※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
お仕事

看護師の方職場への妊娠の報告は妊娠何週でしましたか?

看護師の方
職場への妊娠の報告は妊娠何週でしましたか?

コメント

ほむら

師長には母子手帳もらってすぐ(つわりがあったため、勤務調整して欲しかったので)、病棟へは安定期に入ってからでした。お腹も目立たない方だったので。

• ひろ

ひろ

患者さんを抱えたりすることに当たったりすることはありませんでしたか?

• 5月4日
  • ほむら

ほむら

うちは内科病棟で、高齢者ばかり、寝たきりばかり、おつむ替えばかりだったので、力仕事からは逃れられませんでした。同期には妊娠したかも、という段階から伝えていたので、○○さんのところ手伝って貰っていい?とかコソッと言って、1人でしていた力仕事も手伝って貰ったりはしていました。

• 5月4日
  • ひろ

ひろ

私は訪問看護でスタッフの人数も少ないので力仕事も逃れられない感じで、早めの報告にするか迷ってます。

• 5月4日
  • ほむら

ほむら

上司には早めに報告しといたほうがいいと思います。その上で、上司に報告時期の相談もすればいいかと。どの道、産休育休時期は受け持ちを別のスタッフに引き継いだり、補填人員が必要だったりするので、早めから勤務調整できるかなど、上司と話し合った方がいいと思います。
    上司にだけは言っておかないと、万が一仕事中出血などあり、すぐに受診したい時など、その時に実は妊娠してまして…と言うのは、なんでもっと早く報告しなかったのか、ってなると思います。
    まだ流産しやすい時期だから報告を迷っている感じですか?

• 5月4日
  • ひろ

ひろ

今のところ妊娠検査で陽性がでた段階で来週に受診して5週くらいかと。
    あまりに早すぎるかと思いまして💦
    でも、確かに何かあってからの報告では遅すぎますよね。

• 5月4日
  • ほむら

ほむら

それなら心拍確認したらでいいんじゃないでしょうか😄
    その時にでも、何事もなければ全体への報告は安定期に入ってからでいいでしょうか?と相談しておけばいいと思います!
    マタハラやら妊婦いじめが横行してる病棟だったので、私は結局やめちゃいましたが、上司には勤務調整は良くしてもらえましたよ。

• 5月5日
姉妹ママ

妊娠5週で報告しました!
私の場合は妊娠が分かった時点で点滴が必要なほどの悪阻だったので、1人目の時も2人目の時も報告しないなんて不可能で、周囲もすぐ気付いていました💦
仕事内容が仕事内容なので、妊娠初期で報告しにくいかもですが、初期こそ大事な時期なので早めに報告したほうが良いですよ。
私は自覚症状なく、1人目の時はいきなり出血して切迫流産で安静、2人目の時も知らないうちに子宮頸管が短くなっていたことが発覚して早めに産休に入ることになりました。
妊娠って何があるかわからないので、早めに報告することが一番だと思います。せめて上司には報告ですね。いきなり体調不良になったり、トラブルがあった時に上司が妊娠のことを知らなかったら困ると思います。

• ひろ

ひろ

そうですね、仕事が仕事だけに早めがいいですね!
    何かあってから報告となると逆に、何で言わなかったの?となりそうですね💦

• 5月5日
るる

私は妊娠6週の辺りに師長に報告しました😊
報告した日の夜勤で出血し切迫流産で自宅安静になったので、周りのスタッフの方にもそのタイミングでの報告になりました( ・ ・̥ )

• ひろ

ひろ

力仕事の病棟ですか?
    病棟にもよりますよね。

• 5月4日
  • るる

るる

力仕事が多い病棟です😖
    X線を使うことがとても多い部署でしたし、周りも同じ頃に報告していました(﹡ˆᴗˆ﹡)

• 5月5日
こめ

小さい病院だったので直属の上司に心拍確認後に報告しました。X線を使う部署だったのもありますが、その後つわりで動けなくなったので報告しておいて良かったです💦

• ひろ

ひろ

力仕事やレントゲンなどに入らないといけないと早めに報告しとかないといけないですよね~(>_<)

• 5月4日
みき(*´-`)

前に8週ぐらいで報告したんですけど、10週で流れちゃったので今回は14週で報告しました!
その頃から同じチームの人にはなんとなく伝え、全体には安定期入ってから報告し、産休入るまで夜勤もやってました!

• ひろ

ひろ

安定期まで黙っていたのですね!
    私もそうしたいのですが、訪問看護でスタッフの人数が少なく入浴介助や人を抱えたりすることも多く、早く報告したくないのですが早めがいいのかなと悩み中です。

• 5月4日
  • みき(*´-`)

みき(*´-`)

上司と相談してみても良いと思います!
    私はスタッフも気をつかってくれたりしましたが、結局はギリギリまで入浴介助とかもしてました💦

• 5月4日
 enaka.n

師長には妊娠がわかった時点で報告しました。
その月の勤務が力仕事の多い勤務がほとんどだったので。
でも、そのあと師長と部長からのマタハラで
メンタルボッロボロになったので言わなければ良かったと後悔しました😱

• ひろ

ひろ

そうなんですね…勤務調整してめらわないといけないので早めの報告が必要になりますよね。
    上司からのマタハラは辛かったでしょう。

• 5月4日
でぃじぃ

早いなぁと思ったのですが勤務希望締め切りがあったので6Wで師長に報告しました。
師長が早くみんなに報告したくてウズウズしてる感じで何度も「いつ言う?」と聞いてきたので9Wで朝カンファで報告しました😊つわりも無かったので周りには全然バレてなかったのでガンガン体交とか清拭とかしてました。

• ひろ

ひろ

妊娠初期の流産は母体のせいではないとはいえ、患者を抱えたりの力仕事は出来るだけ避けたいものです。
    けっこう動かれていたようで凄いですね!
    最低限、心拍確認までは報告したくないのですが、それまでは今まで通りの体力仕事をしないといけないのが苦です。

• 5月4日
Mama👶👦

母子手帳もらった時点で師長には報告しました🙌
スタッフには安定期入ってから…と思っていましたが、つわりがキツく、仕事内容を配慮してもらったので4ヶ月くらいで報告しました😊

• ひろ

ひろ

母子手帳は心拍確認後でしたかね?

• 5月5日
  • Mama👶👦

Mama👶👦

確かそんな感じだったと思います😊

• 5月5日