※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
ココロ・悩み

帝王切開で出産したことが心残り。次も同じ出産方法になるかも。田舎で選択肢が限られているため、悔しい気持ちがある。

帝王切開だったことが心残りです。
もう8ヶ月経つのに、ちょくちょく沈みます。
人には言えません。
言ったら、「そんなことないよ!帝王切開だって立派なお産だよ!?我が子のために健康体にメスを入れるんだから!」
と励まされます。
善意です。

悔しいんです。
帝王切開だったら、次も帝王切開。
ブイバックをしている病院ではないし、田舎で病院は何件かしかないので選べません。

私は下からきちんと出産したかった。

コメント

りん

不妊治療にて体外受精しましたがダメそうです。
帝王切開すらも羨ましく思えます。
母子共に健康ならむしろその方が良かったのではないでしょうか。

• ぶどう

ぶどう

返信ありがとうございます。
    すみませんでした。

• 5月4日

同じく8ヶ月前に帝王切開しました。
自分は、下から産もうがお腹切って産もうが関係なく自分の子が無事ならいいて思ってます😊✌🏼️

• ぶどう

ぶどう

私はむちっぺさんと同じように無事だったから良いと思えないです。。。頑張って思おうとしてもなかなか…です💦

• 5月4日
♡ひまゆり♡

私は逆に帝王切開で出産したママさん凄いと思います😊だって、お腹に大きな傷跡、凄く痛いんですよね?立派な勲章だと思います💕母乳あげるのも一苦労って言う人が沢山周りに居てます。でもみんなその傷口の痛みに耐えながら可愛いわが子に母乳やミルクをあげてるママさん尊敬します🥰
帝王切開するのも考えた結果の出産方法だったと思います。いろんな事情抱えたママさんも沢山います。
私の姉も二人とも帝王切開でした。本当に産後辛そうでした。そういうのを見てるとやっぱり母親って凄いなぁ。強いなぁ。って関心します。胸張って自信もって悲観することは全然ないと思います(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
励ましにもならないですよね。すみません💦💦

• ぶどう

ぶどう

返信ありがとうございます
    謝らないでください。暖かい言葉ありがたいです。
    ただ、どうしても心残りなんです…

• 5月4日
ダダダダダダンダン

私は下からの出産でしたので、例に書かれているような感想しか述べられないし、悔しいという感覚もわかりません😭
下から産んだら何がかわったのでしょうが?娘さんの健康状態?娘さんの性格?娘さんのかわいさ?
きっと何もかわりません。

るーさんが思い描く理想の出産、というものがあるのだとは思いますが、娘さんが無事お腹にきてくれて、10か月無事に育って、無事にオギャーと泣いてこの世に出てきてくれた、それで十分ではないですか?

• ぶどう

ぶどう

下から産んだら可愛さや性格、変わるかも…なんて思いつきもしなかったです。
    ただ、下から産みたかったとどうしても思ってしまいます。
    自然には産んでない、産む人数に制限があるなどです
    ごめんなさい

• 5月4日
  • ダダダダダダンダン

ダダダダダダンダン

たしかに人数には制限がありますもんね😥その点では悔しい、という気持ち理解できます。
    あやまる必要なんてないですよ!
    るーさんにはるーさんの理想があって、そのとおりに行かないのは辛いですもんね。

• 5月4日
  • ダダダダダダンダン

ダダダダダダンダン

あと、私は下から産みましたが、吸引されたし会陰切開したし、これを自然に産んだといえるのか...😣

• 5月4日
  • ぶどう

ぶどう

ありがとうございます
    自分が情けないです

• 5月4日
けー

下から産むことがそんなに立派ですか?
わたしも帝王切開です。
子どもが無事に生まれて自分も無事に子どもを育てることができて、幸せです。
世の中には帝王切開してなかったら生きてはいなかったかもしれない子、普通分娩のトラブルで障害を負った子もいます。
母子ともに健康なのがどれだけ幸せなことなのか、考えたことありますか?

• ぶどう

ぶどう

不快な思いをさせてしまい、ごめんなさい
    ただどうしても心残りがあるんです。それは私の気持ちなのです。
    ごめんなさい

• 5月4日
  • けー

けー

責めるつもりはないですが、
    それは自分や今のお子さんの健康を脅かすことになっても、なんですか?
    それ以上に大切なことですか?
    もし下から無理に産んで大量出血で子宮を取ることになってたら?
    子どもに酸素がまわらなくて脳性麻痺になってたら?
    それより大切なことなんですか?
    今健康に生きていられるからそう思うのではないですか?
    当たり前に産後を過ごせるのは帝王切開したからなのではないのですか?
    今ある幸せは当たり前じゃないのですよ。あまり上を望みすぎないことです。

• 5月4日
  • ぶどう

ぶどう

ありがとうございます
    自分が情けないです
    本当にごめんなさい

• 5月4日
みぃ

ほんまにそう考える方いるんやなぁと驚いてしまいました。
私も帝王切開で2人産みました。
2人目の妊娠のときに担当の先生から帝王切開での出産しかできません。と、こちらが理解していて普通分娩のリスクを負ってまで下から産みたくないと思っているのにもかかわらず丁寧に説明してもらいました。
先生は普通分娩にこだわる方いるからと言われていましたが、こういうことなんですね。
お産は方法ではなく結果です。
母子ともに健康で無事に産まれてくれるならば、それでいいんではないかと思います。

• ぶどう

ぶどう

不快な思いをさせてしまい、ごめんなさい。
    普段、人には言えないのでこちらに吐き出しました。
    帝王切開だとか普通分娩だとか、私は産むまでこだわりは一切なかったです。
    産んでから素直に思ってしまった気持ちなんです。自分でもこの気持ちに驚いています。
    本当にごめんなさい

• 5月4日
ママリ

1人目帝王切開です。
再来週も帝王切開です。
人それぞれなんだろうなと思いますが、そういう質問を見る度に個人的には傷つき落ち込みます。

• ぶどう

ぶどう

本当にごめんなさい。

• 5月4日
  • ぶどう

ぶどう

何度もすみません
    傷つけてしまい、本当にごめんなさい。
    再来週、母子共に無事でありますよう、心から祈ります。
    色んな人の気持ちがあり、申し訳なかったです。
    もう少しで可愛い赤ちゃんと会えますね、再来週、頑張ってください。

• 5月4日
たんたん

私も通常分娩がよかったなぁと思ってしまいます💦
縦切りだったからブイバックもできないみたいで…
帝王切開だったから子供が可愛くないとかそういうことは無いですが…
双子でも下から産んだ人もいると聞くと病院変えてればよかったかなぁと後悔してしまいます😅
お腹も変な形に歪んでしまって本当に悲しいです💧
でもこういう事言うとバッシングを受けるんですよね。
子供が健康に生まれてくるためだ!とか、お腹の傷は勲章だ!とか…
産んですぐは自分でもそう思っていましたが、下から産んだ人が綺麗なお腹だったり回復が早かったりするのを見るとやっぱり悲しくなっちゃいます😥
憧れてた出産とは程遠かったです。

• ぶどう

ぶどう

私、普段の生活で、ふと、ポツリと普通に産んでみたかったなあ…と言ってしまったら、めちゃくちゃ怒られました。怖かったです。
    だから言えずに、こちらで言ってしまいました。
    人それぞれ気持ちがあり、正解はないのに…と悲しくなりました。
    もちろん帝王切開した人を悪く言うつもりは無かったですし、思っていません。
    ですがどうしても私の気持ちは下から産みたかったと思うだけなんです。
    そう思う私はおかしいのかな…と自信をなくしていました。
    似たような気持ちの方がいて少しホッとしました。

• 5月4日
こっぺぱん

私も33で1人目緊急帝王切開、5ヶ月前に2人目を予定帝王切開で産みました‼️
1人目の時は丸二日間の陣痛〜促進剤での緊急帝王切開だったので、ここまで来たら下から産みたかったなーとか思いました。

自然分娩への憧れもあるし、帝王切開は手術だから傷は残るし術後めっちゃ痛いしで、回復の早い自然分娩の人が羨ましかったです😭

正直、自分が出産するまでは帝王切開って陣痛もないし楽してると思ってたので大変すぎてびっくりしました(笑)
そして2回とも縦切りなのでお腹の肉が傷より下に行かなくてクビレがないです(笑)

無事に生まれたんだから良しとしてますが、自然分娩だった人の中には、帝王切開だったんだ〜って上から見る人も一定数いるのは確かです😒

知り合いの奥さんは、自然分娩できずに緊急帝王切開になったことを義両親に謝ったらしいです(本人が自然分娩派)

そこまでしなくても子供は無事に生まれたんだから帝王切開とは思いましたが…😂

子供は3人までという定義があるそうですが、子宮の状態によっては4人も行ける場合あるそうですよ☺️
うちは最初から多くても3人までと決めてます💦

• ぶどう

ぶどう

暖かい言葉に感謝です。
    産後は痛みなどで大変ですよね。
    私は謝ったりとかは全然ないし、そこまでのこだわりはないですが、やはり普通分娩してみたかったなあ…というのが本心です。
    健康に感謝な毎日ですが、帝王切開した後、何故か【ああ、もう普通分娩は私の人生でないんだな…】としみじみと日が経つにつれて思ってしまって悲しくなりました。
    贅沢ですよね。
    3人頑張れたら嬉しいです。

• 5月4日
もんちゃん

普通に産んでみたかったと思うのは悪いことではないと思います。母子療法が健康であることは一番であることは分かっていても、思いますよね。私も理想とは違いました。10ヶ月ずっと思い描いていたのだから残念な気持ちはあります。

経済的な理由や家族の病気…自分の理想通りにならないことなんて沢山あります。その時はその選択しかなかったのだからどうしようもありません。
気持ちを切り変えるのは時間がかかるし、何年たってもふと思い出して落ち込むかもしれませんが…でも仕方なかったんです。
今の幸せな状況に目を向けて行きましょ!!

今は帝王切開でも子宮の状態によっては3人とか産めるところもあります。どうしてもなら方法はないこともないと思いますよ!

• ぶどう

ぶどう

ありがとうございます。
    普通分娩してみたいと思うのは悪いことではないと仰って頂けて嬉しいです。
    帝王切開じゃなくて普通分娩してみたかったな、と言ったら、怒られたり、健康体なら感謝しなくちゃ!と言われてしまうことがわかっているので、普段なかなか人には言えなくてこちらに投稿しました。
    3人頑張れたら嬉しいです。

• 5月4日
しまじろう♡

下から産みたかったんですね!
私は下からしか経験ないからるーさんの気持ち分かる事出来ないですが、
出産時10cm開いてもあかちゃん全く降りて来ず人工破水、先生が手を入れ何度も誘導、そろそろ産むか!って促進剤、吸引で産まれました😅
会陰切開したけどさらに裂けて肛門よりさらに裂けて1ヶ月以上普通に歩けず悲惨でしたー💦
しかも痔にもなりもうショックです😢
出産って人それぞれいろんなことありますよね💦

でも子供欲しくても授かれない人沢山います!
出産時亡くなる母子もいます!
るーさんがいつか帝王切開でもよかった!って思えてスッキリ出来る日が来ることを願ってます✨

• ぶどう

ぶどう

ありがとうございます。
    大変でしたね、読んでいて凄く伝わってきます。
    優しい言葉でありがたいです。
    色々な人がいるし、なかなかリアルな生活では言えなくて投稿しました。
    ありがとうございました

• 5月4日

私は自然分娩で娘を産んだので、るーさんのお気持ちに心から寄り添う事は出来ないかもしれませんが、人それぞれどうしても捨てきれないこだわりや、悩みってありますよね😢

「授かれただけで幸せなのに」「無事に産まれてきてくれただけでありがたいのに」そう仰る方もいるとは思います。もちろんそうなんですが、悩みって人と比べて大小競ったりするものではないので、その人にしか分からないものですよね💦
なので、自然分娩で産みたかったというもやもやをずっと抱えてこられたのはお辛かったと思います。

本当に人並みなことしか言えませんが、お腹を切って命がけで娘さんをご出産されたるーさんを心から尊敬します☺️

• ぶどう

ぶどう

ありがとうございます
    読んでいて涙が出ました。
    そうなんです。その人にしか分からないと思うんです。
    例えば、男の子希望のママが、女の子だったり、そのまた逆のときも、健康体だから不満なんてないし、贅沢だけど、希望性別がよかった…と思う人もいると思うんです。帝王切開も、贅沢だけど普通分娩がよかったなあ…と思ってしまうのはそんなに悪いことかな…私がおかしいのかな?と思ってしまいました…。
    暖かい言葉に感謝です。

• 5月4日

今はもう仕方ないと割り切っているつもりですが、
同じこと思ってましたよ!
私は立ち会い出産がどうしてもしたくて…でも緊急帝王切開になり、
産後お腹の痛みが想像以上に辛くて
赤ちゃんにもすぐ会いに行けない、起き上がって立つのも汗だくになりながら何十分もかかりました😭
正直辛くて入院中何度も泣きました(笑)
悔しいですよね、下から産みたかったですよね😣
でも誰のせいでも何のせいでもなくて
今るーさんと赤ちゃんが無事に出産でき、元気に生きてるならいいんです✨
わかってるんですけど
思い出すと思っちゃうんですよね。
いろいろな意見があると思いますが
あまり落ち込まないでください。

• ぶどう

ぶどう

ありがとうございます
    普段割り切ってはいるし、贅沢なんだけど、ふとしたときに思ってしまいます。思い出したときに、なんか思ってしまうんです。
    帝王切開だったことを心残りだと思っちゃいけないと言われてしまい、ママリでも本音を言ったらダメなのか、もしくは私がおかしいのか…とか色々考えてしまいました💦
    優しい言葉ありがとうございました。

• 5月4日
pino

私も1人目を児頭骨盤不均等により帝王切開でしゅっさんし、その結果2人目も予定帝王切開で出産しました!

とてもよく分かります。
私は1人目を予定日超過で誘発(子宮口も広がってなく、子供も下がってきてなかったので、膣にバルーンいれるところからのスタートでした)するために検診後急に入院。→バルーン誘発→少ーし陣痛を経験→結局なにも変わることもなく帝王切開でした。

帝王切開になると言われたときは、子供がちゃんと無事に生まれてくれれば何でもいい!と思ったし、私は動物病院で働いていたため、麻酔や手術の不安も全く感じず、産後も良好。なんなら、無痛分娩の人並みの回復力だと助産師さんや先生からいつも言われてたくらいの元気さでした。

でも、なぜか…1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月と時が進むにつれて『やっぱり下から産んでみたかったな』って想いが溢れてきました。
帝王切開を恥ずかしいとも思いませんし、むしろ、児頭骨盤不均等だったから帝王切開じゃなかったら危なかったし、帝王切開してよかったと。後悔はありません。

でも何でなんですかね…やっぱり経験してみたかったなと。
あの大変な陣痛も経験してみたかったな。とか…。カンガルーケアしたかったな、とか。主人に立ち会いさせてあげたかったな、とか。

だから、とても分かります😊

• ぶどう

ぶどう

ありがとうございます
    本当に本当に本当にそうなんです。
    帝王切開に後悔はないし、健康でよかったと感謝ばかりですが、なんでか経験したかった…と思ってしまうんです。
    こんな気持ちおかしいのかな?と色んなコメント読むうちに思っていましたが、共感して頂けて嬉しいです。

• 5月4日

子供が無事ならなんでも…

私は帝王切開だったし、陣痛も術後の痛みも何も経験していないです。
母には色々言われましたが…
子供の命が産まれたのは変わりないし、産み方って大事かな…って思います…

下から産んでもお腹を切っても、結局数年したらどうでもよくなると思いますよ。

今は、次の子供を考えているから気になるだけで、もう子供を産むのは終わりとなれば、それから2.3年もしたら気にならなくなる…
時間が解決するのではないでしょうか?

• ぶどう

ぶどう

ありがとうございます
    私も時間が解決かな?と思っています。
    暖かい言葉に感謝です。
    ありがとうございました。

• 5月4日
WhiteFull

私はついこの間2人目帝王切開で取り出しに成功しました😊笑
1人目が緊急で、2人目は予定でお腹を切りました。人数制限は病院によって、あと、妊婦さん自身の体によって違うみたいです。私も3人は欲しいなぁと思っていて、手術中、どのくらい癒着してますかってお医者さんに聞きました。大丈夫、綺麗ですよって言われて、もうひとりいけますか?なんて質問しました😅すると、うん、いけるよ。3人目まではうちで切るからね。4人目ってなったら、大きい病院行ってね、なんて言われました。私もそんなに若くありません。でも、チャンスがあれば、タイミングが合えば、もう一人欲しい😥一人目の術後めちゃくちゃ落ち込みました😥なんで経膣で出産できなかったんだろうって、自分を責めましたし、後悔もしました。勝手に涙出てきませんか❓でも、家族にはなんで泣くの?いーじゃない、無事に産まれたんだから。なんて言われたりして。自分でもわかってるんですよねー、そんなこと。でもやっぱり母親としてのプライドが…女性としての特権が😥
いいんですよ、思いっきり落ち込んで、悔しがって、泣いたらいいと思います😊その気持ちがふっと軽くなる時が来ると信じて、今は自分の気持ちに正直に生きてください。
余談ですが、自分で誕生日を選べない我が子、せめて著名人と同じ誕生日にしたろーと思い、シェイクスピアかダヴィンチか忘れましたが、同じ誕生日にしてやりました😁

• ぶどう

ぶどう

ありがとうございます
    読みながらめちゃくちゃ頷いてましたが、最後の誕生日を選ぶ話にクスリと笑いました(笑)
    微笑ましいです。私もそれくらいのプラス思考になります!
    ありがとうございました!

• 5月4日

分かります😢
私は陣痛来てたのですが回旋異常で緊急帝王切開になりました。
陣痛きてて子宮口も開いていたけど、赤ちゃんの心拍が下がってしまいました。ここまで来てたので普通分娩できると思ってたので、すごくショックというか、悔しいというか。
赤ちゃんが無事だったし良かったとか、帝王切開も立派なお産だよとか色んな前向きな言葉掛けてもらいましたが、未だに引きずっています。
私は年の差婚なので2人目作るなら年子とかじゃないと厳しいなーと思ってたのですが、帝王切開だと1年開けないと行けないので、2人目は諦めなければならなくなりました😢
赤ちゃんも無事に産まれたし贅沢な悩みって分かってるんですけどね……。
いつか時間が経てば帝王切開でもよかったなって思える時が来るって信じようと思ってます。

• ぶどう

ぶどう

ありがとうございます
    本当に似たような気持ちの方がいて嬉しいです。
    私も時間が解決するのを待ってます。

• 5月4日

元々無痛分娩希望でした。
でも28wから3.6Lの輸血を見込んだ縦切り帝王切開の同意書書きました。
結果、34wで夜間に陣痛来て帝王切開の準備も並行してやってましたが、進みが早かったので普通分娩になりました。
私の中では、8割がた帝王切開、うまく行ったら無痛分娩のつもりだったので、やはり人にいろいろ言われましたが、普通分娩経験してみて、こんななんてことないことをみんな特別だとか言ってるのかバカらしいと思いました。なので次も無痛分娩希望します。

• ぶどう

ぶどう

ありがとうございます。
    色々な出産方法がありますもんね。
    貴重なエピソードありがとうございました。

• 5月4日
ままま

落ち込みすぎでは??😅
大丈夫ですか??😱
今、胎児が逆子なので私も帝王切開がひとごとではない状況です!

切迫早産で入院中ですが、同室の方がひとり目帝王切開だったらしく、お話聞かせてもらったのですが、
帝王切開は赤ちゃんにとって、いちばん負担のない出産法みたいですよ😊
お母さんにはダメージ大きいですが😅

話聞くまでは、私も今後子供を産める回数に制限ができてしまう。傷が残る。など。マイナスイメージを強く持っていましたが、その方の話を聞いて帝王切開も悪くないな🤔と思えました。思えません??

2人目も先日無事に帝王切開で出産できたみたいです☺️

私も未熟な人生経験の中で、結婚式前に病気で入院したり、病気の影響で顔が変わったり、むくんだり。
なんて自分は不幸なんだろう。と悔しい気持ちをした経験をしました。が、悔しい経験をして、逆境に負けない強いハートを手に入れることができました。それに、辛い人の気持ちに寄り添える人間になれると思います。

受け入れるまで、時間がかかるかもしれませんが、辛い経験から得られることはマイナスだけじゃないです!!
一日も早く、元気が戻ってきますようにお祈りしています!

長くなってすみませんでした💦

• ぶどう

ぶどう

ありがとうございます
    落ち込みすぎてはないので大丈夫ですよ。
    ふと普通分娩してみたかったとちょくちょく思ってしまうけど、普段人に話したら怒られたり励まされたりしてモヤモヤしてしまい、投稿しました。
    本音をママリなら書けるかな、と思いまして。
    でも、同じく帝王切開をしている方で違う気持ちの方や、不妊の方、色々な人がいるし、その方達に申し訳なく思いました。
    心配してくださり、ありがとうございました。
    出産頑張ってくださいね!

• 5月4日
ママリ

私も帝王切開です!
友人に普通に産める人が少なくなったと言われてイラッとはしましたが、元気な男の子が産まれてくれて私は嬉しいです!
3人欲しいって書かれてますがそればかりは下から産んだとしても出来るとは限らないですよね?
もし、るーさんが下から産んだとしても何だかんだネガティブになってたんじゃないかな?って思いました!
下からでも予想が出来ない出来事だっていっぱいありますよ?
出血多量だったり会陰切開だって麻酔なしの人もいて苦しんだりする人もいますよ?

るーさんもちゃん赤ちゃん来てくれて無事産めたならそれでよしじゃないですか?

• ぶどう

ぶどう

ありがとうございます
    普通分娩がしてみたかったと普段人に話したらなぐさめられたり怒られてなかなかわかってもらえないので、なんとなくママリで投稿したら、反響が沢山あったので、自分もびっくりしています。
    暖かい言葉に感謝です。
    ありがとうございました

• 5月4日
ミオナ

私も初産の時同じ思いをしました。
下から産めるものだと勝手に思い込んでいて…
けど私は初産が未成年の時で身長も低く骨盤が狭くて帝王切開しか選択肢がありませんでした
聞いた時下から産めないという悲しさ、初めての手術で恐怖がありました‪‪💦‬
産んでからは気持ちが変わりました!
初産が2ヶ月早い出産で緊急帝王切開、母子共に死にかけてました
普通分娩でも帝王切開でも無事に出産出来たらどんな出産でも良いじゃないかと✨
今では4人全員帝王切開で出産してます◡̈⃝︎⋆︎*
自信持って下さい!

• ぶどう

ぶどう

ありがとうございます
    そして母子ともに健康でよかったですね!
    エピソード、ありがとうございます。
    …すごいですね!4人も!
    ありがとうございました

• 5月4日
にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

私も一人目を緊急帝王切開。
二人目はブイバックを希望してましたが予定帝王切開で出産。。
主人は2人でいい。と言っていますが、
私も四人は子供欲しいと考えていて、
2階帝王切開してもブイバックいける病院があるか4人目も帝王切開で産ませてくれる病院を探します。

上の子もうすぐ2歳になりますが、
帝王切開に心残りはないですが、
普通分娩だったらなあーとか
普通分娩の人はいいなあー。とか
沈んだりします😅😅

でも我が子は可愛いので…仕方ないですよね🥺🥺

• ぶどう

ぶどう

ありがとうございます!
    仕方ないですよね、命や健康が1番ですよね。
    贅沢だとわかっていますが、普段なかなか言えないのでママリで投稿しました。
    ありがとうございました

• 5月4日
♡

元気に生まれてきてくれてよかったですね!
わたしは23歳、初産です。
前置胎盤で帝王切開決まってます!
大量出血の可能性が高いとのことで、
再来週から自己輸血をはじめます!
出産時、出血が酷ければ子宮ごと取ると言われています。
この子が元気に生まれてきてくれるなら子宮なくなっても全然いいです。

• ぶどう

ぶどう

贅沢な話だけど、なかなか普段人に話せないので投稿しました。

出産、不安だと思いますが、母子ともに健康でありますように、と、心から祈ります。

• 5月4日
ぶどう

皆さんありがとうございました。

帝王切開を悪く言うつもりは一切なく、普通分娩が偉いだとか何が素晴らしいだとか優劣を付けたいわけではありませんでした。

普段、ああ、普通分娩してみたかったと言ったら、怒られたり励まされたりなぐさめられたりするので、本音をママリに投稿した次第です。
反響が思ったより多くて、びっくりしています。

色々な人がいる中で、傷つけてしまい、本当にごめんなさい。
心に収めるべきだったと反省しています。
ただ、色々な考えがある中で、私にも気持ちがあり、普通分娩してみたかったと言えないのはとても窮屈に感じるのも事実です。
命に変わるものはなく、健康が1番ですが、本心に正解はないと思ってしまいます。
帝王切開ではなく普通分娩したかったと話せば、帝王切開だから何なの?無事出産出来たこと自体素晴らしいのに贅沢ではないのか?と言われてしまうのが当たり前ですが、それも真実だし、わかっていますが、なかなか気持ちってふとしたときに思ってしまいます。
そう思うことに善悪つけずに、こんな気持ちになったんだね、と聞いて欲しかったんだと思います。

不快な思いをさせてしまった方、本当に申し訳なかったです。
配慮がなかったと思っています。

共感して頂けた方もありがとうございました。

勉強になりました🙇

はじめてのママリ

私なんて頼むから後からの痛みは耐えるから麻酔かけてお腹切ってくれって陣痛中叫びまくりました(笑)帝王切開、自然分娩全てにデメリット、メリットはあります!そしてそれを選ぶのは医者しか判断できません。それが一番良い方法だからです!思う所はあるかもしれませんが割り切るしかありません!!(>_<;)

• ぶどう

ぶどう

ありがとうございます!
    そうですね。
    1つ上に書いた思いが私のコメントですので読んで頂けたら嬉しいです。

• 5月4日
ママリ

わかります。
ただ下から産みたかった、それだけなんですよね。
帝王切開を否定もしないし、母子ともに健康が一番なことは分かっていて、何というか気持ちの問題ですよね。
こんなな風に考えることを否定的に感じる方が多いですが、考え方の個人差かなと思います。

話しは少しずれますが、私の場合一人目のときは「陣痛どうだった〜?」と聞いてくる人が多かったですが、二人目になると全く聞かれませんでした。自分が考えるより周りは産み方に興味無いんだなと感じました。
微妙な励ましになってしまいますが、子供が中学生高校生になって「私安産だったの〜」なんて言う人はいないし、そのうちどうでもよくなるのかなと思います。

• ぶどう

ぶどう

ありがとうございます。
    シンプルにそうなんです。
    そうですね、個人差ですよね。
    ただ、帝王切開イコール嫌だった等の愚痴は言ったらダメ(誤解を受ける可能性や傷つけてしまう可能性がある)なんだな…と悲しくも再確認、そして理解しました。
    優しい言葉に感謝です。

• 5月5日