※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡mama
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの頭皮が黄色いかさぶたになりました。ベビーオイルを使った後、改善されたこともあるが、今日は再発しました。再度ベビーオイルを使ってお風呂に入れるべきでしょうか?

生後2ヶ月です。頭皮がカサカサでフケみたいになっていたので、昨日ベビーオイルをつけてからお風呂で洗いました。そしたらカサカサは改善されているような感じだったのですが、今日暑かったのか汗をかいたのかもしれませんが、頭皮が黄色いかさぶたのようになってしまいました(∩´﹏`∩) この場合もベビーオイルを付けてからお風呂に入れた方が良いですか?このような症状が出て改善された方いますか?

コメント

あや⭐️

同じだったー
病院で言ったら、クリームやオイルでふやかしてからお風呂で軽く爪たてない程度に洗うといいって言われましたよ(^∇^)

今は綺麗な頭です

ゆうんちゅ

脂漏性湿疹ってやつですね。我が子もなりましたー!大概の赤ちゃんが1度は経験するみたいなので普通のことですよ(^-^)

そのカサブタをふやかしてからシャンプーしたらよいですよ。なのでベビーオイルを付けてからのお風呂でいいと思います♪
ただ私の場合は家にベビーオイルが無かったので(苦笑)2回シャンプーしてました。1度目は軽く頭皮をふやかす目的で、その後時間おくために身体を洗って、最後はしっかりまたシャンプーする!といった感じです。1週間もすればカサブタは無くなりましたよ。
痒そうにしてたり、カサブタから汁が出てたりした時は病院にかかった方がいいそうです。ご参考までに♪

R♡mama

同じ方がいらっしゃって少し安心しました!オイルでふやかしてからお風呂で丁寧に洗うのを続けたいと思います!
コメントありがとうございます♡

R♡mama

大概の赤ちゃんが経験すると聞いて安心しました♡^^

ベビーオイルを付けてからのお風呂を続けたいと思います!
今はまだ痒そうにしたり、汁が出たりはしていないのでこのまま様子を見たいと思います♡
コメントありがとうございます!