※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アマリ
家族・旦那

将来、子どもと同居したいと思いますか?嫁の立場からだと同居は嫌と思う…

将来、子どもと同居したいと思いますか?

嫁の立場からだと同居は嫌と思う人が多いと思うのですが…親の立場からしたら、同居したい人はいるのかなと思います。
したい人は、なぜそう思いますか?

私は現在義家族と同居しているのですが、義家族が同居がしたい理由がいまいち理解できません。
なので、皆さんのご意見をお聞きしたいなと思いますがどう思いますか?

コメント

れい(23)

私はしたくないです
自分らの人生自由に歩んでいて欲しいからです
まして息子だったら貰ってくるのはお嫁さんだし義実家とはあまり関わりたくないだろうと思うから尚更ですね(笑)

あとは何より、手の離れた子供なわけだし私も旦那と自由に生きたいです。

• アマリ

アマリ

お返事ありがとうございます!
    同感です!(笑)

私も子どもが手が離れたら自由にしたいと思うのですが…
    義母は、息子(夫)や孫を可愛がってくれているので、ぼーっとした嫁には任せておけん!私が何とかしなきゃ的な?感じはあるのかもしれないと思いました(汗)

• 5月4日
  • れい(23)

れい(23)

世代が違うのもあるかもしれませんよね!(笑)
    私は今20代前半なので昔の考えに囚われていないのもあるかな〜と思います。
    なにより「自分の子供だから面倒見てもらう」とかわからないです
    自分は自分の人生だし(笑)
    近所住みも嫌ですね!されたら嫌なのと、自分が子離れ出来てない感じして気持ち悪いので(笑)

今の義母世代は私がやる!時間もあるし!息子(旦那さん)が可愛いし息子の子供だから!
    とかもありそうですよね〜(笑)

• 5月4日
ぴ

んー私もその気持ちはわかりません。
子供の夫婦の邪魔はしたくないですし、自分が同居で嫌な思いしてるとこなので、私がどう気をつけようが義母という立場である以上嫁からは言いづらい事やお互いに不満も出てくると思うので…
孫を預かる、お盆や正月にご飯を食べるくらいでいいと思ってます…

• アマリ

アマリ

同居頑張ってみえるんですね!どうしてもお互い言いづらいことや不満はあるから忍耐力はつくかもしれないけど、ほどよい距離でいたいですよね(笑)

• 5月4日
めろまろ

将来同居はしたいと思うか思わないかはよく考えてませんでしたが…
近くには住んで欲しいな⠉̮⃝︎︎と思います!やっぱり自分の子供大好きだし一緒に買い物とかご飯行きたいし🤙🏼💭孫も見たいし…💗一緒に住んだら楽しいかな〜とも思います!

• アマリ

アマリ

近くに住みたいというのは、わかる気がします。それぞれの生活ペースを大事にしながら、一緒に買い物へ行ったり助け合いできたらいいですよね♪

• 5月4日
yr

娘だと近くに住んでたら嬉しいなぁと思いますが、息子だと結婚するとお嫁さんを貰う側になるので同居とか近くに住むのは嫌ですね。。
ある程度距離を置きたいです。
孫は可愛いだろうし見たいけど、やっぱりそこは息子夫婦の意思を一番に考えたいですよね。

• アマリ

アマリ

そうですよね。
    もし自分が介護とか必要になったとしても…様子みてもらうなら息子やその嫁より娘がいいし、なんなら施設に入るからほっといてほしいと思っちゃう(笑)

• 5月4日
♡Mママ子♡

したくないですね💦
娘なら近くに住んでたら嬉しいですが、結婚した息子なら別に遠くてもいいです!
今マイホームのローン返済中ですが、夫婦で子育てや老後など色々な事考えて買った大切な家で他人に気を使いたくないです!
私の周りの親世代も同居嫌がる人多いし、同居してる人は親が望むより、子供たちが自立してないまま家庭持ってるパターンが目立ちますが、絶対嫌です😱

• アマリ

アマリ

親世代もやはり嫌な人は多いのですね!
    うちの場合は、今まで離れて暮らしてたので別に絶対同居しなきゃいけない理由はないのですが…主人の転勤が多いので主人の希望もあり、子どもが入学するのを期にしばらく転校しなくてすむように同居してる感じです。
    自立できてない部分があって心配なのかなー(汗)

• 5月4日
あい

今のところしなくてもいいかなと思います。
夫婦の時間を楽しみたいというのもありますし、息子の家庭は息子の家庭で楽しんでもらいたいなと!
冠婚葬祭、GW、お盆、お正月は会いたいな〜と思っていますが😅

• アマリ

アマリ

やっぱり私達の年代だと、そう思う方多いですよね。。私もそう思います。
    子どもが自立したら、それぞれの生活を楽しんだらいいと思う!(笑)

親世代が同居を望むのは、子どもや孫が好きで一緒にいたい部分と…子離れ親離れできてない部分があり心配かけてたりするのかもしれませんね💦

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

したくないです。介護されたくないです💦

• アマリ

アマリ

ですよね!

• 5月4日
キャラメルモナカ

私は絶対にしたくないです❗️逆に考えた時に、自分が親や義両親と同居なんて本気で無理なので・・・

まみ

私も、自分の子供と同居は嫌ですし、自分の親とも、義理親とも嫌ですね💦自分達だけの家庭を築きたいので💦

したくないです!
旦那と子どもに迷惑かけたくないから一緒に老人ホーム入ろうね。と話してました😂

🍠さちゅまいもまん🍠

私は子供が同居したいっていうなら別にしても構わないかなと思いますが義実家同居なんて無理って今思ってます←

私はしたくないです。
自分が義親と同居して、やっぱりある程度の距離って必要と思ったからです😓
義母に私も昔しばらく同居してたから嫁の気持ち分かるって言われたけど、結局いびり??もどきや嫌味などあるので🌀
確かに助かる部分もありますが気を遣う方がデカいし、息子は1人ですが、将来の奥さんに同じような思いをさせたくないです😂