※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
妊娠・出産

つわりが続き、復帰が不安。有休が少なく、悩んでいます。悪阻で休むことは可能でしょうか?

いつもお世話になっています。
4月の頭から吐き悪阻で仕事を休んでます。上司に相談し、個人設定休と有休を使って5月6日まで休みをもらいましたが、GW明けから復帰予定です。しかし、つわりが全くおさまらず、今日も朝は良かったのですがお昼ご飯は全て吐いてしまい、今少し口にしたオニギリも吐いてしまいました。15時ころから夜になるにつれ体調は最悪です。昨日、今日はほぼ寝たきりでした。
このまま7日から復帰出来るのか不安で不安で仕方ありません。元々、フルタイム正社員で働いているため復帰してまた迷惑かけるような事になってしまったらと精神的にも悩んでしまってます。
本音は吐き悪阻がおさまるまで休みたいんですが、有休ももう少ししか残っていないためどうしたら良いだろうと病んできました。有休がなくなった場合でも、会社は悪阻が理由で休む事ができるのでしょうか?正直、10年仕事を続けてきて有休等ほとんど使ってきた事がなく無知で情けないです。1人目の時は多少つわりがあったものの産休までほとんどトラブルなく働けました。1人目と違いとても戸惑っています。
アドバイスあればお願いします😢

コメント

ぱと

有休がなくなっても休むことは可能だと思います。ただ、正社員だと月に働く時間帯が決まっていると思うので、後から休みの日に出てきて働くか普通の休み扱いにされ、給料やボーナスの減給はあると思います。

あと、職場によっては医師の診断書が必要なところもありますよ。

  • tomo

    tomo

    減給になるのですね。ありがとうございます。一度上司に相談が必要ですね。。

    • 5月4日
なちゅめ

私も妊娠初期に悪阻がひどく、入院し、退院してからも2ヶ月ほど自宅療養していました…💦
私は先生に診断書を書いてもらい、有休ではなく、傷病手当をもらって休んでいました。傷病手当だといつものお給料より少なくなりますが、無給よりはいいと思います。それに、復帰後も有休がない状態は辛いので、有休は残しておきました(実際復帰後、体調悪くて休んだことも何回かありました)💦
現在も後期に入り、体調が悪い日が続き、仕事に行けなくなったので、早めの産休に入ってます。産休に入るまでは、また診断書を書いてもらい、傷病手当もらいながらのお休みをしているところです。

  • tomo

    tomo

    入院はひどいですね😢わたしは水分もとれない日は点滴に行くようにしてるのですが、点滴のために行くのもつらくて…。傷病手当はつわりの度合いで医師が判断してもらえるものなのでしょうか?私の場合、日により症状がバラバラなので診断書を書いてもらえるのかも心配です。
    なつさんのおっしゃる通り、上の子の行事やらで有休を多少残したいのも本音です😭

    • 5月4日
  • なちゅめ

    なちゅめ

    私は初めての子っていう不安もあり、水分もとれずだったので、1週間ほど入院しました😢💦
    私は退院して、仕事の相談をした時に、今は無理して仕事行ってはダメだと言われ、診断書を書いてもらいました。傷病手当は、申請すると、休んでいた期間、お給料の2/3ほど後で振り込まれました。
    私の主治医は優しいからか、仕事に行けない、と言ったら、診断書を書いてくれたのでなんとも言えませんが、休んだり出勤したりでは、有休がなくなってしまい、欠勤扱いになってしまう気がします…💦
    今は、お身体大事にして、ゆっくりしてください💓私も当初の復帰予定より半月ほど、お休み長くなってしまいましたが、仕事よりも、お腹の子が大事なので、無理はやめました😊

    • 5月4日
  • tomo

    tomo

    ありがとうございます。
    GW明けに点滴に行こうと思ってるので、一度病院で相談してみます😔
    なつさんの主治医さんは優しそうで羨ましい…。
    私も仕事よりもなによりもお腹の赤ちゃんを1番に考えて頑張ります😢
    ありがとうございました。

    • 5月5日
  • なちゅめ

    なちゅめ

    相談してみてください😊
    また会社も、傷病手当のことも分かると思うので、一度聞いてみてはどうでしょう🤔
    先生によって書いてくれない人もいる、って聞きますが、多分私は死にそうな顔をしていたのでしょうね😅💦あっさり書いてくれました。
    私の仕事が立ち仕事と一日中歩き回ってるのと、休憩もなかなかゆっくり取れないのもあって、このままだと、赤ちゃんに何かあったら、一生後悔すると思い、休むことを決断しました!
    現に赤ちゃんが少し小さめなのも気になりますし、貧血も出てきたので、ゆっくりしてます☺️
    仕事の変わりはいますが、ママの変わりはいません👶これ、よく周りの人に言われました🎶
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう💓
    そして、グッドアンサーありがとうございます💕

    • 5月5日
  • tomo

    tomo

    こちらこそありがとうございました😊的確なアドバイス頂けてホッとしました。今日早速上司に連絡し今月も休ませてもらう事になりました。あとは病院で診断書の件は相談してみます。
    終わりの見えない悪阻は本当にメンタルやられますが前向きに頑張ります😭
    なつさんもお身体いたわって元気な赤ちゃんが生まれるよう祈ってます🙏

    • 5月5日
あい

私も一人目の時は、吐きつわりでめちゃくちゃ吐いてました😢
2~3ヶ月くらいお休みもらって傷病手当申請しましたよ。
傷病手当を申請してはどうでしょうか?
産むまでの間と思ってもつわりは辛いですよね😭
お身体大事にして下さいね!

  • tomo

    tomo

    ありがとうございます。ホントに悪阻が辛くて更に上の子もいるので申し訳無い気持ちと色々で精神的にもまいってます😭
    傷病手当一度調べてみようと思います。ありがとうございます。

    • 5月4日