※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
家族・旦那

夫が、私(妻)の両親と兄を嫌っています。そのような方いらっしゃいます…

日頃からお世話になっております。
夫が、私(妻)の両親と兄を嫌っています。そのような方いらっしゃいますか。
話を聞いていただきたく、、また今後どうしたらよいかと思って投稿しました。

ー背景ー
里帰りした頃から不穏な空気はありましたが、、、先日、子どもの顔を見に自宅へ私の家族が来た時、父の横柄な態度や兄のちょっとした発言に夫はイライラしたようで、私がこどものお世話中15分ほど、夫をひとり残してしまったこともあり、、私の家族が帰った瞬間に、夫から不満を言われっぱなしです。(夫も、『私に言っても仕方ない』とは言いつつ、、)
特に父と兄に対してのようです。
もうなるべくこどもと会わせたくないそうです。

夫から私の母へ、絶縁覚悟で会いたくない、って言おうかな、とこぼしていましたが。。
そこまで嫌だったのか、、とショックでした。。

母はイヤミっぽい人なのですか(私に対してよく言うけど、夫を目の前にしたら外面です、、バレてるけど、、)母には出産時からお世話になったし、夫も感謝はしていて、なんとか、受け入れてもらえてる感じです。
私には妹もいますが、夫は妹のことは嫌いではなさそうです。

私自身も、夫と付き合って8年、、自分の家族がとてもマイペースであったり、たまに常識が抜け落ちていたり、、ということはわかってきていました。
夫は気を遣えない人に厳しく、、そして、ちょっと短気で、、我慢し続けるのは苦手な人です。

私は夫に味方したいので、、ひとまず謝ることしかできず。でも、自分を育ててくれた人たちを悪く言われ過ぎるのは辛くもあります。。

ー今後についてー
なるべく会わせたくない、と夫から言われたものの、、
お盆休みお正月、こどものイベントなど、、
どの程度会わないのか、、皆さん、どうしてるでしょうか。。

無理なく関係修復できた方、いらっしゃいますか。。
相性が合わないのなら、難しいとは思いますが、私が窓口になって、うまくやれたらいいな、、と考えています。

コメント

グミーズ

そのようなご主人なら関係修復は難しいと思いますね…今後帰省とかは自分と子どもだけにします。何を言われたか知りませんが、もしご主人のご家族に対して思う事があってもそうズバズバはっきり絶縁覚悟で会いたくないとか言いますか?
気を使えない人が嫌いというか、多分自分の都合良く動いてくれない人が嫌なんでしょう。
関係修復は難しくても、子どもにとっては大事なおじいちゃんとおばあちゃんです。私なら旦那抜きで会いに行きます。自分の家族も大事ですから。
ご主人がどれだけ完璧な人間かわからりませんが、家族の不満を言いまくる自体、yuさんの気持ちを考えていないし、わたしには気があまり使えない人だと感じました。

• yu

yu

コメントありがとうございます。
    私自身は夫家族には不満はないし、場合によりますが、ちょっと何かあっても、相手の家族だから、とある程度は耐える気がします。
    夫は普段は優しいのですが、、たしかに都合よくない気に入らないことにはハッキリ言ってしまう、、ちょっと素直すぎるところがあります。我慢できないというか。。
    それなのに、けろっと忘れてしまうこともあるので、私はたまに翻弄されますヽ( ;´Д`)ノ

• 5月4日
まる

会わせたくない、はお子さんをyuさんのご両親に、ってことですか?ご主人が会いたくないだけたら、お子さんと二人で会えば問題無いですが。。
関係修復は難しいかなと思います。逆のパターンど、奥さんが夫親族と合わない場合(嫁姑だけじゃなく)、夫が窓口というより盾になって、その場を過ごすか、そもそも会う接点を減らさないと、奥さんだけが我慢することになりますよね?なので、修復というより、上手に距離をとりつつ、yuさんにとっては育ててくれたご実家なんで、旦那さん抜きで極力会う、でどうでしょう?

• yu

yu

夫に我慢させ続けるのは辛いし、会いたくないとハッキリ言ってるので、
    今後うまくこどもだけ連れて行く形にしようと思います。
    イベントについては、家族3人でやるのが平和なのかな、、と思いました。

グッドアンサーにさせていただきました。

• 5月4日
にゃ

少し顔だしてくるから1人で好きなことしてていいよ!とyuさんだけ実家へ行くのはどうでしょう?
我が家は夫の実家は遠く、私の実家が家からとても近いのでよく行くのですが嫌いまではいきませんが私の母がとてもお節介なのでめんどくさいみたいで😅私だけ行ってその間旦那は好きなこと(ゲームとかラーメン食べに行ったり😂)しててもらって私が満足したら迎えに来てもらってその時だけ少し話して帰る感じです💡

• yu

yu

ご実家近いと、旦那様も毎度ついていくのは大変だし、気にすることがありますよね、バラバラに動くのがいい解決法ですね!
    うちは、実家近くもなく、遠くもなく、、の距離なので、特別な用事がなければ今後行かないな、と思っています。夫に行かなくてもいいよ、とは言っても、、息子を連れて行くのも反対されちゃうかもな、、と悩みます。

• 5月4日
  • にゃ

にゃ

旦那さんがお子さんを見ててくれるのであれば少し気晴らしに夫にお願いして1人できたよ〜と言えばお母さん方も納得いくと思いますし、迎えに来てもらって帰りに旦那さんとお子さんを会わせてあげて家まで上がらずにすこし車の前などでお話して帰宅すればまだ温厚に済むのではないでしょうか?大変ですよね😔

• 5月4日
  • yu

yu

そうですね〜、、正直、、私もほんとに用がなければ行かないな、と思う距離感で、わたしだけ会いに行くほど家族大好き、ってわけでもないのです(;´・ω・)
    子どもが、生まれて里帰りではお世話になったし、孫にはたまに会わせよう、と思うくらいです。。
    夫は家まで上がらず挨拶だけ、というアイディアはいただきます!

• 5月4日
  • にゃ

にゃ

親も正直孫が生まれれば私たちより孫の方が会いたいですしね😂

• 5月5日
みおり

うちの夫も私の親のこと嫌いだろうな〜と思います。はっきり言われたわけではありませんが…
うちはとりあえず子供を会わせたくないとは言われてませんが、私が自主的に私の家族とのイベントには夫は不参加でいいよと言ってます😅

ただ横柄な態度だったりいやみっぽかったりってなると、旦那さんの子供を会わせたくない気持ちわかります💦
子供に悪影響じゃないですか?
旦那さんが言ってると言うと角が立ちますが、子供に悪影響だからとyuさんからご両親に態度を改めるように言えばどうですか?孫がかわいいなら孫のために考えるんじゃないでしょうか🤔
相性というか、人間的にどうかという感じのご家族なら旦那さんをどうこうではなくやっぱりご家族をどうにかするしか無いと思います。

• yu

yu

そうですね、、夫はこどものイベント参加したいと思ってるので、互いの両親呼ばずに3人でやる、というパターンが多くなる気がします。。
    私の父方家系はほんと人間的にズレてます、、その中でも父はだいぶ修正されたほうですが、、もうなかなか直るものじゃない、と母も諦めてるくらいです。。
    こどもへの悪影響、それは心配なので、やはり会う頻度を減らす感じですね。。

• 5月4日