※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
家族・旦那

シングルマザー大変です?(大変じゃないわけは絶対にありませんが)生活の…

シングルマザー大変です?(大変じゃないわけは絶対にありませんが)

生活の全てが大変だと思いますが、
何が一番大変(苦労)ですか?

なんの支えにもならない旦那(金銭的にも精神的にも)
といるよりはシングルになって少しでも手当をもらったり
精神的肉体的負担が減ればなと思っています。

ただ、どんなにクソでも血の繋がった父親が
いないことの方が子供にとっては可哀想じゃない?
と母に言われたので、そうなのかな…(私は父親がいなくても幸せに離れると思っています)とも思ってしまって。

ちなみに、離婚してからは実家で母と暮らす予定です!

コメント

ともみん

私も離婚前は、凄く悩みました。
子供にとっては父親に変わらないし子供から父親を奪っていいのか…
ですが、私は片親の友達に
仲良くない両親を見て育つのも辛いよ
と言われ本当に会話すらなくなってたので
子供がまだぱぱを認識出来ない今しか
チャンスはないと思い離婚を決めました。

確かに仕事や育児も大変でしたが
私の場合ストレスから解放され
本当にのびのび生活が出来て
離婚した事後悔しませんでした!
ですが出掛け先で幸せそうな家族を
見かけたりすると
子供にごめんね…と言う気持ちは
何回も何回もありました。

そして、今は再婚して妊娠中ですが
上の子は父親を知らないので
ぱぱと呼んだのは今の旦那が初めてで
血の繋がりとか関係なく
離婚しないですけど、もし今の旦那と
離婚して子供に父親を教えるとしたら
今の旦那を父親として教えるなぁと
思うくらい幸せに暮らしてます!

唯一言えるのは、お母さんが
協力的かは重要だと思います!
私も離婚して実家に戻ったので
生活は出来てましたが
やっぱり家族の協力あってこそ
だと思います(´・ω・`)

• y

y

貴重なご意見ありがとうございます!
    私も子供が父親を認識してないうちにどうにかするべきだと思い悩んでいます。

私自身両親の仲が良くないので小さい頃から喧嘩を見てきたりしていたので早く別れればいいのにといつも思っていました。

子供には同じ思い、それ以上を経験させたくはないので離婚を考えています。旦那からのストレスで子供に対しも余裕がなくなってしまうのもどうかと思いますし、でもともみんさんのように出掛け先で幸せな家族をみかけたときに申し訳ないと思うんだろうなと思いますし

ともみんさんのお話を聞いて少し希望がみえてきました。ありがとうございます。

• 5月4日
ちぃ

実家で暮らす予定でしたら、シングルの方が父親いなくても幸せにできると思いますよ。私は再婚していますが、最初の旦那と離婚し、実家で母と祖母に協力してもらいながら二人の子供を育ててきましたが、金銭的にも精神的にも支えにならない人といるよりはシングルがいいと思います。父親がいるかいないかより、環境が悪くて母親が不安定の方が子供の気持ちも不安定にしてしまいそうで。うちの子達は父親なしでも不自由なく育ちましたよ。今は逆に再婚で更に二人の子がいますが、今の旦那も金銭的にも精神的にも私がたえられなくなりました。その理由は子供に乱暴で怒鳴り凄いです。なので、そんな父親だといるよりはいない方が子供の環境にも良いかと思うようになってきました。私の経験ですが、私は父親いて子供も自分も不安定になるよりはシングルが幸せかなと思います。