※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実父へのストレスが溜まります。実親との二世帯なのですが父は子ども達…

実父へのストレスが溜まります。
実親との二世帯なのですが父は子ども達がする事一つ一つに危ない危ないとうるさいです。
今日は100均の小型扇風機でお互いにあてて「涼しいー?🎐」と言っていたのですが「危ないから顔に向けるのはやめなさい!」「遊ぶもんじゃない!やめなさい」とずーっと注意し続けてました。
羽自体も柔らかく怪我のしようもないようなものですが、もし当たったら危ないからね!と私からも話しているので子ども達は近づけたらいけない事はよく分かっており、距離は保っています。
また、家の中を走ると「静かに座ってテレビ見なさい」です。
内心、いちいちうるさくてイライラします。
危ない事はもちろん注意するべきですが、子ども達が楽しくしているものを全て危ない辞めなさいと注意するのは私はしたくありません。
父の言う通りにしてたら一日中DVDを観て過ごす事しかできないだろ🤚と思います。
子どもが考えながら危ない事だと判断したり、小さな怪我をしても学べることもあると思っています。
(父は本当にちょっとした段差に乗っただけでも注意するような人です)
心配症なのは分かりますが口出ししてほしくないのに、何度言っても分かりません。
命令口調なのも本当に嫌です。
今日もその言い方やめて。と言うと母にだけ聞こえるように「もう何も喋れんな」「みんなみたいに頭が良くなくて悪かったなぁ」とブツブツ言ってたみたいです。
しょうもなさすぎて本気で無理です。
命令口調で注意ばかりされる子どもの気持ちを考える事よりも、それを指摘された自分の気持ちの方が大切なんですよね。
あー本当イライラする。
どうしたら良いでしょう…
二世帯で建ててるので家を出ることなども不可能です。

コメント

マヤ

うちの姑が同じタイプです。

何度も「全ての危険を取り除ける訳がない!」
「危険は身をもって体験しないと分からない!」って、
事を言い続けてます。

• ママリ

ママリ

腹立ちますよね!!
    言っても言っても分からないし、言われた自分が被害者くらいに思ってますよね😤
    同居されてますか?🥺

• 5月4日
  • マヤ

マヤ

同居ですよー😅

今は敷地内になりましたけど。

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

敷地内ってことはもう一生敷地内同居になりますか?😭
    私は完全に一生同じ家です😭
    口出しするだけで世話もできないんだから黙って部屋に戻ってろって感じなんですが指摘しても反省どころか逆ギレなので腹が立って仕方ありません😔

• 5月4日
  • マヤ

マヤ

一生敷地内です😓

姑ですがガンガン言ってます。
    自分の子供なんで。

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

きついですよね(;_;)
    姑さんどんな感じに返してきますか?
    反省してくれますか?(;_;)

• 5月4日
  • マヤ

マヤ

「そんな言わんでもええやん」とか
    子供に向かって「ママぼろくそ(言う)な」とか、言ってます。

反省所か何も変わりませんよ😒

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

結構色々言ってくるタイプなんですね😰
    なんで人の意見に耳を貸せないんですかね!
    親はこっちだって思います😡

• 5月5日
  • マヤ

マヤ

考え方の違いだと思います。

食事中は遊びながら食べさせるのは辞めてくれと言っも
    こっちからしたらどう見ても遊びながら…
    それでも姑からしたら食べさせるのに必死で遊んでるつもりは無いそうです。

• 5月5日
🥝cco🥝

すみません、私も危険な芽は早めに摘む派なのでお父様は間違ってないと思います🤔
怪我してからでは遅いので💦
家の中で走り回ると家具や家電につまづいて大怪我をすることもありますし、私も子どもが家の中で走ってるとよく注意しますよ😅
言い方がキツいのは少し気になるかもしれませんが😢

• ママリ

ママリ

もちろん私もわざわざ危険なことになりそうでも見守る。という訳ではありません😞
    5歳の子が階段の一番最後の段で えいっ! とジャンプしただけで 辞めなさい!って感じで、せめて「おぉー!でも危ないからやめようね!」って感じなら良いのに。と思ってます😖
    1日一緒にいる日なんかは何十回注意するんだってくらい逐一命令口調で注意してます😥
    言い方の問題もあるので余計にイライラ…
    旦那もさすがにお父さん言い過ぎだね…と言ってます😥
    心配なのはもちろん分かってるのですが…😰

• 5月4日
ちぴ

上の方と反対の意見ですが、
子どもは怪我なしでは成長できないと思います。もちろん0歳児とかだと親がい危険から守るのは当たり前ですが。私も子どもがやる事を全部に危ない、ダメとは言いたくないです。
静かに座ってテレビ見てるだけの子どもはダメだと思います。
でも、私の実母もお父様と同じ感じで心配性で何でもかんでもダメ、といいますが、教育方針が違うと伝えてもダメでした。歳を重ねると頑固なんですよね(,,゚Д゚)自分の物差しが一番正しいので、子の意見なんて聞かないし、子が自分と違う意見を言う事に対して良く思わないんですよね💦
孫は可愛いがるだけしてくれよ、育児に口出しするなよ、と心の中では思います(´-﹏-`;)
あ、解決策じゃなくてすいません。。

• ママリ

ママリ

そうなんです😔
    本当に危ないことならもちろん注意もしますが、子どもの興味や冒険心を全て奪うような注意を父がするので本当に嫌になります😖
    それを指摘したら「じゃあもう言わん」です。
    頼んでないしむしろ言うなって感じですが次の日になったらまた言ってますからね😩
    心配な気持ちは当たり前にあるけど、子どもならではのワクワクする気持ちや楽しいって思えることを摘み取る事に集中するのは私はしてほしくないんです😞
    GW、子どもが体調が悪くて私も切迫で安静中なのでどこにも行けなかったのですが、父が「子どもに何もしてあげられんかったから明日はBBQでもしようか」と言ってましたが完全に自分が食べたいだけです💦
    子どもが歩こうもんなら注意しまくりなはずですし、それならBBQなんかせずに静かに部屋にいてくれって感じです。
    ごめんなさい話が長くて愚痴になってしまいました😖

• 5月5日
  • ちぴ

ちぴ

それに、親が子どもの危険を全て先回りして回避していると 子どもの危機察知能力?も劣りそうですしね💦
    見守りつつ、本当に危ない時だけ助ける、でいいと思うのですがね。
    お父様、言わんといい、次の日言う🤣やっぱ、お年を召した方には何言っても変わりませんね💦
    言って変わるなら、もう変わってくれてだろうし。。。
    バーベキューとか開放的で歩いたり走ったりしたくなるの当たり前だと思うんですけどね☺️💦笑

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

私もそう思います😔
    全て先周りで危険を回避させてたら確かに怪我のリスクは減るけど、それによって犠牲になるものもあると思います。
    結局今日も何度もBBQが…といつも通り母にだけ聞こえるようにボソボソ言ってますがBBQは却下したので機嫌悪そうですし、晩御飯を残してあとで何も食べてない。お腹すいた。と母に言ってくると思います😓
    ため息何回つけば良いんだって感じです😰

• 5月5日