※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供にケーキを一口食べさせるのはアリでしょうか?乳製品アレルギーなし、シンプルなロールケーキです。お祝いに一口だけと思います。皆さんの意見をお聞きしたいです。

1歳3ヶ月です。こどもの日に一口だけケーキを食べさせるのってアリですか?
親の判断だとは思うのですが、皆さんの意見お聞きしたいです。
乳製品アレルギーなし、シンプルなロールケーキです。
お祝いに一口だけと思いまして(^^)

コメント

ユリナ

いいと思います👍
わたしも少しだけあげてました!

• ママリママ

ママリママ

回答ありがとうございます!
    少しだけならいいですよね(^^)

• 5月4日
ひなぴ

卵などのアレルギーなければ、一口位いいと思います😊

• ママリママ

ママリママ

卵のアレルギーも大丈夫です(^^)

• 5月4日
ぷくぷく

すでに食べてます😂
たくさんは食べさせないですが、4分の1は食べてると思います。

• ママリママ

ママリママ

もう食べてるんですね!(^^)
    4分の1位なら沢山じゃないし、たまにはいいですよね(^^)

• 5月4日
メメ

毎日毎日あげるわけじゃないし、一口くらいは良いかなと思いますよ😊

• ママリママ

ママリママ

回答ありがとうございます!
    こどもの日にこいのぼりのケーキだから一口だけあげたいと思っちゃいました(^^)
    普段は控えようと思います(^^)

• 5月4日
にゃん

私は食べ物にこだわっちゃうタイプなのでナシですけど、幼児2人育てた結果で言うと一口食べたくらいで何か起こるわけないとは思います🤣👍
虫歯になるだとか肥満になるだとか癖になるだとか、一口じゃ絶対ならないですからね😁
お母さんが食べさせたいと思っていて、無理矢理ではなく本人も喜んでいる、アレルギーないなら、たくさん食べるわけでもないし良いんじゃないですか?

うちは2歳の誕生日に少量ですがケーキデビューさせました!本当はまだあげたくないなって思ってましたが、とっても嬉しそうに喜ぶ姿を見たら、お祝いってこういうことだよなぁって納得して与えることができました😊

個人的な意見では1歳半までは離乳食も完全に終わっていないという考えなので、食事以外で大人と同じものは基本的に与えないようにしていました。
ケーキは油分が多いので胃に負担かな?と思ったり…

あと私自身初めて生クリームを食べた時に蕁麻疹が出たらしく、そこから数年親はアレルギーが怖くて生クリームは与えなかったそうです!
結局べつにアレルギーじゃなかったんですけど、やっぱり小さい頃だとそういう反応が出ちゃう時もあるのだと思うので、体調の変化には要注意ですね!
楽しいこどもの日になると良いですね💓

• ママリママ

ママリママ

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    私も初めての育児で最初はすごく慎重になってましたが、先月から保育園に行くようにもなったしある程度食べさせなきゃいけない状況で考え方も変わって来ました。
    子どもちゃんの喜ぶ姿を見るとお祝いの時だけなら納得してあげれますよね!
    私も小さい頃からお祝いの時はケーキやお頭の鯛に赤飯と家族で祝ってもらったのを思い出しました(^^)
    生クリームでじんましん出ることもあるのですね!
    アレルギーじゃなくても気をつけなきゃですね!
    小児科が空いてる昼間に少しだけ食べさせてみようと思います(^^)

• 5月4日