※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃちくま
雑談・つぶやき

保育園に入れなかった…待機児童問題を知らなかったわけじゃない。わざわ…

保育園に入れなかった…待機児童問題を知らなかったわけじゃない。
わざわざ待機児童多いところに住んで子供産んだんだから自業自得だと言われると、そうなのかなと思ってしまう。
家も仕事もあって今更引越しなんてできないけど。
子供2人産んで、共働きで、マイホームってすごく贅沢なことだったんだなって
自分の人生設計が甘すぎたのかなって思う。

コメント

maman

今これ話題になってますよね…
私が住んでるとこは田舎で過疎化が進んでますが、落ちました。爆笑しました。主さんと違い、嫁ぎ先で住みたくもない、本音ゆうと働きたくもない場所で。笑うしかないですよね…

  • にゃちくま

    にゃちくま

    回答ありがとうございます。
    なにも都市部に限った問題ではないのですね。その地域ごとそれぞれに課題があるあるのですね。
    笑えないですが、ホント笑うしかない状況ですね。やりきれないですね。

    • 3月6日
パスタ

自業自得なんかじゃないですよ!
一時保育、ベビーシッターや保育ママなどで乗り切って仕事を続けるという手もあります、お金かかりますが…

  • にゃちくま

    にゃちくま

    4月からは子供といっしょに通勤して認可外に入れます。
    いつ地元の認可園には入れるのか少しの希望も見えませんが。
    仕事、子供、生活すべてを自分の思う通りにしようとしてるわけではありませんが、叶わない。
    子供に迷惑をかけている気がして、悶々としてしまうのです。

    • 3月6日
  • パスタ

    パスタ

    認可外入れるんですね。
    うちの市では去年は認可外も全て落とされましたよ。

    • 3月7日
  • にゃちくま

    にゃちくま

    職場が設置している認可外の保育室なんです。入れるだけマシといえばそうなんですが、通勤に連れて行きたくなくて地元の認可、認証、認可外探しましたが全てダメで…。
    3歳までしか入れないので、保活は続きます。

    • 3月7日
H@rum!(25)

次男が産まれた年からどこも待機児童…その前の年なんて人気な園以外は数名どこも空いていたのに…(T . T)

  • にゃちくま

    にゃちくま

    回答ありがとうございます。
    地域の子供が増えたか、働きに出る方が増えたのでしょうかね。
    待機児童問題は今起こっていないところでも、これから起こる問題でもあるのですね。次男君も保育園入れるといいですね!

    • 3月6日
♡RIRI♡

うちも一番下の子はすぐにでも預けて働こうと思ってましたが4月までずっと待機児童でした。
このめっちゃ田舎の自分の地元で待機児童問題にぶち当たるとは思ってませんでした( ̄▽ ̄;)
入れたい時に入れるとばかり思ってました。。。
上の子達は保育園に入れないのはこちらが悪いからと役所のはからいで退園せずにすんでます。
園長先生が歩ける子は上のクラスにあげたりと頑張ってくれましたが、ここまで無理でした(;^ω^)
でも4月から入れるだけましなのかな。。。

  • にゃちくま

    にゃちくま

    回答ありがとうございます!
    待機児童問題は都市部に限った問題ではありませんね。
    4月から入れてよかったですね!
    それにしても役所の対応が温かいですね。
    こちらでは待機児童の多い地区で子供産んだあなたが悪い、くらいの冷たい対応です。

    • 3月6日
チョロ美ー

自業自得なんかじゃないですよ。

例のブログに対して「田舎に住め!」って声もあったみたいですが、仕事の面だってあるし、そう簡単に引越しなんかできないですよ。

保育士さんが6万人足りてないと言われていますが、資格を持つのに働いていない潜在保育士と呼ばれる方は70万人もいます。低賃金だったり体力が必要だったり理由は色々ありますが、それだけ見合わない仕事なんだと思います。

抜本的に見直さないとこの問題は解決しないと感じています。

私は5ヶ月間育休返上で4月から預けますが、そもそも0歳4月じゃないと入りにくいなんて本来おかしいですよね。早生まれだろうがなんだろうが1年間手元で育ててから安心して預けられる社会に変わってほしいです。

  • にゃちくま

    にゃちくま

    回答ありがとうございます。
    本当に1年間の育休ってなんだろうって思います。
    1年間休んだら保育園入れなくて、退職せざるをえなくなる現状ってなんなんでしょう。保育園入れなかったら入れるまで育休で待機させてくれよって思います。
    悪いのは母親や子供なんですかね。保育園確保してから妊娠、出産すればいいんですかね。
    毎年毎年この時期に盛り上がる待機児童問題は私が子育てしてる間には変わらないんじゃないかと思います。
    2人目なんて夢のまた夢です。

    • 3月6日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

私も待機で今、第二次選考の結果待ちですє(・Θ・。)э››

  • にゃちくま

    にゃちくま

    返信遅くなってすみません!
    二次選考うかるといいですね!
    本当に切実ですよね…>_<…

    • 3月11日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

すみません。送信してしまいました(。ŏ_ŏ)󾫵󾫵

保育士で仕事復帰したくて󾭛󾭛
でも、預け先がなくて困ってます(´⌒`。)󾫵󾫵

どうにかして欲しいっ󾭝󾭝󾭝

  • にゃちくま

    にゃちくま

    回答ありがとうございます!
    保育士さん!ぜひ復帰していただかないと!
    ホントにどうかしてますよね、この状況(笑)

    • 3月9日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

    明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

    復帰したいですっ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶🌟🌟

    早く仕事がしたいっっ🌠🌠🌠

    • 3月9日