※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
家族・旦那

最近家がほしいと思い旦那の両親にも、軽く買おうと思っていることを伝…

最近家がほしいと思い旦那の両親にも、軽く買おうと思っていることを伝えました。
すると、旦那のおとうさんが、うちに住めばいい。と言い出しそのときは笑って終わりましたが、旦那の方にメールが入り、今の家を売って二世帯はどうか?視野に入れるよういってきたようです。
はっきり言うと嫌です。
両親はとてもいい人ですが絶対嫌です。笑
でも強く言えません>_<
長男の嫁って、同居当たり前でしょうか?
この先、母親一人とかになったらそれこそ同居しないといけないのでしょうか?
すごく嫌です>_<

コメント

ちーぼー♡

えーーーーー( ノД`;)
ぜぇーーーーーーーったい!嫌です!!!笑
とてもいい人なんですか!?私のとこはとてもいい人ではないので絶対嫌です!!!笑

• みなみ

みなみ

私もぜーーーたい嫌です!笑
    いい人なのは多分この距離だからだと思います(^^;;

• 3月6日
ねねちゃん(^O^)/

あたし2世帯住宅ですよ♡
長男の嫁なので(^O^)嫌なことも
確かにあるけど良いこともたくさん
ありますよお(´,,•ω•,,`)★
やっぱりお互いの親をお互いが
大切にしていくことが幸せの
秘訣だとあたしは思います(^O^)
介護の仕事をしているので
すごいそうゆうのがわかります!

• ねねちゃん(^O^)/

ねねちゃん(^O^)/

長男の嫁として、あたしは
    出来る限りのことはするつもりで
    旦那と結婚しましたよ(*゚0゚)

• 3月6日
  • みなみ

みなみ

介護の仕事されてるなら、慣れていそうですね!
    うちはきっと孫への干渉が半端ないので同居は嫌だなと思っています(^^;;

• 3月6日
  • ねねちゃん(^O^)/

ねねちゃん(^O^)/

そうですか(^O^)あたしの
    義理の家族はみーんな孫を
    可愛がってくれてみんなで
    助け合って支え合って
    育児をしていますよお♡♡
    本当に助かっています!!
    ま、好き嫌いあるし
    合う合わないもあるのでね

• 3月6日
あーか

当たり前ではないと思います。
ただやっぱり多少の覚悟は必要かなと。
私は一人っ子長男に嫁いだので、いざとなった時は介護、同居があるなと覚悟しているので特に話し合ってはないですが…
嫌なら結婚前に少し話し合っておくべきだったのかな?とは思いますが、今からでも旦那さんと話し合ったほうがいいと思います!!

• みなみ

みなみ

旦那には結婚する前に嫌だと言うことは伝えています。
    理解もしてもらっていますが、嫌だと言っても長男の嫁という立場、嫌と言ってはいけないのかな。と思っています>_<
    覚悟は私もしておこうとおもいます>_<

• 3月6日
ゆきの

はっきり言うと嫌ですよね…
うちも長男の嫁で、義母は将来一緒に住むつもりのようです。
まだ賃貸ですが、近々家を建てるか購入するか、の予定。。会えば、家の話してきます。
嫌だけれど、避けられないかんじです。でも、今までの義母と自分の関係を考えてうまくやっていけるかかなり不安があるので、その不安な気持ちは旦那氏に伝えましたー。かなり勇気いりましたが、同居の時期はなるべく遅らせられるようにうまく取り計らってくれそうです。。たぶん。
同居は人生変わるので、、ある程度不安な気持ちは正直に伝えていいと思ってます!

• みなみ

みなみ

避けられない感じ、いやですよね。
    私も最悪な状態になったら避けられないとおもいます。
    旦那にちゃんと気持ち伝えるの大事ですね!

• 3月6日
しんちゃん

長男嫁です( ˊᵕˋ )
義父と義母が10歳差なので、一応同居の覚悟はしてますよ♪♪覚悟なしでいきなり…よりは気持ちに余裕ができるかなと思って( ˊᵕˋ )

義両親かなりいい人ですが、ママリで同居されてる方の意見を聞くと穏やかには過ごせなさそうですよねw

ゆくゆくは…ならばガルガル期などは問題外でしょうけど頑固な年寄りになられていると大変そう…(´•ω•`)

• みなみ

みなみ

えらいですね!やだやだ言っても仕方が無いですよね(^^;;
    うちの義両親、頑固そうで嫌です(^^;;

• 3月6日
いっちゃんmama♡

同じ女の立場としては絶対嫌ですけど
長男と結婚するということは
同居OKという解釈されてしまいますね(´・ω・`)
断れば義両親かなりショックだと思います。
結婚する前に話しておくべきでしたね。

• みなみ

みなみ

旦那だけには同居は嫌だと伝えてあるのですが、義両親の前ではそんなこと言えません。笑
    長男の嫁ってやっぱりそーゆーことですよね>_<
    少しは覚悟しておきます。

• 3月6日
  • いっちゃんmama♡

いっちゃんmama♡

結婚前に顔合わせや結納しませんでしたか?
    そういう場でこそ今後の生活について義両親がどう考えているか
    失礼のないように伺っておければ良かったと思います。

私は結婚前から同居嫌でした。
    お互い大学生の頃から付き合っていました。
    その時から同居は嫌だと伝えていたので
    旦那は自然に同居を避けれるような
    職業を選んでくれました。
    同じ県内でたまーに転勤ある仕事です。

• 3月6日
ゆきちゃん

自分から家の話だしちゃいましたか…そら義父もいいますよ〜長男だし。やっぱり親の気持ちは同居なんだと思います。二世帯住宅って言ってくれてるだけ有り難いかも…しかもお金の面も援助してくれるつもりでしょう。うちも長男で同居の話から逃げてますが最近また言われてます。なんで義母からグイグイと話を勧められなきゃいけないのかと…なので私からは絶対切り出しません!

• みなみ

みなみ

しちゃいましたねー>_<
    それが失敗でしたね>_<
    まだましだと思って前向きに考えます。

• 3月6日
  • ゆきちゃん

ゆきちゃん

私も長男の嫁だから、当たり前なんだという気持ちと…嫌だ〜という気持ちで旦那と喧嘩になります。私のワガママだと実感します…でも嫌だ〜

• 3月6日
まる🌈💎

私も長男嫁ですが私の実家に住んでます!
義実家がマンションなのと同居は嫌だと言われてます。
同居は当たり前ではないと思いますが、長男だから〜って言うのは多少あるとは思いますよ…
旦那様としっかりお話された方がいいですよ‼︎
いい人でもやっぱり他人だから正直嫌ですよね(;д;)

• みなみ

みなみ

そうなんですよ、、
    他人なので半端なく気を使う>_<
    自分の実家、羨ましいです!
    同居が嫌だと言ってくれるなら逆にありがたいですね!

• 3月6日
miriku☆

うちは長男ですが、義実家の近くに家を買いました。

徒歩5分もかからない距離で、しょっちゅう会いますが、同居よりましです。

長男の嫁だからって、同居は当たり前じゃないと思います。
私は絶対嫌でした。

もちろん、ゆくゆく何か義母にあれば面倒は見るつもりでいます。

嫌なら旦那様にだけでも、ちゃんと伝えた方がいいですよ。

• みなみ

みなみ

近いですね!笑
    うちも最悪その距離に建てて同居だけは避けようかな?と思ってきました!
    二世帯なんてほぼ同居だし、全く違う方がストレスないですよね!^o^

• 3月6日
あい❤︎だぶるゆっちゃんmam

わたしも長男嫁です( ; ; )ww
絶対同居がいやなので、結婚する前から同居はいやだ!!って言い続けてます!(笑)
義母、義父とってもいい人なんですけどいざ同居!ってなると絶対気を使うししんどいのは自分だろなーって(笑)

• みなみ

みなみ

辛いのは自分ですね。ここだけは我慢しないで嫌だと私もいい続けてみます!

• 3月6日
ひまわりさん

旦那長男ですが、私の実家の敷地内に家建てました(´ω`)
義両親と住むなんて絶対いやです!!(>.<)

• みなみ

みなみ

私も自分の実家に家建てたいです>_<
    あー羨ましいです!

• 3月6日
ダース

長男嫁ですが、同居しません。
マンション買っちゃいましたし、義父母の部屋はありません。関西と関東なので、言葉も環境もいろいろ違うので、この先も同居は無い予定です。
結婚前に旦那にだけですが、絶対に関西には住めませんと言ってあるので近居も無いかな。
おかげで、義父母とはとても良い関係を築いてます。

あーゆ

うちは義父にとっては三男、義母にとっては長男です。義兄弟は全員近場に住んでいます。
旦那の転職を機に同居、すぐに妊娠発覚、出産しました。

義両親はすごーく良い人だから同居しても大丈夫!と思ってやすやすと同居を了承した事を後悔しています( ; ; )
祖父母に可愛がられてニコニコしてる子供を見ると幸せなんですけどね!

• みなみ

みなみ

やすやすと了承するものじゃないですね>_<
    わたしも負けていいよ。と言わないようにします!

• 3月6日
YKmama♥

長男の嫁ですが主人が同居拒否なのでうちは大丈夫かなぁ??と思ってます!!

が、主人の親がその親と二世帯住宅で、祖父母がどちらももう先は長くなさそうなのでどーなるんだろーって思い始めました╭( ๐_๐)╮

まだ学生の妹が3人いるのですぐどうこうはならないと思いますが、いずれ嫁に行ったら二世帯住宅に義父母だけ・・・??

それなら早く自分達の家を買おう!!って話してます(笑)

義父母は同居考えてる風な発言もありましたが、うちは主人が拒否なので大丈夫と信じてます!!

が、賃貸の今も購入したとしても義実家の近所にはなりそうです╭(°A°`)╮

• みなみ

みなみ

私たちも早く家を買ってしまう作戦にします!
    わたしのだんなも私側についてくれているのが唯一救いなので意見が同じ間に頑張ります!

• 3月6日
758

私は同居覚悟で結婚しました。

私は男兄弟がいない長女です。
私にも両親はいるんだから、旦那親と同じように私も親の面倒みたい。
私の親が自営の仕事を辞めたら、私の実家売って、旦那の家のそばにアパート借りたい、放っとく訳にいかないから、世話に通う時期もあるかもしれない。

って条件つけました、旦那は理解というより、賛成してくれています。

旦那親のことを話し合うときに、しっかり自分の親のことも織り交ぜた方がいいですよ。

• みなみ

みなみ

そうですね!相手親ばかりで、自分の親もいますもんね!
    うちの親は他に見手くれる人いそうですが、ちゃんと私も見たいといってみます(^^;;

• 3月6日
ひよこ。

うちは義両親が離婚しており
義母だけなので誰かがいつか同居は確定です。

私は三男の嫁(22.23)ですが
長男(31)夫婦があまり同居に関して
いい顔しておらず、私達に押し付ける
つもりみたいです。それは構いませんが、
そのくせに金銭面で義母に甘えるので
正直腹立たしいです。
(次男夫婦は義祖父母と同居しています。)

長男だから〜というのはあると思いますが
中にはうちみたいにそうでもないとこも
あります(´・_・`)

• みなみ

みなみ

なるほどー!旦那は女兄弟しかいないので、必然的にうちになる感じですが、やっぱり同居は嫌ですね(^^;;
    そんな理不尽な兄弟も、かなりひどいですね>_<

• 3月6日

絶対嫌ですwww
旦那と結婚したわけで
旦那の親と結婚したわけじゃないのになんで一緒に住まなきゃいけないの?ってなります(*`・ω・*)ゞ
うちの親も旦那の親も母親ひとりですが勝手に暮らしてます
面倒見ろなんて言われた日にはホームにはいってもらいますね

• みなみ

みなみ

ホーム!!
    その手がありますね!
    私もそうしてもらいたいなー。
    絶対に嫌だと言う意思を持っていこうとおもいます!!

• 3月6日
しみぃ

私も長男と結婚しました。
ただ私たちの場合、結婚前に妊娠がわかりお金もなかったので旦那さんな実家に同居しています。
ご両親ともにすごく楽しい方々で毎日楽しいですよ。
でもやっぱり、完全に自分の家ではないから、人の出入り〔お義母さんの友達、知り合いなど、、〕が気になりますよね。
あとは旦那さんが甘えて自律しなくなるのでは?と心配になります。
だからいくら仲良しでも程よい距離感は必要だと思いますよ。
大丈夫。あなたたち夫婦の意見もちゃんと伝えましょう。
言わなくて後悔するなら、言った方がスッキリしますよ。

• みなみ

みなみ

程よい距離感が本当に大切ですね!
    同居はやっぱり嫌なのでちゃんと気持ち貫き通して伝えることにします!

• 3月6日
ぽちの助

次男嫁ですが、長男夫婦が帰ってこない(同居しない)ので、交際中に義母から同居したいと言われてました(´・ω・`)
産後から同居予定です!
義両親がとてもいい人達なので、楽しみですが、多分慣れるまではストレス溜まるだろうなって思ってます(´×ω×`)
旦那には、無理して同居しなくていいよって言われてたのですが、旦那のお給料的な面で考えても同居しか出てこず…:( ;´꒳`;):

嫌なら嫌と、理由も伝えた方がいいですよ!
私の場合は、旦那実家の近くに友人宅があるので、時々遊びに行く予定ですが(笑)
他にもご兄弟がいられるなら、話し合われた方がいいかもしれません
のちのち、家の相続とかも出てきますし!

• みなみ

みなみ

金銭面できつかったらどうしようもないですよね>_<
    うちはまだギリギリでやっていけるので、避けたいです!
    頑張ります!

• 3月6日
さぁやんママ

長男の嫁だからってこのご時世絶対じゃ無いですよ( ̄▽ ̄)
旦那さんはどんな反応ですか?
私達夫婦は、それぞれ長男長女ですが、お互いの地元じゃ無い所に住んでます。
将来同居とかも、全く考えて無いです。
両方の親もそのつもりは無いし、どちらかと言うと、お互い一定の距離を保って生活するのが一番いいと思ってる感じです。
ただ、両方の親共仲良くやってます(*^^*)
もちろん何かあればどちらも駆けつけます。
私達夫婦の親は、
旦那⇨父と母は離婚で別々。
私 ⇨父は他界、母1人。
なので、あちこちに実家がある感覚です(^^;;

• みなみ

みなみ

今の時代は違いますよね!
    よかったー!旦那は私の味方なので同居はなし、旦那の母親も同居はなし、ただ旦那の父親だけが、同居進めてきます(^^;;
    私もこの距離感がちょうどいいのでこのままいけるよう頑張ります!

• 3月6日

嫌ならはっきり断ったほうがいいですよ!(笑)

私も最初は同居でもいい~(^^)vと思って、同居しましたが嫌な所がたくさん見えてきます。。。

• みなみ

みなみ

こんな大事なことは曖昧にしてはダメですね!
    いつもはなかなか自分の意見など言えないのですが、これだけは言おうとおもいます!

• 3月6日
すずちゃんだょ✨

私も長男の嫁ですが、自分達で家を購入しました❤
確かに旦那の両親はいい人ですが、一緒に住むのは無理💦💦
長男だからと言って同居は昔の考えですよね😅

• みなみ

みなみ

やっぱりそうですよね!
    私たちも早々に家を買いたいとおもいます(^^;;

• 3月7日
  • すずちゃんだょ✨

すずちゃんだょ✨

そうですょ‼
    私達の場合は旦那の姉が離婚して子ども3人連れて帰って来てしまったので、急遽住めなくなりました❗
    まぁ、おねえさんも戻ってきてすぐに新しい方と籍を入れそのまま実家で生活してます😉

• 3月7日
🧸

えー!無理です(тωт。`)笑

私の旦那、一人っ子長男ですけど、義親も同居望んでないです(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*
ゆくゆくは、実母と同居するので、そのこと義親にも言ってます(✿︎´ ꒳ ` )♡︎笑

義親と同居とかぜーったい無理‼︎笑

ちゃん。

うちもこの間家を買う話ししたら義祖父が「いや、そのうちお父さん(私から見たら義父)達も住むから一緒に住むんだよ」となぜか決定してるかのように話してきたので、「同居するつもりはありません。」って伝えました(´Д` )
勝手にいつも決めるので同居だけは断ろうと心に決めてたので言えましたが、そんな事一度も話しで出てこなかったのでびっくりでした💦

もちもち

介護とか必要になるまではいいと思いますが、いずれば同居しないと…どうするつもりですか?(^_^;)
家を買って無駄にならないかなーと思ってしまいます。

• みなみ

みなみ

介護は私、できないので、ヘルパーさんにお願いしたいです。
    やっぱり今は家を買って同居を避けたいので、ムダにはならなそうです(^^;;

• 3月7日
  • もちもち

もちもち

ヘルパーさんって毎日頼めませんよ(^_^;)
    家はいつか売るんですかね?お子さんいらっしゃるかは分かりませんが継いでくれるかも分かりませんし、高い買い物なので先々のプランも考えて下さいね(^^)

• 3月7日
Y❤︎mama

わたしは長男の嫁ですがマイホーム買っちゃいました笑
同居なんて絶対に嫌です!
わたしは付き合ってたころから、親と同居しなきゃいけない人とは結婚しないって旦那に言ってあったし、旦那もずっと自分の家がほしいって言ってたので。
義両親と同居なんて考えただけでも吐き気がします笑

当たり前だなんて…今の時代そんなことは無いです。というかそういう考えって古いと思います。

勝手に話を進めないで欲しいですよねー!😠

私の旦那も長男です。義理父は同居する!したい!と思っているようなのですが…義理の実家には独身の義理姉も住んでいますし、何かしら義理姉の意見もあるでしょう。

義理親のことは嫌いではありません。かなり助けてもらっているし、ありがたいです。でも、一緒に住むとなれば話は別です。付かず離れず…の現状維持が良好な関係でいられる秘訣だと思うからです。

旦那さんにだけは自分の意見をしっかり伝えた方がいいですよ。

チョコビ

わーーーーーー!!!私も同じ状況ですv(;´༎ຶД༎ຶ`)v絶対嫌ですよねー。長男だし、、、っていうのはわかりますが、住むのは別問題だと思います。私も義理の両親好きだし、長男の嫁としてできることはしたいと思ってしますが、敷地内同居も嫌です。笑 私のワガママかもしれませんが、、、
直接義理の両親には絶対言えないので、旦那に嫌だと言い続けてますよ(๑•̀ㅂ•́)✧

うちは同居してますが…
介護が必要になった親をちゃんと面倒みれるなら、一緒に居なくても良いと思いますよ。だけど、年老いた夫婦がよれよれで生活しているのを見ると、可哀想になります(^_^;)かよって介護が出来る距離なら良いかもですね。ヘルパーは毎日使えば高くなるし、1日1時間くらいでしょうね。認知症になれば徘徊して、今ニュースになってるように家族が訴えられたりする可能性もなきにしもあらず…ホームもすぐには入れないし、そもそもパッと入れるのは料金が高いです。金銭的に援助してあげれば入れますけどね💦介護って、本当にお金かかるし大変です。

はらぺこあおむし

私も旦那と話してて長男なので
いずれ義母が一人になれば一緒に
住むと旦那が言っていました!
嫌ですよね、たまに会う距離感が
ちょうどいいのに。

まーちゃん´ω`)ノ

現在同居中です。
自由がないし嫌です。
来年くらいには賃貸なので出ますが旦那が家を建てるとなると二世帯だそうです。うちも長男でいろいろ親に迷惑をかけてるからだからだと思うんですがわたし的には嫌ですf^_^;
なのて、キッチン、お風呂、トイレ全部別にしてもらいます!
アパートみたいなかたちにしてもらいます!!玄関も別です。

kurimon

すごーく離れた場所に住んでて家を買いました。買ってから、旦那経由で報告しました。
嫌なら援助とか期待しないことです。同居せず家を買って文句言われたり新居についてもいろいろ文句を言われそうなら、旦那さんに盾になってもらわないとダメですね〜〜