※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mまま
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が夜中に添い乳を欲しがり、ミルクを拒否する悩み。母乳は少なく、夜中は添い乳でしか寝付けない状況。離乳食も進んでいるが、乳離れが心配。断乳か授乳か悩む。

7ヶ月になる、息子の夜中の授乳(添い乳)の事で少し悩んでます!
母乳は張ることもなく、吸われても分泌が少ないです。なので、ほぼ完ミです!
昼間におっぱいを欲しがっても、夜中に吸われて昼間張り返す分もなく、ミルクを飲ませるとちゃんと飲んで落ち着きます!
作ったミルクを見ると手足をバタバタして欲しがる動作もあるので、ミルクが嫌いなわけではないです。寝付くまでは、ミルクで納得するのですが、夜中は、添い乳じゃないとギャン泣きです。

例えば、22時に寝付く。
3時に起きる。オムツ、抱っこ、ミルク拒否して添い乳→即寝。
5時に起きる。抱っこで寝る。布団に寝かすと起きる。また抱っこ、、、ミルク拒否、、結局添い乳→添い乳、、、
これが毎朝です。
新生児の頃から、あまり眠らない子で、昼夜関係なく30分も眠れば良いほうでしたから、夜中起きても苦痛ではないです。

夜泣きなのか、乳離れの前兆なのか、癖なのか、、、

ですが、ここ2日間は、22時に寝て5時に起きます。すごい!笑
起きたらやはり、ミルクではなく添い乳希望みたいです!笑

寝る直前にミルクは飲んでるし、離乳食も順調に進んでるので栄養面では気にしてません。
ただ、だらだら乳離れ出来ないのでは?という心配です。

このまま、吸わせたいだけ吸わせて断乳出来るのか、、、。
私としては、息子が、自然に離れるのを待ちたいけど、それまでに母乳が出なくなりそうで。
出ない母乳を吸わせるのは、申し訳なくて(´•ω•`)
みなさんなら、きっぱり断乳派?このまま授乳派?
他にも手段があれば教えて欲しいです!

コメント

コウ

うちは完全母乳ですが、うちの子も明け方になるとグズグズして添い乳で、乳首咥えたらすぐに寝ます。が、乳首離したらまた起きてグズグズします。
きっとお腹が空いてるわけじゃなく、お母さんの温もりが欲しいんだと思います。
小児科の先生が不安になるんだと思うよ。と言ってました。

Mまま

お応えありがとうございます!

不安になると、おっぱい欲しがりますよね!夜泣きの理由も、運動不足やスキンシップの問題や、怖い夢を見た等、色々言われてますもんね(^^)

この咥えっぱなしが、ちょっと気がかりで悩んでます(>_<)
上二人もすんなり、断乳出来たので、今回もきちんと断乳出来る様頑張ります(^^)