※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SA0
妊娠・出産

11週目でつわりがピークなのか、吐き気がひどく、食事を摂ったら悪化。旦那も体調不良。原因はつわりか、食事か、他か。明日の健診が待ち遠しい。

11週にしてつわりのピークなのでしょうか。
今日1日吐き気が酷かったです。

その中でも
食べれそう と思ったので
お昼過ぎに
昨日炊いたご飯をお茶漬けにして食べました

そしたら余計にひどくなって
夜ごはんの支度中に吐きました。
酸っぱい感じのものも一緒にあり、
後から血液まじりになりました。

前から吐き気があっても
吐くことは無かったのですが。。

そしたら旦那も胃腸が痛いらしくて、吐きそうな1日だったそうです。
元号が変わるあたりから 毎日付き合いで飲んでて
その延長で2-3日ずっと胃腸の調子が悪いみたいなんですけど。

旦那もお昼に昨日炊いたごはんを
おにぎりにして持って行ったそうです

確かに昨日のご飯いつもと違うような気もしました
が、ご飯の匂いがつわりのせいでダメなせいもあり
ご飯炊くのが久しぶりだったので つわりのせいで普通でもへんなように匂ったのかもしれません。

とりあえずまだ残ってたご飯はごめんなさい して
新しく炊き直して 2人とも食べれそうな雑炊にしました。
旦那は1時間ほど特に変化はなく、お代わりしてくれるぐらいでした。
わたしは吐き気が続いてて 食べてないです。

何か聞きたいわけじゃないんですけど、
何が原因の体調不良なのか分からなくて
つわりなのか ご飯のせいなのか
それとも他のものが原因なのか。
明日になったも戻るものなのか、、

早く健診の日になってほしいです。。

コメント

れいなママ

私は食べづわり、匂いづわり、よだれづわりでした。
9wがピークで、その1週間だけ吐き気が止まらず何度か吐きました😭
つわりのピークなのかもしれません

旦那様の方は…
たまたまなのか、飲み過ぎによる影響だと思いたいです😭

食中毒ではない事を祈ります

• SA0

SA0

回答ありがとうございます😊
    旦那の体調不良がたまたまカブった。
    ということでしょうかね、、

つわりで食欲が無かったのですが、
    最近色々食べれるようになって
    つわりが終わりかけてきたのかなー
    と 期待していただけに、
    またやってきた感じです💔

• 5月4日
リンリン

体調大丈夫ですか?
私は10週前後つわりがピークでした!ご飯がもし傷んでたとして、新しく炊き直したのならひとまず問題ないと思いますが、今食欲ないのはもしかしたらつわりかもしれないですね…
いつもとは全然違って下痢やひどい胃痛の症状があるなら経緯を話して病院に相談するのもいいと思います!!
つわりの時は味も不味く感じて、匂いも敏感になって分からなくなりますよね(;_;
食欲なければ無理に食べず、水分はきちんと摂ってくださいね!!ぁたしは吐くものがなくて胃酸が出るのがしんどかったので、水飲んで吐いてました!食べれる時はカットフルーツやゼリー食べて、気持ち悪い時には氷をガリガリ食べたりして水分摂ってました!!

• SA0

SA0

回答ありがとうございます😊
    つわりのせいで、ずっと食欲ないです。。
    テレビとか見て 美味しそうなものを見ると食べれそうな気になるんですけど、いざ目の前にすると なんか違う。。ってなります、、

水分だけはとるように気をつけいるんですけど、それすら今日は吐いてしまってる気がします🌀
    フルーツで水分補給してみます🍎

• 5月4日
  • リンリン

リンリン

気持ちと体が一致しないですよね、私は食べられるものを毎日手探りで試していました、つわり自体が落ち着いても8か月くらいまで全く食欲戻りませんでした^^;
    つわりの終わりも人それぞれです、無理せずに口に出来そうなもので様子見てくださいね!私は未だに妊娠前くらいの量食べるのもやっとですw
    安定期入ってもあまり食べれてなかったので、先生にはカロリーメイトやウィダー、リポビタンDで栄養とっていいよって言われました!!
    水も受け付けない時があって、ストローで飲んだり、レモン水にしたり、緑茶うすめてみたりしたら飲めるようになりました♪麦茶はしばらく飲めませんでした…^^;
    吐くものないのに吐くのが胃酸や荒れて血が出たりして辛いので、水飲んで吐くのが楽ですよ!!終わりが見えてくるまで頑張って下さいね(;_;

• 5月4日
  • SA0

SA0

ありがとうございます😭
    わたしも水も麦茶も無理で、
    ポカリみたいなのばっかり飲んでます、
    つわりが終わったら食欲出てくるのかと思ってたのでビックリです😳
    ほんとに人それぞれで、
    ネットとか見るより、皆さんにお話し聞くほうが勉強になります_φ(・_・

• 5月5日
  • リンリン

リンリン

私もママリでかなり助けられました♪みんな一緒ではないけど、似た境遇の方もいるので、話聞けるだけでも貴重ですよね!!
    私もあと1週間で産まれてくる予定です、つわり終わってからも食欲戻らなくて、体力も戻らず動くのかなり辛かったけど、何とかまわりを頼って10ヶ月過ごせたので何とかなります!w
    産まれてくるまでマイナートラブルは何かしらあると思うので、考えちゃう時はまた投稿してくださいね♪

• 5月5日
  • SA0

SA0

ありがとうございます😊
    1週間!楽しみですねー⭐️
    あっという間なんでしょうけど、
    お腹も出てなければ、胎動なんか感じないし、ただただ体調不良で🌀
    終わりが遠いです💔
    健診の日だけを指折り待ってます💦
    出産頑張ってください💝
    元気な子が生まれてきますように

• 5月6日