※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
妊娠・出産

出産準備で何が必要か迷っています。お産パットやマタニティショーツなど、何が必要でしょうか?アドバイスをお願いします。

6月末が出産予定日で
そろそろ入院準備、出産準備しないとと思い
買い物に行こうと思ってるのですが
イマイチ何がいるのかわからず
お店に行っても何も買わず帰ったりしてしまいます。
お産パットっているの?ナプキンじゃだめなの?
マタニティショーツのほうがいいの?など
初めてのことだらけでサッパリで……
いまだに下着はマタニティ用ではなく
普段通りのものを使っています。
授乳服とかもまだ全然…

みなさん、
これは役に立ったよ!や、
◯◯は何個くらいあればいいよ!など
あれば教えてください!!

コメント

サヤ

産褥用のショーツはあった方がいいかと思います。
会陰切開などすると産後に助産師さんなどが傷口をチェックしに来たりするので、産褥用のでしたら脱がなくても確認できます。
授乳服は持ってはいましたが、なくてもいけたと思います。ただ、ブラキャミは無印の授乳ができるタイプのものを使ってました!

  • ちびまま

    ちびまま

    ありがとうございます!
    産褥ショーツってだからああいう開き方?するんですね!!
    ほんと何も知らなくて😭
    ブラキャミは便利そうですよね😍
    無印のもの、見てみます!

    • 5月4日
プペル

お産パッドは病院とかでもらえませんか?🤔
授乳服も買ってません😂使いづらかったので💦
入院パジャマもわざわざマタニティ用じゃなくて前ボタンの長めのパジャマがあればいいと思います!
産褥ショーツはあった方がいいと思います!誰かが洗ってくれるなら少なめでもいいかと思いますが、そう頻繁にきてくれないのなら少し多めに購入してもいいかなと思います。
あとは、授乳ブラは使いづらくて、マタニティの産前産後使えるキャミソールが使いやすかったです!

暑くなる時期は、子供はコンビ肌着が活躍します!短肌着は全然使いませんでした💦
吐き戻し用に5〜6枚あると便利かなと!ユニクロおススメです!

あとは、防水シーツ!吐き戻しやおしっこうんち飛ばされるのでそれをしておけば布団が汚れません!

  • ちびまま

    ちびまま

    ありがとうございます!
    病院で準備してある物リストに
    お産パッドは書いてなかったんですよね~😰
    一度聞いてみます!

    授乳ブラって使いにくいんですか😳
    キャミソールだと何かと便利そうですよね、楽だし✨

    短肌着って使わないんですね💦
    買う前で良かったです😅
    防水シーツほしいです!!
    布団結構高いしすぐ洗えるものじゃないし汚されたらたまりませんよね😂

    • 5月4日
  • プペル

    プペル

    聞いてみてください!用意してある病院とない病院があるみたいなので😅
    予備に1番大きい生理用ナプキンを一袋用意はしてました!

    授乳ブラは私は使いにくかったです😅キャミソールの方が締め付けもないしお腹が冷えないしで便利でした!母乳とかで濡れたりすると臭いし気持ち悪いのでそれは3〜4枚買いました!
    母乳パッドも一応あると便利です!
    私は買ってなくて入院中突然母乳が噴水のように出て焦って旦那に買いに走ってもらったことあります😱笑

    短肌着は、最初だけでしたね💦
    そうですよね😂💦
    防水シーツと使い捨て出来るペットシートか防水シート両方あるとなかなか便利です!
    使い捨て出来るものはオムツ替えの時に下に敷いてあげるとうんち爆発した時とかさっと捨てれていいかもしれないです!あとは吐き戻した時用に頭の下に敷いておいてもいいですし!
    洗える防水シーツはあくまで布団を守るためにつける感じで😂
    男の子なら🐘おしっこも飛ばされるので使い捨てはあるといいですよ!

    • 5月5日
  • プペル

    プペル

    あ!それと!
    赤ちゃんの服たたむのが面倒なので
    子供用のハンガーに干してそのまましまえるようにすると便利です😂

    あとは、ウタマロ石せっけん
    これあるとうんちを漏らした時とかに手洗いしてから洗濯機かけると落ちますよ!
    哺乳瓶とかは産後赤ちゃんとママがどうするかでいいと思います!

    • 5月5日
  • ちびまま

    ちびまま

    母乳ブラしてるのに上から
    普通のキャミソールとか着てたら
    意味ないですもんね😂
    母乳パッドもいりそうですね~🤔

    ペットシートの発想は思いつきませんでした!💦
    あれだと使い捨てできるし
    オムツ替えのときとか良さそうですね😍
    うち男の子なので何かと使い捨てになりそうです😂

    確かに!!
    洗濯後、そのまま仕舞えたらかなり家事も減って楽ですね😍
    ウタマロ石せっけんいいんですか😳✨
    是非やってみたいです!!
    入院中のことから産後のことまで
    たくさんありがとうございます😍😍
    すごく助かります💕

    • 5月5日
おめ

わたしも授乳服は使ってません🍒

繋がってるワンピースとかじゃなければ意外とどんな服でも授乳できます💖

お産パッドはわたしは使いました!
ナプキンよりも大量に吸収してサイズもすごく大きなものなので、必要だと思います!大きいやつはオムツみたいなサイズです(笑)出産直後はそれくらい必要でした✨
とりあえずお産パッドLとMを一つずつ買っておいて、足りない分は家族に買って来てもらいました!
余りはしなかったです😈

マタニティーショーツ?は産褥ショーツのことでしょうか??
出産後には内診があるので産褥ショーツも必要でした🍒

病院から必要なものリストの冊子をもらっていたので、それに合わせて揃えましたが、そうゆうのはありましたか??

  • ちびまま

    ちびまま

    ありがとうございます!
    私は通常の生理もかなり量が多くて
    朝も昼も夜もずーっと
    夜用ナプキンじゃないと間に合わないくらいだったので
    お産パッド買ったほうが良さそうですね💦
    悪露も長いと1ヶ月くらいあると聞きますし😭

    産褥ショーツというのを
    お店に買い物に行ったときに初めて目にして…笑
    お腹が冷えないように?なってるマタニティショーツと産褥ショーツって
    何が違うんだろ🤔って感じでした💧
    内診のときに産褥ショーツだと良さそうですね✨

    リスト冊子もらったのですが
    必要なものリストではなく
    タオルや歯磨きセット…などなど
    これはあります、というリストで
    他に何がいるのかわからなくて😓

    • 5月4日
ちぃ

お産パットは病院で用意されたりしてませんかね?
けど悪露は1ヶ月とか続くので
病院で準備されてるのじゃ足りなくなると思います💡
私は退院後は夜用ナプキン使ってました💡
入院中は量が半端なかったので
お産パットがいいかと💦
あと産褥ショーツも入院中あった方がいいと思いますよ😄

あとはみなさんよく言う
ペットボトルにさせるストローのやつが
私は助かりました💡

  • ちびまま

    ちびまま

    ありがとうございます!
    病院で『これは用意してます』的な
    リストはもらったのですが
    そこにお産パッドが書いていなくて
    そのリスト以外に
    これが必要、これがあれば便利!
    など書かれたものは
    何ももらえずで…😓
    お店に見に行ってもたくさんありすぎて
    結局何がいるのかサッパリ!って感じです😂

    ストローのやついいですね!!
    陣痛中とかも寝たまま水分とれますしね😍
    探してみます☆

    • 5月4日
  • ちぃ

    ちぃ

    初産の人からすると
    これは用意してますっての貰っても
    他に何が必要かわからないですよね💦
    私もよくわからなかったです(笑)
    うちは結構病院が準備してくれてたので
    本当着替えとかくらいしかいらなかったですが💦

    ペットボトルのストローのやつは
    マジ必要ですよ(笑)
    陣痛中本当に便利です❗❗
    あと必要なのは…
    気力、体力です🤣🤣(笑)
    私みたいに時間かかったら
    マジヤバいですから(笑)

    • 5月4日
  • ちびまま

    ちびまま

    そうなんですよ!笑
    それはあるんだ~、ほか何いるの?
    って感じで😅
    入院準備が着替えくらいだと
    楽そうでいいですね😍
    荷物も少ないし✨

    ストローのやつ絶対買います!!笑
    陣痛の痛みは想像でしかないですが
    起き上がって何か飲むとか
    絶対ムリですもんね😰😰

    結構時間かかられたんですか?
    初産だと長いとか聞いて
    ビクビクしてます😭

    • 5月4日
  • ちぃ

    ちぃ

    もしあれなら次に診察行ったときにでも
    助産師さんに絶対必要なものありますか?って
    一応聞いてみた方がいいかもですね😄

    陣痛中は飲めたもんじゃないですよ(笑)
    陣痛と陣痛の合間で飲むんです❗❗🤣
    その合間だけは少しだけの
    至福の時間です🤣

    私ですか…
    半端なく時間かかりました🤣
    母子手帳の分娩時間のとこ
    助産師さんが書いてくれるんですが
    ヤバいですみんなにビックリされます🤣
    赤ちゃん訪問で来た
    保健師さんからも二度見されて
    えっ👀⁉️って言われました🤣

    • 5月4日
  • ちびまま

    ちびまま

    そうですね!
    次のときに聞いてみます☺✨

    陣痛ってほんとやばそう…
    絶対痛いってわかってるのに
    全く陣痛に対する恐怖がない
    自分が1番恐怖です😭
    できるなら物凄い想像をして
    いざ陣痛がきたときに
    思ってたより大丈夫だった
    って思いたいんですけど😅

    そんなにですか!?😳😳😳
    そんな中、ご出産おめでとうございます🌱💕
    時間かかるとほんと体力もなくなるしキツイですよね😰

    • 5月4日
めくま

病院で用意してもらえる物や指定が、
病院によって本当に全然違うので、
1番には病院に聞くのがいいです。
産褥パッドはうちの病院は多目にもらえたので、自分で買うのは退院後は夜用ナプキン3袋→普通のナプキン3袋くらいで大丈夫でした。

お腹が冷えたり圧迫されなければ、マタニティじゃなくてもいいと思います。
私も授乳服はほとんど買ってません。
授乳口のあるマタニティパジャマは買いましたが、産院では授乳口からだとちゃんとおっぱいの状態、赤ちゃんの吸ってる口の形がわからないからと、前ボタンの部分を全開であげるように指導され。
授乳口からあげた事がありません。
外出時も授乳室であげるし、何かの時はLLの服の中に赤ちゃん忍び込ませてあげてたし。授乳ケープも買ってない…。

とりあえず赤ちゃんの沐浴セット、寝床、多めの肌着と少しの外着、前あきパジャマ、サニタリーショーツ4枚くらい、ナプキン、念のための哺乳瓶とミルク小缶があれば最低限は何とかなるかと。

  • ちびまま

    ちびまま

    ありがとうございます!
    夜用ナプキン3袋に普通のナプキン3袋って、やはり結構な量になるんですね……
    未知の世界だけあって想像しただけでどよーんとしてしまいます😭

    授乳服ってやっぱり
    あまり使わないんですね🤔
    誰かの前で堂々と授乳するなんて
    病院くらいだろうし
    あとは個室とか旦那の前だけだろうし授乳服は検討します🙃

    最低それくらいあれば
    なんとかなりますかね😶
    足りないものは身内に買ってきてもらいます!

    • 5月4日
  • めくま

    めくま

    あ、産褥ショーツはうちは病院で1枚くれるのが分かってたのと、足りなければ病院で言えば買えました。
    で、ベッドでの内診は初日だけで、あとは無理くり歩いて診察台での内診だし、トイレとかで自分で下げるし、初日だけあれば事足りたので追加も買わなかったです。

    • 5月4日
  • ちびまま

    ちびまま

    病院で買えるか用意あるのかとか
    一度確認してみます!
    ベットでの内診は初日だけなんですね😳
    確かにトイレとかは
    普通に自分で下げますもんね😂
    産褥ショーツよりパッドのほうが必要って感じですね🤔

    • 5月4日
はるはる

入院中は前開きのパジャマだと授乳しやすかったです!
産後のナプキンは病院でいただきましたが、すごーく大きいナプキンじゃないと出血凄いです😭💦
あとは母乳パッドもあってよかったし、買い足してました😄
初めてのお産だとなんにもわからないですよね😣
無事に元気な赤ちゃん産まれますように☺️

  • ちびまま

    ちびまま

    ありがとうございます!
    前開きじゃないとお腹から全部
    出すことになりますもんね😳笑
    やはり出血すごいんですか😭
    生理ですら不快だったのに
    なんだか出産する怖さより出産後のほうが怖いです😭笑
    母乳パッドってやっぱり必要ですよね!
    できれば完母でいきたいのですが
    搾乳器とかっているんですかね?
    あれは完母じゃない方が使うものなんでしょうか??

    ありがとうございます🤰

    • 5月4日
  • はるはる

    はるはる

    搾乳器は買いませんでした😭
    高いし…
    自分で搾ってましたよ😂(笑)

    • 5月5日
  • ちびまま

    ちびまま

    あれ結構いい値段しますよね😱
    ありがとうございます☺

    • 5月5日
いのりん@義父母と同居

マタニティーショーツいらないです!
授乳服も正直いりません!!
前開きのパジャマと授乳ブラさえあれば、なんとかなります!
下着は産褥ショーツというものが必ずいります。

悪露という出血が生理の比でないぐらい出るので、ナプキンでは間に合いません。

緊急帝王になった場合、3日は動けないので、必ずお産パッドの大きいものを買ってください。

あ!
ペットボトルにつけるストローは、必須です🎶

授乳ブラ、産褥ショーツ、前開きのパジャマ3枚ずつあればなんとかなります☆

  • ちびまま

    ちびまま

    ありがとうございます!
    マタニティショーツいらないんですね😍
    もう9ヶ月にもなるのに
    今更って気がしてて😅
    授乳ブラはいりますよね💦

    悪露ってそんなに出血すごいんですね…
    出産後のほうがなんだか恐ろしいです😭😭😭

    帝王切開になった場合のこと
    全く考えてませんでした😫💦
    動けないこともあるし
    大きいもの用意しておきます!!

    ストローのやつ、やっぱり
    重宝されてるんですね😍😍
    絶対買って持っていきます😆

    ありがとうございます😍
    ショーツ、出血で汚しちゃいそうなので多めに買っておきます😍😍

    • 5月4日
  • いのりん@義父母と同居

    いのりん@義父母と同居

    産褥ショーツの素材は、汚れても落ちやすい素材でできてるので手もみすると結構落ちますよ🎶

    ちなみにベビᒼᑋªⁿ♥︎の準備は、
    退院のときのベビードレスとおくるみ(必要であれば)
    股下がボタンになってる長下着…暑い日にはこれ1枚で汗疹予防になります☆
    新生児服は、2ヶ月ぐらいしか着れないので5枚ぐらい。
    吐き戻しが多く洗濯が間に合わない場合は、その都度買い足すのをオススメします。

    沐浴剤、ベビーシャンプー、温度計、沐浴の桶。

    哺乳瓶、哺乳瓶を洗う洗剤。(母乳育児ができるかもしれないので、退院時に買っても問題ないです)
    ミルトンのセット(錠剤が使いやすいです)。

    ちょっとの間しか使わないので、少なめに買い、足りないと感じれば、その都度買い足すというほうがいいですよ☆

    • 5月4日
  • ちびまま

    ちびまま

    あ、確かに防水?とかシルクっぽいサラサラ生地になってました!

    新生児服なんてあっという間に
    着れなくなりますもんね💦

    沐浴って、やはりベビーバスのほうがいいんですかね?
    旦那と一緒に湯船に使ってもらって
    私が浴槽の外でって感じで
    考えているのですが🤔

    確かにどれも長く使うものではないし
    最低限用意して買い足すほうが
    ムダがないかもですね✨

    • 5月4日
  • いのりん@義父母と同居

    いのりん@義父母と同居

    新生児はデリケートなので、
    1ヵ月検診が終わるまでは、バスでないとダメなイメージがあります💦
    台所のシンクにバスを入れると、超洗いやすいです❤
    お湯が溜めれる洗面所があるなら、綺麗にしてそこで入れるという手もありますよ🎶

    • 5月4日
  • ちびまま

    ちびまま

    そうなんですね😱
    無知すぎてそのまま大人とお風呂入れちゃうところでした💦

    洗面所で洗えちゃうくらい
    小さい赤ちゃんって
    ほんと想像しただけで可愛いですね🤤💕
    なんかお店で見たのですが
    沐浴バスが家庭用プール?みたいな
    空気で膨らますやつがあって
    かなり安かったのですが
    そういうのでも問題ないですかね?

    • 5月4日
  • いのりん@義父母と同居

    いのりん@義父母と同居

    時期が時期なのでちゃんと乾かしとかないとカビが生えそうでビニールは怖いです💦
    穴が開いちゃうのも怖いですし、使い捨て覚悟ですね…

    2人目を考えているなら、確実に使いまわせるので…普通のほうが良いかと思います。

    • 5月4日
  • ちびまま

    ちびまま

    あ~確かにカビとか怖いですね😰
    1000円くらいだったので
    ほぼ使い捨てなんでしょうね😅

    • 5月4日
ねこ

1人目が6月末出産で、今度6月頭に2人目予定です^_^
私もようやく出産準備始めたところです。
6月末はもう暑かったですよ〜!
まず、病院から入院するときに貰えるものがあるか聞いた方がいいですよ。
うちは1人目の時は何もなく、今度は別の病院で貰えるものがあるみたいです。
皆さん言われてますが、産褥ショーツはあった方がいいです。
お産の進みを見てもらう時にも、普通のショーツだと腰を上げないといけないですが、陣痛時はそんな余裕なくて産褥ショーツはいといて良かった!ってなりました。
あと産褥パッドですが、私は破水からだったので、出産前にほとんど使い切ってしまいました(^^;)
出産後の分を買い足しました。
悪露が数ヶ月続きますが、お気に入りのナプキンを買いだめしといた方が良かったと思いました!
親に適当に買ってきてもらったりしましたが、やっぱり気に入ったやつがいいので今回は沢山買いました^_^
出産が長引いた時用にチョコとかあると良いかと思います。
飲み物は、私は1人目の時はジュースとか受け付けなかったですが、糖分が入ってるのでお茶とか水よりジュースやポカリとかが良いみたいですよ^_^
授乳服は、一枚も買ってません^_^

  • ちびまま

    ちびまま

    ありがとうございます!
    お子様2人とも6月産まれなんですね~😍
    6月頭だともうすぐだし楽しみですね😍💕
    やはり暑いですか💦
    今でも結構暑いですもんね😫

    そうなんですか!
    産褥ショーツ絶対履いておきます!笑
    確かに破水からとなった場合
    産褥パッドすぐなくなりそうですね🤔
    多めに買っておきます✨
    悪露ってそんなに続くんですか😫
    想像するだけでげんなり…笑
    お気に入りのナプキン買いだめしときます😭笑

    時間も人それぞれでわからないし
    一口でさくっと食べれるものとかあればいいかもですね✨
    お茶、水よりポカリなどのほうがいいんですね😳
    聞けて良かったです😍

    授乳服やっぱりあまり使わないですよね😂

    • 5月4日
  • ねこ

    ねこ


    あと陣痛始まったら食べれるうちにとにかくカロリーとった方が良いです!
    私は夜12時くらいに陣痛始まったかな〜と思って、とりあえず睡眠優先して朝食べようと思ったらもう朝は食べれる状態じゃありませんでした…😭
    それでエネルギー切れして時間かかりました。

    そういえば入院用のパジャマはマタニティ用を買いました。
    普通の前開きのパジャマでも良いかとは思いますが、ズボンを履く気力がなく上だけしか着れなくて超短いワンピみたいになったって話も聞いたので、丈長めのパジャマは一枚あっても良いかなと思います😃

    • 5月4日
  • ちびまま

    ちびまま

    え!そうなんですね💦
    確かにどれくらい時間かかるかわからないしカロリー消費ハンパないですよね😰

    確かにズボン履いたり降ろしたり
    大変そう…
    上しか着れないパターン
    めっちゃなりそうでした😂
    パジャマなら退院後も授乳のときとか楽だろうし
    長いワンピースみたいなものも買っておきます✨

    • 5月4日
しー

私はドーナツクッションが欠かせなかったです!
会陰切開の傷がしばらく痛く、あれが無ければ座れないくらいでした😵
病院にもあるかと思いますが、数が少なく取り合いでした笑
あとは抱き枕、着圧ソックスなどあれば産後楽だと思います🙆‍♀️

赤ちゃんの物だとガーゼはたくさん使います🐣 最低肌着、ロンパース、オムツ、お尻拭きがあれば何とかなります🙋‍♀️ あと産後間もなくても爪が結構伸びてるので、爪切りもすぐ使いました!

  • ちびまま

    ちびまま

    ありがとうございます!
    ドーナツクッションやっぱりいるんですね!!
    着圧ソックスですか😳
    産後結構足だるくなったりするんですかね😰

    爪切り!!
    確かに必要ですね!
    赤ちゃん用品で見落としがちなので
    ちゃんとメモして買いに行きます✁

    • 5月4日
  • しー

    しー

    私も安売りしてたから買った感じですが、重宝しました!🍩
    私は入院中眠れないくらい浮腫んでしまったので、着圧ソックスとボディークリームは必須でした🙋‍♀️

    爪切り忘れがちですよね😵
    入院中、赤ちゃんの顔に傷がついててまさかと思って爪見たらふつーに伸びててビックリしました😳

    • 5月5日
  • ちびまま

    ちびまま

    そうなんですね!
    何かと座ること多いだろうし買っておきます✨
    そんなに浮腫むことあるんですね😱
    着圧ソックスは産後関係なく
    いつでも使えるので買っておきます😍

    意外と伸びるのはやいんですね💦
    爪の傷ってなかなか消えないとか聞いたことあるんで(実際どうなのかはわかりませんが)用意しておきます!!

    • 5月6日