※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ
妊娠・出産

妊娠中に切迫流産の診断を受け、安静が必要です。仕事を休んでもいいか悩んでおり、上司や主人に相談済み。皆さんはどう判断するか知りたいです。

7wに入りましたが、5/1に茶おりと腹痛があり心配で受診したところ切迫流産の診断を受けました。赤ちゃんの心拍は確認できて元気で順調だよと言われ一安心できました😭💓
また、絨毛膜下血腫も確認でき、ダクチルを1週間分処方され安静にとのことで、もし腹痛や出血が治っていたら2週間後に受診、何かあれば薬がなくなる1週間後の受診の指示を受けました。ちょうどGWだったため、1日のほとんどをベッドで過ごしていますが医師に安静の程度を聞き忘れてしまいました💦

いま心配なのがGW後の仕事です。
薬がなくなるまではベッドで安静の方がいいのかなと思っています。仕事は立ち仕事がメインでGW明けの7.8日は間違いなく忙しく座る暇はほとんどありません💦毎月月初はぐったりするほどです💦
直属の上司だけには妊娠の報告は済んでいて、辛いときは言ってね、迷惑はむしろどんどんかけていいからと言ってもらえています。
診断書とかもないのでさらに迷っているのですが、自己判断でも薬がなくなるまでは仕事は休んでもいいのでしょうか💦
赤ちゃんを守れるのは自分だけなので、主人にも話したら休んでもいいと思うよと言っているのですが、皆さんだったらどう判断するか知りたいです🙏

コメント

ミミルス

安静には、基本的にトイレ食事お風呂以外は横になっている。です。
お仕事お休みできるならした方がいいと思いますよ。
今が一番大切な時期ですし、無理するのは絶対ダメです🙅‍♀️

• みーみ

みーみ

安静と言われたことがいままでなかったので、安静の基準を今回医師に言われて調べて初めて知りました💦
    後悔も無理もしたくないのでお休みの相談してみます!
    GW明け、薬がなくなるまではしっかり安静にしようと思います😊

• 5月4日
もんぴ

立ち仕事の内容だと、次の受診まではできればお休みをいただいても良いのではないのでしょうか?
もし何かあったときに、あの時仕事休んでればよかった、となるのは避けた方が良いかと😢(最善を選択するという意味です、悪い意味でとらえないでくださいね😊)
大事な時期ですから、身体に正直に、あかちゃんからの、ゆっくりしてね、というサインだと思って上司に相談してみてはいかなですか?😊

• みーみ

みーみ

そうですよね💦
    最善の選択ですね!あのときああしてればよかったとなるのはわたしも避けたいのでお休みいただこうかなと😭✨
    上司にはつわりがひどくなってくる時期でもあるため遅刻や欠勤などについても相談済みでそのあたりは何とかするから大丈夫と言ってもらえているので、まずは相談してみようと思います😊

• 5月4日