※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさり🔰
妊娠・出産

3人目の妊娠が繋留流産になり、不安や悲しみを感じています。長女の入学もあり、心身ともに辛い状況です。3人目を望んだことに対する罪悪感や不安があり、主人との決断に悩んでいます。前向きなアドバイスを求めています。

はじめまして。
小学1年生と3歳の娘の母です。33歳です。

3人目が7週目で繋留流産となり、手術は必要なく自然に出てきてくれるのを待っている状況です。
もともと子供は3人を希望しており欲しいと思ってからすぐ授かる方ではなかったので、3人目は排卵検査薬を使い挑みましたが、2周期目で授かることができました。

自分の予想より、早く授かったことにも驚きながら、嬉しいのもつかの間の繋留流産となりました。
ただ、ずっと欲しかった3人目だったのに。
嬉しいより不安の方がとても大きく。
上2人のときのように、ただただ嬉しくて楽しみという感情ではなかったのです。
職場に迷惑かけるなぁとか、お金のこと
考えてもキリがないことを考えてしまったり。
自分でも嫌になるほどでした。
あんなに望んでいた3人目がこんなにも早く私達のところに来てくれて嬉しいはずなのに。
とても身勝手な感情を持ってしまい反省もしました。
ただ、主人はとても喜んでくれていました。

やっと不安も軽くなり楽しみに変わってきた頃、
長女の入学が重なり、長女はもともと新しい環境に馴染むのが苦手なタイプなのもあり、入学から1週間は泣きながら不安定な状態で登校していました。
こんな状態がいつまで続くのだろうと悩み、長女を支えながら3人目の悪阻、出産が重なることがまた不安になりました。そんな中、2回目の検診で流産の診断。
先生いわく数日前までは元気だったと思いますとのお話をされました。

きっと、不安ばかりの母のお腹は居心地が悪かったんだろうなぁとか。
上2人の世話で、身体を大切にできてなかったからかなぁとか。
素直に喜んでくれなかったママのとこになんて産まれてきたくなかったよね。
赤ちゃんに、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
なぜあのとき、あんなに不安だったのかも不思議です。

3人目を、望んだこと自体贅沢だったのかな。
私には3人を育てる器が無かったんだろうなぁと思ってみたり。

主人はまた3人目頑張りたいと言ってくれいますが。
ただ、長女が不安定なこと、あんなに不安になってしまったことを考えるとすぐには決心がつきません。

なんだか支離滅裂でうまく書けませんが、少しでも早く前向きになりたいです。。

同じようなご経験をされた方、お辛い記憶を思い出せてしまうかもしれないですが。
何か前向きになれるアドバイス等あれば宜しくお願いします。

コメント

たかな

お辛いですね…
わたしも2人目授かって嬉しい気持ちもありましたが、旦那にしか報告していなかったし、不安なことばかり考えていたからか稽留流産してしまいました。
そのまま留めておいて出血多くなったら危険なので、とのことで次の日に掻爬手術しました。
私もたくさん自分を責めました。
産婦人科の先生は、初期の流産は先天性異常など、赤ちゃん側に問題がある場合がほとんどなので動きすぎたからとかの心配はする事は無いよ!と言っていました。

妊娠、出産って奇跡ですよね!
分かっていたつもりでしたが、流産しなかったら心からそうは思えませんでした。
贅沢なんて事は絶対にないですよ!!
希望くらい持ったっていいじゃないの!

次の子を授かったら心から喜んであげてください💓

2人の子育てで大変かと思いますが
無理せず程々に頑張ってください。

• あさり🔰

あさり🔰

返信遅くなりごめんなさい。
    実は、連休中に大量出血となり。
    自然流産完了かと思い受診をしたら、まだ胎嚢が排出されていないとのこと。
    上の子たちがらみの予定もあったり、先生もどちらでもかまいませんよ!の話を受けて、再度自然を2週間程待ちましたが、やっぱり出てくる気配なく。

昨日、掻爬手術を無事に終えてきました。
    流産の宣告をうけてから1ヶ月半とかなり長い期間となってしまいましたが、ようやく赤ちゃんはお空に帰り、気持ちもスッキリしました。

たかなさんの、贅沢なんかではないですよ!のお言葉にとても励まされました。

あんなに3人目迷っていたのに、術後の回復室から聞こえてくる見ず知らずの方の赤ちゃんの産声に、とても嬉しくなりました。

3人という希望を持ちながら、体調見て主人とも話し合いながら今後を決めて行きたいと思います。

たかなさんにも、また素敵な赤ちゃんがお腹に宿りますように。

ご自身のお辛い経験より、アドバイス頂きありがとうございました。

• 6月2日
  • たかな

たかな

お忙しかった中わざわざお返事ありがとうございます。
    家事に子育てしながら不安を抱えて耐えてきて強いですね!
    気持ちがスッキリできたとご報告頂けて私もなんだか気持ちが楽になりました。
    私は次の生理を終えたら妊活スタートして良い段階ですが、焦らずゆっくりと今の生活を楽しみながら赤ちゃんを待ちたいと思います。

いつかまたあさりさんにも素敵な赤ちゃんがお腹に宿る事祈ってます。

ご報告ありがとうございました!

• 6月2日

流産辛いですよね。
体調は大丈夫ですか?

私は、32歳で三人目を8週で完全流産しました。
私も三人授かれたらと思っていたのですが、主人は二人でよかったのと生活環境が変わったりとなかなかタイミングが合わず、諦めていた所に妊娠発覚で、上二人がトラブルなく安産だったので、当たり前のように妊娠=出産と思っていて矢先に流産でした。

流産後悲しみとまたチャレンジしたい気持ちと、筋腫も同時に見つかったのでリスクもあるし、何かあった時の上の子達の事、主人は次のチャレンジはなかなか踏み切れず、お金の心配もあり半年近くどっちつかずでしたが、自然に任せようと夫婦で決めて、流産後1年で授かり今に至ります。

あさりさん、今は自然に出てきてくれるのを待ってい状態でしたら、まだまだ気持ちが落ち着かない事と思います。

妊娠すると精神的に不安定になったりしますし、上のお子さんの心配もあればなかなか決心できないですよね。

焦らなくてもいいと思います。
生理が再開して、身体も落ち着いてくれば気持ちも変わってくると思いますし、1年生のお嬢さんも学校に慣れてくれば余裕出来てくると思います。

流産した時息子が1年生で、今は娘が1年生です!
心配つきないですよね😅
今でも、不安は付きまとってます。お金の心配もありまくりです!
欲を言えば女の子がよかったとか、そんな事まで思ったりもします。

それでも、上の子達と一緒に胎動を感じて笑って楽しみだねっ!と会話が出来て、また赤ちゃんを授かれて後悔はないです!

• あさり🔰

あさり🔰

返信遅くなりごめんなさい。
    実は、連休中に大量出血となり。自然流産完了かと思い受診をした、まだ胎嚢が排出されてないとのこと。
    上の子たちがらみの予定もあったり、先生もどちらでもいいよ!と話もあり2週間程様子見ながら待ってたのですが。
    やっぱり出てくる気配なく、昨日掻爬手術を受けてきました。

ようやく赤ちゃんがお空に帰りました。
    待っている間も長かったので、なんだかスッキリしています。

おかさんもお辛い経験あったのですね。
    でもやっぱり3人目欲しいです。
    お金のこと、上の子たちのこと、不安にならないように貯蓄したり。
    上の子たちとも今のうちにしっかりコミュニケーションを取ったりしながら、焦らずまた私たちのところに戻ってきてくれることを願います。

お辛い経験もお話していただきながらのアドバイス、ありがとうございました。

• 6月2日

退会ユーザー

大変でしたね。
    連絡いただき、安心しました。

術後の体調は大丈夫でしょうか。 
    ゆっくりお身体を休めてくださいね。

あさりさんのところに、赤ちゃんが戻ってきてくれるのを願っています。

• 6月2日