※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

ただの愚痴なのですが、ここで吐き出させてください。私の心が狭いだけ…

ただの愚痴なのですが、ここで吐き出させてください。。。
私の心が狭いだけなのですが、我慢できなくなりました。

こどもがお腹にいた頃の話ですが、お腹が大きくなった頃、義母と義祖母が話の途中でお腹に触れてくるようになりました。
私は一言断っていただければ、男女関係なく触れられても平気です。しかし無断でも触られて平気なのは夫だけなので、少し嫌でした。
義母、義祖母に嫌なことを伝えるのは少し憚られたので、夫に伝えました。しかし、こどもができて嬉しいから我慢してほしいと言われました。私の嫌という気持ちよりも義母、義祖母の嬉しいという気持ちの方が大事と言われたような気がして悲しかったのですが、産まれるまではと思い我慢しました。

ところが、こどもが産まれて授乳していると義母、義祖母が見にくるようになりました。別の部屋に行ったりしても来ました。義母、義祖母は同じ女性だから見てもいい、という感じなのですが、私は夫以外は見られたくありません。。。
夫に伝えましたが、やはり我慢してほしいと言うだけです。

二人目のときも同じようなことが起きて、夫が同じ態度をとるなら、きっと夫のことが嫌いになると思って、二人目は欲しくないと伝えています。
 ですが、体調が悪いときや疲れているときに義母、義祖母に会うと思い出してしまいます。夫に言いたくなるのですが、昔のことを掘り返すようで言えません。。。

コメント

こるる

それはとても辛いですよね😭

私の気持ちより、他を優先されるんだって結構しょげますよね

うちの旦那も、そんな感じです。状況は少し違うんですが。もうちょっと、考えて欲しいし嫌がってることもわかって欲しいのにその言い方されると悲しくなりますよね。

あやせ

そういう人居ますよねー😅
義母も飲んでるかー?って
まじまじと見てくるし
姪っ子、甥っ子達に
おっぱい飲んではるの
見ときや〜、とか勝手に言われるし😅
義父にもお乳良く出てるんか?とか
聞かれるのも嫌でした。

本当嫌です😅

2人目はもう慣れちゃいましたけど
1人目はずっとモヤモヤするくらい
気持ち悪くて嫌でしたT_T

narumi

すごく分かります!私の場合は、義母は一言聞いてから触ってくれたのですが義祖母は勝手に触ってきて本当に嫌でした。
息子が産まれてからも勝手に抱っこして自分の部屋に連れて行ったりしたので、最初は我慢してましたがストレスがやばくて限界だったので義母と旦那に相談しましたが、今でもたまに勝手に連れて行ったりするので困ってます。

りん

わかります。義母や義祖母は旦那の母と祖母であって嫁からしたらただの他人。たまたま結婚した人の母と祖母がこの人たちだった、というだけです。
そのへん歩いてるおばあさんたちとなんら変わりないです…笑
うちもそうですが「家族なんだから」とか「他人行儀な」とかよく言われます。
でも家族じゃないし他人ですと心で思ってますし実際そうです。戸籍も所帯も別で、旦那と家族になっただけなので。
だから旦那さんは絶対に妻の味方をしないといけないし、これから守るべきはもう妻と子どもだけです。
私の旦那もよく義母気持ちを優先して私に我慢を強いてたので「そんなに義母が大事なら私と離婚して実家に帰れ!」と怒鳴りました。笑
授乳も私が隠れようとすると「気にしすぎなのよ!」と義母に言われましたがあんたらが気にしなさすぎなんだよ!!と内心ブチ切れてました( ˃ ˂ )

nontan5

同じく、私の旦那も何かあればすぐ初孫だから仕方ないでかたずけます。
同居ですか??
私の義母は遠慮など知らない人です。
旦那も私の事より義母を守るので、大ゲンカしてからは義母に言いたい事は言ってますよ!最初は遠慮して言わなかったんですが、どんどん調子に乗ってきたので。
でも、義母は高齢のため言った事は次の日には忘れてます。
我慢する必要ないですよ!ストレス溜まりませんか?
1年同居してストレスでおかしくなりそうで同居解消しましたが、旦那に家を出てやったのにとか後々言われ、全く味方にすらなってくれないので離婚考えて、今別居中です。
自分だけが我慢したり、遠慮したりって違うと私は思います。

あーたん

私も義祖母や義姉が部屋にきたり授乳してる時やお風呂に入ってる時も見にきたりされました。
耐えられず義実家を出て今はストレスなくいられてます!!
旦那に理解してもらえない時つらいですよね、私も何回言っても分かってもらえなかった時は出ていこうかともおいました(笑)

🐤

奥さん<自分の親
な旦那さんて本当に無理です😅

そしたら、貴方が子供とお風呂入ってるところに私の母親が
どぉ~??孫ちゃん気持ちよさそぉ??って勝手に入ってきても文句言わないのね??嫌じゃないのね??

それに、貴方は
これで孫がてきたのね~と下半身触られても嫌じゃないのね!
私はそんな気分よ!といってやりますね😫

はな

とてもしんどいですね。
義母と義祖母には私も妊娠中から産後にかけて、嫌な思いばかりがのこっています。ふとしたときに思い出しては胃がキリキリいたみその日一日ブルーになります。
ご主人の理解がなく残念です。
妊娠中から産後にかけての恨みは一生ものとのことです。
私も一生わすれられません。
いま二人目を妊娠しており、一人目妊娠中のことを思い出して、かなり精神的にまいってしまうことがあります。
過去のことを言ってもし方がないと私も思っていたので我慢していましたが、我慢しきれず体調を崩しとうとう私は爆発してしまいました。主人には今まで何をいっても分かってもらえなかったのですが、今回は私が感情敵になり号泣して死にたいくらい辛かった妊娠中と産後の思いをぶつけたところ、やっと色んなことを理解してくれ深く反省してくれました。
私も本当はそのときに問題を解決するのが一番だと思うのですが、せっかく話してもご主人に分かってもらえなければ、それで話はおわりになってしまいますよね。
昔のことを言うのは辞めてくれと私は言われましたが、そのときにきちんと話を聞いてくれていれば…解決してくれていれば、わたしだって一年以上もむかしのことを掘り出すようなことはしたくはありませんでした。産前産後のことは一生ものになります。一生くるしみたくなければ、過去のことでまた話すのはしんどいと思いますが、ご主人の機嫌やタイミングなど考慮して話すべきだと思います。