※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
妊娠・出産

妊娠中期の糖負荷テストについてです。病院で3回行う予定です。血糖値がどの程度だと疑われるか不安です。

妊娠中期 糖負荷テストについてです!

27週3日目の時に糖負荷テストしますと
言われました。
(甘い飲み物を飲んで飲む前と飲んだ1時間後に採血すると説明されました)

私の病院では初期、中期、後期で
糖負荷テストをしているのですが
皆さんは3回ともやりましたか?
またはやる予定ですか?

また血糖値はどの程度だと
糖尿病の疑いが出るのでしょうか?
元々太っていて最近また太ってきたので
かなり不安になってます……

コメント

とと

もう一つ質問忘れてました。

糖負荷テストするときに
普通にご飯食べてきていいよと
言われたのですが食べても良いんですかね?
看護師さんが言うなら正しいとは思うのですが皆さんはどうでしたか?

かなやん♪

私は今26週なのですが、今日初めて中期の糖負荷テストしました!
私はご飯普通に食べて3時間空けて来てくださいって言われましたよ!その間は水分も取らないようにしてました(^o^)/

とと


早速のご回答ありがとうございます(;_;)!

3時間間をあけるようにご飯食べると良いんですね!
水も飲んじゃダメなんですか?!(^^;;

こていちご

中期でやりました!!
私も、元々太っていて、おまけに体重も注意されたばかりの検査だったのでドキドキでした(╥ω╥`)
幸い結果は糖尿病ではありませんでした♪
ご飯は普通に食べていきましたよ!!
もし、今回で数値が高かったら1週間後に朝御飯は食べないで検査と言われました!!

とと


ご回答ありがとうございます(;_;)!!

私もそろそろ体重注意されそうで毎回ビクビクです…

ご飯は食べても良いんですね(^^)!
再検査にならないように祈るばかりです(´・_・`)

ぴーちゃん

後期にだけやりました!
それ以外は血液検査の血糖値がひっかからなければやらないと言われていましたよ☆
甘いものとりすぎてるとかでなく、体が糖を分解できるかを見る検査です☆
飲んですぐ、一時間後と2時間後の3回採血しましたよ😅
ご飯は普通に食べました!

とと


ご回答ありがとうございます!
病院によってはやる時期や
やる回数が異なるみたいですね(^^;;

3回も採血ですか(;_;)
調べるためには仕方ないですよね(´・_・`)

水分は普通にとっていきましたか?(´・_・`)

M氏

初期、中期、後期と全部やりましたよ〜
急激な体重増加、甘い物を食べ過ぎのせいで結果後期に入ってから血糖値が高すぎると言われて、妊娠糖尿病と診断されインスリン治療になりました(*_*)

とと


ご回答ありがとうございます!

やはり体重増加、食べ過ぎはよくないですよね(;_;)
私も最近お菓子をかなりつまんでしまっているので控えようと思います(´・_・`)

インスリン治療ですか(´・_・`)
大変ですよね(;_;)

ルニー

初期の血液検査で糖が引っかかり、
ブドウ糖負荷テストで再検査。
軽度の妊娠糖尿病と言われましたが
中期の検査では引っかからず。
中期では最初から負荷テストでした。

明後日、後期の血液検査ですが
負荷テストはしないっぽいです!


食事に関しては、
私は朝一番のテストだったので
朝食抜きでくるように言われました。


私は元々痩せ型だし
周りに糖尿病の家族もいなかったので
なぜ数値が上がったのかは不思議です(´・_・`)
でも妊娠中は上がりやすいから
誰でもなる可能性はあるという説明でした!

とと


ご回答ありがとうございます!

初期で引っかかって中期では
引っかからないということも
あるんですね!!

病院によってはやる回数が
違ってくるんですね(^^;;

私は11時半からの診察なので
食事は食べてもいいということなのかな?と思いました(´・_・`)

妊婦さんは誰でもなる可能性があるんですか(;_;)
余計怖くなってきました(^^;;

ルニー

初期での数値が標準から少しはみ出た程度だったんで!
でもそれからかなり食事に気を遣いました( ̄^ ̄゜)

私の場合、つわりひどい時期に果物かなり食べてたのが原因かなと思います。


当日は食べても血糖値影響しないのかな?
引っかかりたくないように出来る事はしたいですもんね(´・_・`)
もし不安ならもう一度確認してみてもいいかもですね。

とと


そうだったんですね(^^)!

確かに果糖の関係もありますよね(^^;;

本当に引っかかりたくは
ないのでできることはやっておこうと思います(´・_・`)!

前日にでも電話してもう一度
確認してみます(^^;;

裕

私は尿糖が出つづけたため中期に糖負荷試験になりました。

いろんな所で、妊娠糖尿病の負荷試験の内容をみますが、やり方は一つだけではないみたいですね。お時間があれば妊娠糖尿病の診断基準を検索してみると具体的な数字や一般的な検査方法は詳しく出てきますので見てみると良いと思います。

はじさんの所のように前と1時間後のところもありますし、
私は空腹でプラス2時間後の採血もあり結果、2時間後の値だけがひっかかり妊娠糖尿病が確定しました(^.^;
私なんかは疑いがあったから、診断基準に従い、空腹かつ採血が三回だったのだと思います。

以前糖尿病専門の医療機関で仕事をしてたことがあるのですが、
そこでは空腹で朝一に来院し、甘い飲み物の服用前、30分後、1時間後、2時間後と採血と採尿をしてることが多かったですが、医師の指示で患者さんによって回数は違ってる事もありましたよ。参考までに。

水は確認するのが確実ですが普通に飲んで大丈夫なはずです。
水飲んでも血糖値には影響しないので。
食事OKということなので、朝食を食べはじめた時間を覚えておくと良いかもしれないです。採血時に聞かれるかも。

体重管理は大切ですけど、体重管理が出来てても妊娠糖尿病になる人はなりますのでもしなったとしても不可抗力だから仕方ないぐらいの気持ちでいると気が楽ですよー。

長々と失礼しましたm(__)m