※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
その他の疑問

お中元、お歳暮を毎年送るのですが、かれこれ7年ほど義理兄夫婦、義両親…

お中元、お歳暮を毎年送るのですが、かれこれ7年ほど義理兄夫婦、義両親からお返しが帰って来たことがありません。
これは普通の事ですか?
因みに私の両親、姉夫婦からは帰ってきます。

コメント

お歳暮とかってお返しするのが普通なんですか?
お世話になってるからそのお礼とかそういう意味だと思ってるので今まで上司だったり知り合いにも贈ったことありますがお返しなんてもらったことないですよ?

• まゆ

まゆ

返信ありがとうございます。上司なら分かるんですが、家族の場合どちらが正しいのかが分からず質問してみました。因みに、義両親は義理兄夫婦にはお返しがあるみたいでして。

• 5月4日
たろ

先程、お中元について調べていました

お中元は上半期お世話になった人に感謝を込めて送るものなのでお返しは必要ないそうです。お返しがないからと送らなくなるのは失礼にあたるそうです。
日本人てどうしても贈り物の仕合が好きなのでお返しがない=失礼なやつと言う傾向にありますが、そうでもないみたいですね
ちなみに、お世話になったと思っていないなら送らなくていいです。単純に付き合いで、とかは要らないそうです

今後もお返しがないのが嫌ならここでスパッとやめた方が逆にいいかもしれません

• まゆ

まゆ

お返事ありがとうございます。あまり詳細を書かなかったのですが、実は義理兄がお中元、お歳暮を送る度に嫌な顔をして、受け取り拒否に近い感じだったんです💦毎回黙って送り付けてきた!みたいな感じです😞旦那が一報いれるべきだったのかもしれませんが、旦那はあえて送りましたよと連絡するのも嫌だったみたいで💦義理姉からは私にお礼の電話が来るのでそのままでいいかな?とも思っていたんです。お返しがないのも気になっていたのですが、それよりかは兄弟間の仲が悪いのが問題なんですよね😭義理兄が10歳も年上なので旦那も何も言えないし、両親も義理兄の肩を持つので価値観の違いなのかと悩んでおり、このまま送るべきかどうかが分からなくなってしまいました😭ただ、向こうが嫌と言っているので送らず様子を見るのもひとつかなと考えております。

• 5月20日
  • たろ

たろ

相手方が迷惑を感じているなら送らない方がいいかもしれませんね😰

• 5月20日
ぴー

家族でも、お歳暮とか、お返しは基本に必要なかったような気がします🤔
私の父は末っ子で世話になったからと、親と兄姉家族にお中元、お歳暮送ってました。因みに電話でお礼はありましたが、お返しは受けたこと一度もないです🤔

義両親さんが義兄さんにお返ししてるというのはよくわかりませんが、義兄さんに何かしてもらったとか、あるのかもしれませんね🤔

因みにうちも義両親、実両親にお歳暮送ってますが、お返しはもらったことないです。

• まゆ

まゆ

返信ありがとうございます。実家の方でお返しをするのが当たり前みたいな風習があり、それで両親や姉夫婦からのお返しがあるのかな?と思いました。
    本来はお世話になっているというの気持ちで渡すものなので、お返しのやり取りは必要ないですよね😊
    旦那にも話してみます。ありがとうございました!

• 5月4日
あーちゃん

うちは家族間ではなしにしようということでやっていません😌

• まゆ

まゆ

一度家族間で話すのもいいですね😊
    旦那に相談してみたいと思います。

• 5月4日