※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maimero⭐️
妊娠・出産

旦那が呑み会に行き、一人にされたことで喧嘩になりました。お腹の状態も心配で、ストレスを感じています。同じ経験の方いますか?

今日大喧嘩しました。
昨日から私の体調が悪く、子宮頚管が短くて安静にしないといけない時期なのでお腹が頻繁に張ることを気にかけてました。そしてマタニティーブルーなのか寂しい、不安な思いも強く旦那が帰ってきたらずっと一緒にいたいなどもありました。明日は日曜なので一緒にいたときに会社の人からの呑み会の誘いがあり、断れずに旦那はいきました。その間1人にされた私はもし今痛くなったらやもしものことについでに考えてしまい、旦那はなぜ体調のわるい私を1人にしたのかと怒りになり泣けてきました。連絡してもこなかったので、もしここで緊急で病院にいかないといけなくなったら連絡もとれない、飲酒になりますよね。帰ってきてからそのことを伝えながら私は泣きました。マタニティーブルーのせいか泣いても泣いても寂しくて、、旦那は泣いている私を見て謝り、もういかないといってくれたもののそのまま寝てしまいました。その態度にイライラして喧嘩に発展し、外に出ようとして旦那は怒り、、何時間も繰り返し喧嘩をしました。そのときお腹がよく張り、赤ちゃんにかなりのストレスが影響それたのじゃないかと仲直りした今すごく不安です。お腹を触って、何度も謝りましたがすごく後悔してます。同じような経験した方いませんか?

コメント

ぽんたろう

二人目妊娠中を思い出しました。
あの頃はケンカしてはお腹にごめんねごめんねと何度も言いました。
そんな自分もまた惨めで泣けてくるし、ずーっとイライラメソメソで辛かったです。
上の子の前で何度泣いていたことか。
同居の義母にも「生まれてくる子は可哀想。きっととんでもない悪い子よ。泣いてばかりで寝ない、意地悪な子がでてくるよきっと。」と言われ落ち込んでいました。
だけど、生まれてみるといつもニコニコしている穏やかな子でした。
お腹が空いた時と眠たい時しか泣かないし、すぐ泣き止むし本当にいい子です。

妊娠中はホルモンバランスでかなり精神状態が悪いです。
でもお腹の子には影響しないから大丈夫です!
妊娠中、私自身が朗らかに過ごせた上の子は几帳面でしっかり者だし、イライラメソメソしていた下の子はニコニコ優しいいい子です。

悲しいツライことも沢山あるけど、いまは妊娠という奇跡をぜひ楽しんでください!

• maimero⭐️

maimero⭐️

このコメントを読んですごく安心しました。
    赤ちゃんは赤ちゃんのままちゃんと育ってくれてるんですね!
    わたしも最近イライラしては喧嘩してときにはこっそり泣いてます。その度にお腹が張り、赤ちゃんにごめんねと話かけそれもまだ惨めで泣けての繰り返しです。でもそれにも負けずに赤ちゃんが元気に育ってくれてるなら私も赤ちゃんのために頑張ります!
    ありがとうございました(._.)

• 3月7日
せみさん

男の人って妊娠の段階だと実感がないから行動、言動が勝手というか無責任なところありますよね。私も中期には夜になると旦那が隣に寝ていても悲しくて寂しくて一人で静かに泣いていました。その度にお腹をさすりながら「ごめんね」とまた泣いて、その度にお腹の中で元気に動いてくれ、励まされている気持ちになり、赤ちゃんの為!と思うと落ち着いて寝られたこともありました。
私は今、入院中でその間にも旦那とケンカのようになって私の気持ちをわかってくれない!と思って泣いていた時期もありました。その間に出血。そのことがきっかけで仲直り。今は残りわずかな妊娠期間を旦那と2人の時間を楽しもうと思えるようになりました。徐々に旦那も、色々な変化に戸惑っているんだな、とか何もできない歯痒さの中、パパになろうとしてるんだな、でもどうしたらいいかも分からないんだな、というのが分かってきました。今は積極的にお腹を触って貰ったり名前を一緒に考えたり、赤ちゃんが生まれてからの生活がイメージしやすいように話題を振るようにしています。
あまり答えになっていませんが、赤ちゃんはママのがんばりを一番近くで感じてくれていると思います。お腹が張るのもママ!そんなにがんばらなくて大丈夫だよ!と知らせてくれているんだと私は思います。そして仲直りもできたのであれば旦那さんと目一杯赤ちゃんの事が大好きだと話しかけたり、胎動に答えてあげればいいと思います。長くなってすみませんm(__)m

• maimero⭐️

maimero⭐️

わたしもおなじです。泣いては謝りお腹を触り、旦那が憎たらしくて何度も泣き、こんなママでいいのかと自分を責めてはまた泣き赤ちゃんに謝りの繰り返しです。
    喧嘩もほんとに体力いりますよね。
    入院も重なり大変でしたね(._.)
    胎動だけが今の支えです。赤ちゃんが励ましてくれ流ならわたしも頑張ります!
    ありがとうございました!

• 3月7日