※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りご
子育て・グッズ

赤ちゃんの結婚式対策について、母乳から哺乳瓶への移行やお茶の練習よりも、ストローやお茶の練習を考えています。離乳食も同時期に始める予定です。

先輩ママさん、これから赤ちゃんの飲み物の練習を考えているママさん、授乳期の友人の結婚式経験のあるママさんに質問です。

来週生後6ヶ月になる赤ちゃんがいます。生後7ヶ月にあたる来月、友人の結婚式が2回控えており、悩んでいます。

一応当日は近くまで旦那に一緒に来てもらい、預ける予定ですが、母乳かお茶か何か空腹時の対策ができればなと考えています。

完全母乳のため、赤ちゃんも哺乳瓶に慣れておらず、私も搾乳に慣れていません。
今から搾乳や哺乳瓶の練習するよりも、時期が時期なのでストローやお茶の練習をしていこうと思うのですが、どう思いますか?ちなみに離乳食も同時期に始める予定です。

コメント

ゆゆこ♪

先月、娘が6ヶ月で友達の結婚式に参加しました😌

今から離乳食を初めて一ヶ月後ですと、スムーズにいっていれば2回食になってますね😃
でも、その時その時で食べてくれる量が違うし、大体は食べたあともお乳を欲しがりますので、やはりお乳を搾乳して、それを飲ませた方がいいと思います😣
お茶や白湯も、私の娘に関して言えば、飲むけどまだガッツリは飲まないので、気休め程度と思った方がいいかと思います💦
披露宴は何時間とあるので、いつまでそれで赤ちゃんが持つかですね😌

離乳食が始まったとはいえまだまだ8割は母乳で栄養をとるので、お茶の練習をしつつ搾乳哺乳瓶の練習もされてはどうでしょうか?

• りご

りご

お返事ありがとうございます!!
    お茶や白湯は気休め程度なんですね。まだ母乳も続きますし、哺乳瓶もあるので練習してみようかと思います。
    ただ、旦那が隣で母乳をあげるのは勇気がいるといわれました。旦那も練習ですね。

• 3月6日
aoiiro

預けてる時間にもよりますが、4時間くらいならばお茶、もしくはなしでもいけると思います。
私も同じ頃に、友人の結婚式に出席しました。
完母で哺乳瓶に慣れていないため、マグを買って練習させましたが…
うまく飲めずでした。離乳食を始めた頃だったので、スプーンでお茶など飲ませることをして当日、飲むようならばそうしてもらうようにしましたよ。

ストローですが、早い子、遅い子といると思います。なので、無理に練習して、お互いが苦痛になったら元もこもないと思います。
なので、紙パックで飲ませてみていけそうならばストローで練習ってのもいいかと思います。

• りご

りご

お返事ありがとうございます。
    ストローやマグも赤ちゃんに向き不向きがりますよね。いろいろやってみて、赤ちゃんの感触を探ってみます。
    先輩ママさんの言葉はやはり何やりも参考になります!ありがとうございました!

• 3月6日
そう君ママ

はじめまして(^^)
うちの子も離乳食と同時に麦茶の練習始めましたよ♪
ちなみに完母で哺乳瓶すらうちにはありませんでした(笑)
スパウトマグで飲ませていましたが上手くできず思い切ってストローマグにしたら案外上手く出来ました(^^)

ちょうど息子が5ヶ月の時に友人の結婚式に参列しましたが、完母というのもあり一緒に行きました
あらかじめ授乳室があるかどうか確認などをしましたね
大人しくしてくれていたので手がかからず良かったです(笑)
旦那様が見てくれるのであればそっちの方がいいと思いますよ(・∀・)

• りご

りご

お返事ありがとうございます!
    スパウトマグやらストローやらいろいろあるんですね。いろいろやってみようと思います。
    どーしてもぐずるようなら式の途中でも授乳はできますしね!なんかなんでも乗り越えれる気がしてきました(笑)

• 3月6日

あなたがやりやすい方法でいいですよ。
私は、娘が6か月になってから、離乳食と飲み物練習(マグで麦茶)始めました。
いきなりストローは無理でした。吸えなくて。スパウトで練習してからストローでした。
四女は7か月で保育園行きだしたので、哺乳瓶&ミルクに慣れさせる必要があり、麦茶を中断して哺乳瓶でミルクの練習をしました。

• りご

りご

お返事ありがとうございます!4姉妹はにがやかそうでいいですね♡
    みなさんにお返事いただき、私も赤ちゃんもやりやすい方法を探ってみようかなと思いました(*^◯^*)
    何事も練習、練習!赤ちゃんとゆっくり付き合っていこうと思います!

• 3月6日