※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のはな❁✩.•*
産婦人科・小児科

1歳3カ月の息子が金曜日に39度近くの発熱と重い咳をし、小児科で検査を受けましたが、呼吸が苦しそうで心配です。救急受診した方がいいでしょうか?

至急でお返事頂けると助かります。
1歳3カ月になる息子が金曜日に39度近く発熱しました。
少し前から咳をしていて金曜日の朝、咳がひどいなと思っていた所の発熱でした。
私が仕事をしており、業務終了後かかりつけの小児科へ行きました。
熱も高く食欲もなく、水分摂取も嫌がっていたようなのでインフルエンザの検査をして頂きました。結果は陰性でした。
その時も呼吸するたびヒューヒューいっていて、酸素濃度を測って頂いたら95%でした。
小児科も閉まる直前に行ったので痰が切れやすくなる薬と咳止めと解熱剤を処方して頂いたのですが、呼吸のヒューヒューいってるのは今もあります。
たまに吐きそうになる程の酷い咳をし、呼吸が出来なくなって苦しそうです。
酷い咳をした後はしばらくは落ち着きます。
食欲は徐々に出てきて水分も飲めるようになりました。熱は平熱よりは高めですが高熱ではありません。
苦しそうな咳が気になります。夜間もするので呼吸が止まってしまうんではないかとこちらも心配で眠れません。
月曜からまた仕事が始まるのですが、今日でも救急受診した方がいいと思いますか?
金曜日にかかりつけの小児科へ行っているのでそのまま様子見でいいでしょうか…
判断に悩みましたので質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。

コメント

まーこ33

出来れば今日、病院で診て貰った方が良いかと思いましたが、休日は適切な検査は診療所ではわからないかと思います。
胸部レントゲン検査がまだでしたら、検査を受けたほうが良いかと思います。
咳止めで様子を見て、平日の朝早めに受信してみてはいかがでしょうか。
気管支炎や肺炎の疑いがあるかもしれません。お大事になさってください。

• まーこ33

まーこ33

取り急ぎの文章で、誤字や文脈がおかしくなってしまいましたが

乳児の胸部のレントゲン検査の可能な診療所や、緊急外来のある病院などを検索されてみても良いと思います。

• 3月6日
  • のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

早急なお返事ありがとうございます。
    やはりレントゲン検査などしてもらった方が良さそうですよね。。
    今、眠っていますがカラカラヒューヒューいっているので心配です(._.)
    ちょっと調べてみようと思います。
    ありがとうございました。

• 3月6日

私なら、まずは小児救急相談に電話して指示を仰ぎます。
やはり、プロに聞くのが一番かなぁと思います。

ただ、休日救急はお薬あるとくれないこともあるし、基本的に翌日にかかりつけに行ってください。
に、なることがほとんどです。

こごて大丈夫と言われても、何かあっても、ここでは誰も責任取れません(>_<)

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

小児救急相談!ありますね!
    ちょっと電話してみます!
    早急にお返事ありがとうございました!

• 3月6日
パスタ

肺炎、気管支炎の恐れありますね。
受診できるならした方がいいですよ!
うちの子もインフルエンザの後1週間くらい咳と鼻水痰がすごくて夜中に何度も呼吸止まってて心配でした。
咳き込みすぎて吐いたこともあるので、いつもそばにいて見ていられると安心です。
仕事のときは病児保育ですか?

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

咳き込み方が本当に酷くて心配しましたが今は落ち着いてきました。
    熱があれば病児保育を利用するつもりです(._.)
    こんな時はそばにいてあげたいのですが…

• 3月6日
みおとママ

肺炎や気管支炎の恐れがあるかと思います。
早めの受診をおすすめします。

夜間、咳で寝苦しそうにしていたら、バスタオルを4つ折りにし、端から半分まで丸めて頭から背中にかけて傾斜にして、寝せてあげると咳も和らぐし、痰も絡みが落ち着きますよ。

早くよくなるといいですね。お大事に。

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

回答頂きありがとうございました!
    夜間対策、今日実践してみます!

• 3月6日
mhm

同じく1歳3ヶ月の娘がいます。

うちは先日高熱をだし、そのあと鼻水、席にたり痰が絡んだような咳をして同じくママリで相談したあと小児科に連れていきました。

レントゲンをとったら気管支炎と言われました。

症状は軽い方だと思いますが
病院にいかなくても大丈夫かな?と思った自分が情けなくなりました( ; ; )
気になって心配なのであればすぐ病院に連れて行くべきなんだなってわたしは思いましたよ(´°ω°`)

わたしの場合、仕事していないのですぐ連れていける状況ですがちゃきさんみたいに仕事をされてる方は大変ですよね>_<

心配で仕方ないのであれば私だったらとりあえず今日救急車にかかって必要であればまた明日小児科にかかります!!

うちの娘も小児科で薬を処方してもらってから大分正直が落ち着きました^ ^

大変かと思いますけど頑張ってくださいね^ ^

長々と失礼しました。

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

やはりレントゲン撮るべきですよね…
    小児救急相談に連絡した所明日朝いち受診がいいだろうとのことで明日朝いちで行こうと思います。
    少しは落ち着いてきたので良かったです(._.)

• 3月6日
れい&りゅうママ

ヒューヒューしているならもしかしたら小児喘息があるのかもしれないですね💦
救急でかかってもいいと思いますよ😣

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

小児喘息の可能性高いですよね。
    明日朝一で受診しようと思います。

• 3月6日