※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

眠い時に目の周りを擦り、赤くなり、ヨダレかぶれや肌荒れが心配。市の検診前で不安。同じ経験の方、対策を教えてください。

眠い時、眠りが浅い時に目の周りを擦りまくるため目の周りが真っ赤になってしまいます。

ヨダレも増えてヨダレかぶれができて、そのベタベタの手でまた目の周りを擦るため余計荒れてしまいます。

抱っこしても顔を私や夫の洋服に擦りつけて真っ赤に。。

生後2ヶ月頃顔全体に出ていた乳児湿疹も終わり落ち着いていたのに今度はヨダレが増えて顔を擦ったりでお口周りと目の周りが真っ赤に荒れて、、心配が続き気が滅入りそうです。

また身体にできた汗疹もなかなか落ち着かずそちらも心配。病院でいただいたロコイド とプロペト をませだものを塗ったら1日でとっても綺麗になり一週間続けてとっても綺麗になったのに、やめて数日で洋服が擦れたり肉が重なるところはまたうっすらプツプツと赤くなってきています。ピーク時ほどではないですが。

今の心配は身体より顔を擦ることで、擦らないように見ているようにしていてもどうしても家事をしていたり夜間などは難しいです。
ミトンをしても引っかき傷はできなくても赤くはなります。。

もうすぐ市の4ヶ月検診。未だ顔が荒れてるなんてうちの子だけなんじゃないかと思うと行くのが不安です。
ほかの子のトラブルの無いツルツルのお肌が羨ましく思います。

ヨダレが少ない時や顔を擦らない時間が続くととっても綺麗なのに、、泣

両親どちらもアトピーなどはなく、どちらかというと私が大人になってからお肌が弱くなってアレルギー(喘息、花粉、ハウスダストなど)体質か強くなった気がします。
体質が私似なのかもしれません💦
同じ月齢の子のツルツル綺麗なお顔の写真や姿を見ると辛くなります。。

同じような症状があった方、経験した方、今現在そうな方、経験談をお聞かせください>_<
何かよい対策などあれば教えていただきたいです。

コメント

ちゃき♡

その子の体質なので、あまり神経質にならず、気長に向き合ってあげる方が大切だと思います。
うちの子も(上の娘も)乳児湿疹が酷く、ブツブツがいっぱいで、それが落ち着いたら、ヨダレかぶれができて、眠たいと私の服に顔を擦りつけて泣くので、顔がガッサガサで…次から次へと肌トラブルの連続です。
とにかく、毎日のケア、特に保湿をしっかりすることが大切です。朝起きて&お風呂あがり、だけで足りないようなら日中も。薬を塗っても、またすぐに悪化しちゃうのは、月齢を考えれば仕方ないので、良い状態を出来るだけ長く保ってあげて下さいね。
他のお子さんのツルツルの肌が羨ましいのは分かりますが、「辛い」と思わず、お子さんの体質と向き合ってあげて下さい。月齢が上がるにつれ、よくなりますよ。

めー

息子もヨダレがついた手で目を擦って赤くなったり、犬に舐められて赤くなったりヨダレかぶれだったりあります!
擦ったり赤くなったらすぐにウエットシートで拭くようにしています。
すると赤くなっても短時間で赤いのがなくなってくれるようになりました😊
あとはうちもロコイド+プロペトが混ざっているのを使っていますが、綺麗になってもかぶれやすい所にはお風呂上がりに毎日塗っています😊
プロペトは水を弾いてくれるのでお店でワセリンを買って顔全体に塗っておくのもいいですよ!