし、ストレスになると思います💦
そもそもこっちに合わせてよ!というのは間違っていると思います。
それよりも本気で嫌なら里帰り出産は諦めて帰ったほうがいいですよ!
私は実家に1週間くらいしかおらずに自分の家に帰りました。
やっぱり、どんなに血族でも生活習慣って全く違うものです。

後、里帰りしなくても生活できますよ(^^)
私はむしろ初めから帰らなくて良かったなと自分の家に帰ってみて思いました!

私は里帰りしませんでしたが、大丈夫でしたよ!

タバコの煙が壁についてる部屋で呼吸するだけで、身体にとりこまれるらしいですし、お父さんは赤ちゃん産まれても、タバコ吸われるんですよね?😢赤ちゃんへの影響、大丈夫じゃないと思います。突然死のリスクも高まります。

あんたの家ではない、って、、そう言われたなら、里帰りする家でも無いような気がしますが、、。そんな家に里帰りする必要あるんですか?😅
お母さんが言われてるように、実家が家なのではなく、旦那さんと赤ちゃんと3人で過ごす家が、今の家、そして家族ですよ!

赤ちゃんを守れるのはママだけです。タバコから守って下さい。
たくましくなりましょ!強くなりましょ!