※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺ
ココロ・悩み

義理親とのお金の関係でモヤモヤしています。旦那の保険金の話や義親からの金額合わせ、贈り物の違いに戸惑いを感じています。今後の付き合いに不安があります。

義理親について(長くなります)
普段は気さくで凄い話しかけてくれて気を使ってくれる良い親だとは思うんですが、お金の事で「んー。」と思う事がありその後から気持ち的にモヤモヤがおさまらなくなりました。

きっかけは、旦那の保険27歳満期の物を入ってたみたいで、今年かけていた保険のお金が入る事になってました。元々は親の通帳にお金が入るように設定されていたのがいつのまにか旦那の通帳に入るように変更されてる。
と旦那から聞かされ、その事を知りました。
今年新築を建てている最中。それのお祝いとして頂けるのかな?
とその話を聞き思ってました。
旦那が「勝手に貰うのはアレやし一回このお金はどうしたら良い?って聞いて、くれるって言うたらお礼して貰おう!」って言い、義理親に聞いた所即答で「返して。」と言われたみたいで、私的には「えっ?」となりました。そして返しました。
このご時世親からの新築工事代を貰えるとは思ってませんでしたが、わざわざ名義変更して旦那の通帳にお金が入るようにしてたから貰えるもんだと思ってしまったじゃないか!!期待するじゃないか!!モヤモヤが始まってから
①そういや結婚式の時も、私の親が先にお祝い金をくれたのですが、義親が「いくら貰ったの?(私の親に)」と旦那に聞き、同じ金額をくれました。でも今考えると、わざわざ金額合わせなくても良いし、聞かずに私の親以下の金額でも仕方ないし、貰えるだけ有難いと思うし。でも、聞いてきたのならそれ以上くれよ、長男やん。と思い返したり、
②車の保険を家族で入ってた方が安いとの事で旦那はそのまま義理親と共に入ってるのですが、お金の返金で1円単位までしっかり記帳して返せと言ってくるのも当たり前な事なんですが、
私の親なら例えば2万1400円だとしたら2万で良いよって言ってくれるのにな。と思ったり。
③娘の雛人形私の親が買ってくれたのですが、初節句義理親からは何もないのか…。と思ったり。(我が家での食事会は両家呼んでます。もちろん食事代は私たち持ち。)
とにかく今まで何も思わなかったお金関係の事が気になって仕方なくなってしまいました😭
しかも自営業で結構儲けてるみたいで、会うたびにお金は腐るほどある。とか、その辺の人が貰える退職金以上はお金貯めてる。とか結構言ってきて、余裕あると常々言ってきます。
そして、将来的には私たちが建てた家の隣に義理親の家を建てて住むから面倒見てくれ、と言うか見てもらわないと。
とも常々言ってきます。
面倒見るのは長男を夫にした時点で、仕方ない事だと思ってたので良いのですが、なら快く見てもらえるような工面してくれよ。と思ってしまいます(笑)

ちなみに旦那は高卒で就職、後義妹2人いますが2人も高卒で大学費とかも無かったし、
昔のしきたりとかを言ってくる割には、昔の考えの長男の親は結婚資金を多く出すとか新築代出すとかはしてくれないんだ。とか、
まとまりないですが、前はそれが普通と思って気にならなかった事が、一度気になってしまったらアレも、コレも納得いかない。と思うようになってしまいました😭
別に変な事された訳でも無いので会いたく無いまでは思わないですが、このモヤモヤした気持ちを持ってしまって今後会った時に変な反応してしまわないか心配です。

コメント

あげる気ないなら、本当に名義変更しなくてよかったですよね😂期待損ですね😱よくわかんない親だな〜って思ってしまいそうです笑

• ぺぺ

ぺぺ

長々した文章にコメントありがとうございます😂💓
    ほんとそれなんです!名義変更しなければ私はそのお金の存在すら知らなくて済んだんです😫なぜ変更した?見せびらかすため?て思ってしまって😫

• 5月4日

退会ユーザー

お金かかる時期だし貰えたら有難いなーってちょっと期待しますよね😱なんで?って気持ちで距離取っちゃいそうです🤣

• 5月4日