※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーママおっさん
ココロ・悩み

昨日実家で夕食を食べたら、妊娠中でも働きたかったけど見つからず、母親の言葉が辛かった。夫はフォローしてくれたが、辛い気持ちが消えない。

昨日実家へ夕食を食べに行ってきました。
結構食べたのでお腹さすっていたら母親に「私の頃は出産6週前まで働いてたんだよ、そんなお腹さすって辛いみたいなことできなかった」と言われました⤵︎

私も出産ギリギリまで働きたかったし、一応妊婦でも働けるか手当たり次第探したけどダメだったから余計にその言葉がしんどかった…
その場で夫はフォローしてくれたけど、帰りの車の中でもうああいう人だって思わないとと言われた。
分かってるけどなんか辛い…色々

コメント

まろん

うーん意地悪な言い方ですね😅
あまり仲は良くない感じなんですか?
私だったら普通に言い返しますけど、そういう関係性ではないんですかね💦
人にもよりますけど、世代的なものもありますから、あまり気にしない方がいいですよ✨

• チーママおっさん

チーママおっさん

コメントありがとうございます。
    仲良くないというわけではないし言い返したんですが、こっちの意見無視でガーッと言われて話す気も失せました。

気にしないのが一番ですよね…仕事も違うし

• 5月4日

うちの母親も似たような事よく言ってますが、その時は決まって
今は時代が違いますから…☺️
とほのぼのムードを醸し出してとぼけてます。笑

• チーママおっさん

チーママおっさん

重く受け止めてすぎなんですかね…⤵︎

こっちはお腹いっぱいでお腹さすっただけだったのにいきなりそんなこと言われて…別に妊娠したから辛いアピールしたわけでもないのに

• 5月4日
な

実のお母さんですか?

なぜか同性の親子って、ライバル意識?があったり、なんの配慮もなくズカズカ言ってくることありますよね💦
うちの母も何かあれば、私の時はそんなの当たり前だったとか、私は一人でこなしてたみたいなこと言ってくるので、
別にあなたの時のことは聞いてないわって思います💦どうして一言、きつかったねとか、大丈夫?とか優しい言葉かけられないんですかね?😭

話は逸れましたが、私は人のふり見て我がふり直せと思っているので、
自分の娘には優しい言葉をかけてあげられるようにしたいと思います。

母親って悪気なしにキツイ事言いますよね。私の母親は口が悪いのでしょっちゅうです😥腰痛と切迫で寝たきりになった時に「ほとんどの人は何事もなく妊婦生活送ってるのにね。」とか「私なんて妊娠直前まで普通に車運転してたよ。」とか言われて何か凹みました。
本人的には悪いと思ってないんですよね💦妊娠中や、今でも色々協力してくれるのでありがたい存在ではあるのですが‥。何か言われても聞き流すよう努力してます💦

• チーママおっさん

チーママおっさん

本当に…
    家族で私だけやたらと入院したり手術したりしたときも、なんであんただけそうなの?と言われました。
    こまめにお見舞いには来てくれましたが…⤵︎
    聞き流す努力ですね…😞

• 5月4日