※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
子育て・グッズ

生後11日の女の子が、母乳を飲んでも上手く飲めず、授乳時間が長くなって困っています。母乳の分泌量が多いのかもしれず、ミルクを足すと落ち着いて寝てくれるそうです。授乳が辛いので解決方法を知りたいと相談しています。

生後11日の女の子ままです。
つい2日前までは、母乳で3.4時間寝てくれて
すごくいい子だ〜と思っていましたが。。
今日は母乳を飲んでも1時間ちょっとでグズグズして
欲しがる様子でまた母乳をあげます。
でもむせて咳き込んだり、乳首を自分から離して
泣いたりなかなか上手く飲めないみたいで授乳時間が
すごく長くなります😭💦💦
片乳5分を2.3クールはしますが満足してくれなかったり
寝ても1時間ちょっとでまた起きる…の繰り返し😞
入院中や退院してすぐは上手くいっていたのでショックです😭
足りなくて限界の時はミルクを40〜60足します。
そしたら大抵落ち着いて寝てくれます。

ちなみに、一昨日と昨日は母乳がどのくらい出るのか
知りたくて手動の搾乳機で搾ると両乳で120は取れました。
母乳が出ていないというよりは
分泌量が多くてむせてしまうから嫌になったのかなぁとか悩んでしまいます😞
ミルクに頼って寝てくれるならいいんですが
授乳時間がお互い辛いものになりたくなくてなにか
解決方法があればと相談させてもらいました😭
きっとまだ上手に飲めないのもあるとは思いますが。。
コツなどあれば知りたいです!!

コメント

トミカ

出過ぎちゃってうちの子も良く溺れていました😰
あげる前に少し圧抜き程度に絞ってから授乳してあげるといいですよ!
その後足りなかったら夜だけ足してあげたり✨

• ちぴ

ちぴ

出すぎても、まだ上手に飲めないでむせちゃうんですかね😭💦
    産院で習った母乳前にするマッサージを軽くしてタオルに母乳を染み込ませてからあげてます😞くわえさすまでにもポタポタ落ちて母乳まみれになります😭難しいですが練習ですよね✨

• 5月4日
  • トミカ

トミカ

まだお母さんの母乳量も安定してない時期なのと、赤ちゃんもまだ11日なので、問題ないですよ!
    私も出過ぎてなんじゃこりゃ状態でした💦吸ってない方までジャージャー出ますよね😅
    今が1番大変だと思いますが、諦めないで頑張って下さい!
    赤ちゃんが慣れてくる頃に、お母さんの母乳量も安定してきます🙆‍♀️

• 5月4日
  • ちぴ

ちぴ

ありがとうございます😭
    ほんと蛇口?みたいにポタポタ止まりません笑
    なのに飲みきれてない我が子を見ると悲しくなります😭😭
    一緒に頑張ろうねって言いながら咥えさせてもイヤイヤみたいに暴れたりするので今はミルクに頼ってますが、もっと上手になる頃を楽しみに母乳も諦めず続けていきたいと思います🎀

• 5月4日
エリザベス

むせるほど出てて上手く飲めないのであれば先に少し搾乳してからあげてみても良いかもしれませんね(^^)生後11日で両乳120取れるなら実際はもっと出てる可能性大ですし、良く出てる方だと思うので😊(うちは新生児期はちぴさんより全然出てませんでしたが完母でした)
赤ちゃんも徐々に飲むのが上手になってくるのでそれまでの辛抱だと思います✨

• ちぴ

ちぴ

量は足りてても、赤ちゃんが上手く飲めなかったら難しいですよね😞
    軽く乳輪をつまんで柔らかくするマッサージをして、そしたら母乳が溢れてくるのでそこから授乳してます✨でもくわえるまでに時間がかかってガーゼでしたたる母乳を拭いて必死の時間が続いてます😭
    マッサージでもっと搾ったほうがいいんですかね😢💦

• 5月4日
ポンポン

寝不足で辛いですよね。
読んでいて自分も母乳のことと寝不足で辛かったことを思い出しました。
娘の生後10日頃のスケジュール帳を見てみるとまさに同じ状態でした😂

母乳量は多いようなので搾乳して哺乳瓶で飲ませてみてはどうでしょうか?
赤ちゃんがまだ吸う力がないので哺乳瓶に頼ってもいいと思います。もちろん直接を吸ってもらうことも大切ですが今はお母さんの休息と赤ちゃんの成長が優先!

• ちぴ

ちぴ

どうしても夜中はミルクに頼ってしまいます😞💦💦
    頻回授乳は母乳のために必要だと思うけど体力や気力が限界になると辛いものですよね😢

搾乳しすぎると良くない的な記事をネットで見てビビってしまいましたが、搾乳機を使って母乳を飲んでくれるならいいんですかね✨
    哺乳瓶だとグビグビ飲むので、やっぱり母乳を吸うのが下手くそなのかなって思います😞ちょっとずつ上手になってくれるよぉに頑張りますが、ミルクや搾乳機にも頼っていいんだと気楽に思えるよーにします✨

• 5月4日
  • ポンポン

ポンポン

おっぱいや乳首は痛くないですか?
    痛いようであれば念入りにマッサージしてから

• 5月4日