※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いなジェジェン
その他の疑問

転園もしくは新規入園で慣らし保育なしで初日から通常保育にされた方い…

転園もしくは新規入園で慣らし保育なしで初日から通常保育にされた方いますか?

お子さんの反応はどうでしたか?場所が変わって大泣きしたりしてないですか?

4月から認可外から公立認可に転園決まりました。

保育園との面談の際に、既にフルタイム勤務であること、両親も少し遠いこと、子どもも集団生活にある程度慣れていること、病児保育室や他の認可園での一時保育で問題なく過ごせたこと等も考慮され、1日から通常保育で預かって貰える事になりました。

7時30分迄に登園し、延長はせず、18時ギリギリにお迎え予定です。

子どもは人見知り場所見知りもせず、10ヶ月から通い始めた今の保育園も慣れるのにそう時間はかからなかったですが、今更ながら慣らし保育なしでも大丈夫かなーと少し心配になってきました…子どもは環境の変化に敏感ですし。

かといって何日も仕事休めるワケでもなく…

皆さんの体験談、お聞かせくださいm(-_-)m

コメント

きんちゃん

うちの子は3歳で転園しました。
6カ月から保育園に通い、まったく泣かずに過ごしていたので新しい園では慣らし保育なしでスタートしました。
とくに泣いたりすることは泣く園でも楽しく遊んでいると聞いていたので安心していましたが、一週間たった頃から様子がおかしくなり前の保育園に行きたいと言いだしました。やっぱり子供でも環境の違いやお友達関係なんかもあるようです。
1カ月過ぎた頃にはそんなことは言わなくなりましたがあの時は親の都合で保育園を変えなければいけなくなったことを後悔しました。
最初は何かしらの変化があるかもしれませんが時間がたてば大丈夫ですよ^_^家にいる時はいっぱい甘えさせてあげてくださいね(^^)

• いなジェジェン

いなジェジェン

コメントありがとうございます!やはり多少なりとも様子は変わるんですね…

1歳でまだ言葉も喋れないのでしっかり様子は見ていこうと思います。そしてたくさん甘えさせたいと思います٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ °

ありがとうございました!

• 3月6日
さるあた

私が行ってたところは慣らし保育がなかったので初日から通常保育でした。

うちの次女は1歳から通ってますが泣いたことはあまりないです。
初日から泣かずに行ってました。

私が保育園にずっといるって分かってる運動会のときは部屋に連れてったら、お母さんがいい!と泣いたぐらいでした。

• いなジェジェン

いなジェジェン

コメントありがとうございます!慣らしなしっていうところもあるんですね〜(O_O)

あまり泣かずに通う娘さんも凄いですね!

我が子はどうなるかは?ですが、転園後は様子をしっかり見ていきます。

ありがとうございました!

• 3月6日