※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
家族・旦那

関西の「おかん」という呼び方について質問です義母と仲良くなりたくて…

関西の「おかん」という呼び方について質問です

義母と仲良くなりたくて、義母を「おかん」と呼んでしまい、ひんしゅくをかってしまいました。

旦那も、旦那の妹も「おかん」と呼んでおり、関西出身でない私は、「おかあさん=おかん」だと勘違いしていました(汗)
関西人の旦那いわく、「おふくろ」と同じ意味だと言われ、事の重大さに気づきました(泣)

これは嫌われるぐらい失礼な事ですよね?

コメント

𝚂𝚊𝚛𝚊

お義母さんにおかんは無いかなと💦
ただ、悪気はなかったんだし
そんな事で怒らなくても…と
思いました😅
あたしなら笑ってすませますけどね

しい

おかんってそんなに失礼な呼び方なんですね😭関西に住んでいないし言葉もわからないので、私は皆さんのコメントにびっくりしました😅なにもしらないたんぽぽさんと同じく関西の人からしたら失礼だ!と教えてもらわないと絶対気づかないです😅

ちなみに私は母のことをおかぽん🎶と呼んでいますが、旦那も同じ呼び方です😊母は仲良くなれて嬉しい感じ(人懐っこい方が好き)なので、たんぽぽさんのお義母さんの性格にもよると思いますが皆様のコメントからしたら謝った方が良いのかなぁと思います😅方言って難しいですよね😭

すー

気分を悪くさせてしまうと思いますね😅
オカンは自分のお母さんに対して呼ぶ言葉だと思うので、早い目に弁解した方がいいと思います💦

ママリ

人によるのではないのでしょうか?
常識的に考えたら
大変失礼と思いますが、
お母さん=おかんと思ってましたと
言ったら話がわかる方も
いらっしゃると思いますよ。

deleted user

おかんの意味がわかってないにしろ、仲良くなりたいからという理由で
「おかん」は無しかなーと思いました😅

嫌うか嫌わないかは義母の性格次第ではないですかね…
仲良くなりたくても目上の人にはある程度礼儀は必要ですし
お義母さんと呼んでも仲良くはなれると思いますよ😋✨

りそら

わかってて言ったんならまだしも、全然知らない地域で育ったんだから、あぁ間違えたんだなくらいにしか思わないと思います😊

わたしはおかんと呼ぶ地域に近いので、呼んでる人もいますが、知らない人はあぁそうなのかーってびっくりでした😅

ごめんなさい、勘違いしていましたって伝えたら嫌われることは全くないと思います😆

大丈夫ですよ😊

フェリシティ

関西住みですけど、確かに旦那さんがおっしゃるような感じなんですが、たんぽぽさんは知らなくて悪意で言った訳じゃないですし、言い直せばいいだけです😀それで嫌われたら義母さんかなり心が狭いですね😅
ちなみに旦那はおかんで私はお義母さんと呼んでます😃

しま

主人の実家、長野で
主人が、おかあ(母親)、おとう(父親)って呼んでるので
私も同じように呼んでます😅 
マズイですかね?

新米mama

勘違いしてたことを謝ったほうがいいと思います。
地域によって違うから分からなかったと正直に言って、できるだけ早く義家族の一員になりたかったことを伝えると分かってもらえるのでは…と思います。
とりあえず、すごく非常識で失礼なことをしてしまったということを反省してます!っていう前提で。

mii

仲良くなりたくて、おかんと呼んでしまいました😢と正直に言ったら、大丈夫と思いますよ✨

ママリ

ちゃんと謝れば許してもらえると思いますけどねー🤔
本当に知らなくて、仲良くなりたくておかんと呼んだと聞いたら、私だったらかわいいお嫁さんだなって思いますし、仲良くなろうとしてくれてるってわかったら嬉しいです😊

☆プリキュア

分からなかったとしても「オカン」は無いですね...
結構失礼です💦

説明して分かってくれる義母さんならいいですけど...💦

けいママ

びっくりですが、、

理由をしっかり伝えたら、優しい方ならわかってくださると思いますよ!!

はじめてのママリ🔰

仲良くなりたいなら他の方法もあったのでは…?
呼び方で仲良くなれるんですかね💦

しっかり謝罪した方が良いと思います😅
お母さん=おかんだと勘違いしてたにしても、おかんって呼んだこと自体が失礼かと思います。

まま

Σ(゚Д゚ υ) アリャ
バリバリ関西に住んでますけど
オカンは失礼すぎる気がします(笑)💧
うちは自分の親にもいいません。
勘違いしていたことを伝えて謝るべきかなって思います。

たんぽぽ

昨日おかあさんに直接謝りました!
勘違いしてた事を伝えると、おかあさんもそう思ってたみたいで、笑って許してくださいました!

みなさんありがとうございました!!