※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちまる
子育て・グッズ

生後1ヶ月の子供の鼻詰まりがひどく、吸引器を使って血がついた。感染症が心配で相談したい。

こんばんは。
同じ様な経験のある方がいらっしゃれば、教えてください!

生後1ヶ月の子供の鼻詰まりがひどく、夜中眠れない様子でした。

今までも鼻づまりはあったので、綿棒で取ったりこよりでくしゃみをさせたりして鼻を傷つけないよう、やり過ぎないようにしていました。

今回は、あまりにも辛そうだったので市販の吸引器を使い、思いっきり吸ってしまったところ、吸引するパイプに少し血がつきました(´д`|||)そして、大泣きされました。

確実に、粘膜を傷つけてしまったと思います。
その後、血が止まらなくなったわけではないのですが、血が付いたことが心配です。

苦しそうにするあまり、やってしまったことでこんな結果になってしまい、息子に申し訳なくて。
今は、鼻も通ったみたいですやすや寝ています。

粘膜を傷つけると、感染症にかかるとも聞いていたので心配で…。
夜中ですし、誰にも言えず聞けず。

同じ経験されて人やわかる人がいれば教えてください!
お願いします‼

コメント

みーちゃん♡

まったく同じ経験しました(>_<)

わたしの娘も鼻詰まりがひどくて
吸引してるのになかなか取れずに
何度も何度もしていたら
少しだけ血がついてしまいました(>_<)
焦ったしどうしよう、、とも思いましたが
もともと医療現場にいたこともあって
様子見よう!と気を落ち着かせました😖😖
それからは血をみたりなどはないですが
鼻詰まりがまったく良くならないので
電動の吸引器を購入しました。
手動よりも気持ちいいくらい取れて
娘も楽になるみたいです(>_<)!!

• さちまる

さちまる

こんな夜中にお返事頂けて嬉しいです!ありがとうございますm(__)m

まずは、落ち着くことですね!
    夜中一人でいるので、不安ばかりが大きくなっていました(>_<)

電動があるんですね!
    今回、購入したものは私の力加減がうまくできなかった事でこんなことになってので…使うのが怖いです。

早速、電動の吸引器探してみます(^-^)
    うちの子も、血が出ることがないので今のところは大丈夫そうです。

• 3月6日
  • みーちゃん♡

みーちゃん♡

不安になりますよね( ; ; )
    しかも子供のこととなると余計ですよね😭

わたしも手動のものは力加減がわからず
    苦しい思いをさせてしまってる割には
    吸えてないんじゃないかと思っていました😢💭
    電動買ってからは確かに音は大きいし
    吸引力も手動より強いので
    少し怖いけどその分少しの時間で
    たくさん取れるので負担が少ないかな、
    と思いました(^ν^)
    高いですが、、おすすめです!

• 3月6日
  • さちまる

さちまる

お返事頂いた事で、不安は和らぎましたが、血を見たことでビックリして目が冴えてしまい(@_@;)
    このまま、様子を見ながら朝を迎えてしまいそうです(-∀-;)

力加減…その通りです!
    吸えてないと思って今回、思いっきりやった結果がこの状況をうんでしまったので(>_<)
    こんな思いをするくらいなら、高くても手にいれたいと思います‼

吸引器のこと教えてもらって良かったですし、何よりこの時間にこんなに早くお返事頂いたけたことで気持ちの不安を取り除けました(^-^)ありがとうございました(^^)

• 3月6日
翔斗ママ

こんにちは。
私も最近耳鼻科通いしました!病院で吸引してもらった時も血が出ました(´・_・`)
そして大泣きです(._.)💦家に帰ってからも一度血が出ました。次病院行った時先生に聞いたら大丈夫、と言われました!今血が止まっているのであれば大丈夫だと思います!
月曜日に耳鼻科に行って診てもらえば安心ですよね( ^ω^ )

• 翔斗ママ

翔斗ママ

連続すみません💦私の通ってる病院は吸引前にワセリン?のような物を綿棒で塗ってから吸引してるのでそれも保護の1つかな?と勝手に思ってます💦私も電動吸引器買いましたが血が怖くまだ使ってません(°_°)

• 3月6日
  • さちまる

さちまる

夜中にお返事ありがとうございます!
    大丈夫って言葉は、安心できます(〃´o`)=3

ワセリン!
    確かに、保護なしで吸引は無謀でした(>_<)
    赤ちゃんの粘膜って柔らかいですもんね。
    楽にしてあげたい一心でしたが、もっと冷静に考えるべきでした(;o;)

一度、出血を見てしまったら怖いですよね(>_<)
    同じ目に合わせたくないし、自分も同じ気持ちになりたくないし…でも楽にしてあげたいし。
    母親は大変です(´д`|||)

私は、自分で吸引するのが怖いので自動吸引器買ってみようと思いますが、同じように使うの躊躇うかもしれません( ´△`)

一度、経験すると不安ってありますよね。
    大人なら大丈夫!って事も子供となると不安は膨らみます。

ここで、相談できて不安は和らぎました(^-^)
    月曜日に、病院へ連絡してみます‼
    ありがとうございましたm(__)m

• 3月6日
  • 翔斗ママ

翔斗ママ

鼻が詰まってたり、鼻水が溜まってるから少しくらい強く奥に入れなきゃ吸えないんじゃないでしょうか、、(._.)
    なので出血は可哀想だと思いますが、病院でやっても出るくらいだから仕方ないと思いますよ💦
    こういう時母親は辛いですよね、、
    押えつけると顔横に反らしますし暴れるから余計に、、
    この前耳鼻科で吸引のチューブ見たら結構長かったです(´・_・`)
    お互い子供の為に頑張りましょう!
    ゆっくり休んでください( ^ω^ )♡

• 3月6日
  • さちまる

さちまる

そう言ってもらえると本当に安心します(〃´o`)=3

翔斗ママさんの言われる通りの行動を子供にされると、本当に辛くて(>_<)
    母親の大変さや辛さを母親になって実感する毎日です(--;)

心配事はつきませんが、子供のために頑張らないとですね!
    その為には、私がしっかりしないと!
    目は冴えてますが、子供のために体を休めておきたいと思います(^-^)
    お返事頂けて、本当に楽になりました‼ありがとうございました(^^)

• 3月6日