※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょも
お出かけ

生後3ヶ月半の娘がいます。行政が主催している相談室や産院が主催してい…

生後3ヶ月半の娘がいます。
行政が主催している相談室や産院が主催しているマッサージ教室などの、娘とともに参加できるイベントが3ヶ月を過ぎて増えてきました。そろそろ母子広場にも行ってみようかなと思います。
お出掛け先が増えてとても楽しみにしています( ^ω^ )元々イベント参加が好きなので嬉しいのですが、私が張り切ったが故に娘が疲れてしまってはと心配です。

①お出掛けは週何回を目安にするといいでしょうか?
1日1回2〜3時間のイメージです。車でも電車でも家から会場まで片道20分前後です。

②平日毎日9〜17時で開いている母子広場に定期的に行くとすると皆さんはどのくらいの頻度で行っていますか?

生後3ヶ月だけでなく大まかにでも各月齢の回答もいただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

コメント

3ヶ月なりたてですが、生後1ヶ月・修正生後-2日からスーパー連れて行き、日中ワンオペなので私の通院などに週2、3でマックス4時間くらい連れ出してました。最初は疲れてないか様子見てましたが全然大丈夫みたいです😅今日は車で半日お出かけでした。
母子広場的なやつは、うちは小さく産まれてまだ3000gなのでいろいろ言われるのが嫌で行ってません。

• ちょも

ちょも

今まで平日のお出掛けは予防接種と家の目の前の公園でお散歩程度でした〜。赤ちゃんの疲れ具合をチェックするのって難しいですね。かといって、過保護にしすぎて刺激が足りなくてもなぁと。

色々言われるのが嫌っていうことありますよね。良くも悪くも比べてしまうし、無神経な人に出会ってしまったらと思うと…。お互い気持ちの良い広場デビューができるといいですね(^.^)

• 5月4日

退会ユーザー

NICU、GCUを経て1ヶ月ちょっとで2200gで退院したので、一応感染症とか気をつけなきゃと思っていましたが手洗いとか真面目にやっていれば意外と平気で😅疲れたらやっぱり飲みが悪くなったりぐずったりしそうですが、うちは抱っこちゃんで外出中ずっと爆睡してるので疲れないのかもです(笑)
    うちはどこへ行っても小さい小さい、何グラムで産まれたの?小さくても大丈夫よばかり言われて流すのも疲れてしまって💦今後も自治体のなどは行かず、一気に保育園デビューになりそうです😅

• 5月4日
  • ちょも

ちょも

お返事を別枠に書いてしまいました😥

• 5月4日

退会ユーザー

はい、別に保育園入ってしまえばそこでお友達できますし、わざわざ嫌な思いしてまでイベントとか行かないことにしようと思ってます。ホントは3、4ヶ月健診も行きたくないですし💦

• 5月4日
  • ちょも

ちょも

そうですよね、却ってストレスになるのを我慢してまで行く必要ないですもんね!ましてや乳児健診も憂鬱なくらいなら…!
    保育園でお友達たくさんできるのが楽しみですね( ^ω^ )

通院やスーパーのお出掛けについて参考になりました✨

• 5月5日
あざ

お出かけは私の体調が悪くない限り、基本的に毎日しています😄
場所はお散歩から近所のスーパーだったり行政の支援センターだったり、ベビーマッサージだったり、色々です😅

時間は最短30分~最長5時間位です😄

2ヶ月終わりから支援センターデビューしましたが、早いね~と言われるのも覚悟の上でしたので、気にしませんでした💡
“母の息抜きも大事だし~”って思って出かけていました😄

赤ちゃんも疲れたら、ベビーカーやチャイルドシートで勝手に寝たり、帰ってきてからお昼寝したりしてました😄
お出かけすると周りをキョロキョロしたりして、反応が変わってきましたよ😄

• ちょも

ちょも

毎日お出掛けですか、すごい✨自分がオンオフでの気持ちの差が結構あるもので、毎日はしんどいなと思ってしまって…。
    近所のお散歩は毎日したいなと思っているのですがなかなか引きこもってしまって…。せめてバルコニーで!と風を感じさせるだけになってしまう日も多く反省です(>_<)

支援センター、息抜きになりますか( ^ω^ )?デビュー前なのでドキドキです。

そっか、疲れたら寝るか!とちょっと気持ちが楽になりました!無理させたくないなと思っていたので🌷キョロキョロ可愛いですね❤️

• 5月5日
  • あざ

あざ

毎日といっても、近所のコンビニに私のお昼を買いに行ったり、ドラッグストアで必要な物買いに行ったり、プラプラ散歩したりなので、お出かけとは言えなそうですが🤣笑

支援センター、いいですよ😄
    まだ赤ちゃんは何も出来ませんが、置いてあるメリーの下に寝転ばせてみたり、家にはないオモチャを目の前で鳴らしてみたりしています😄ただ、一番反応するのは、もう少し上の月齢の赤ちゃんの声やそのママの声ですかね😅ただ、小さいながらに何かを感じ取っているようです👶
    帰りにドライブスルーで、また母のお昼をテイクアウトしたり🍜笑

私も最初は、赤ちゃんに負担かなぁ?と思っていましたが、徐々にお出かけ時間や距離を伸ばしていき、デパートや屋内はベビーカー乗せていれば、キョロキョロして疲れたら勝手に寝るなぁとか、ひたすら動いていればそこまでグズらないなぁとか、疲れすぎてるから夜寝れないかなぁとか心配でしたが夜もちゃんと寝てくれるなぁとか、赤ちゃんの感じがわかってきましたよ😄

• 5月5日
  • ちょも

ちょも

私からしたら立派なお出掛けです 笑

よし、今週試しに行ってみます✨反応を楽しみに( ^ω^ )

疲れすぎて夜寝られないって心配ですよね💦心配しすぎなくてもいいのかな、と気持ちが楽になりました(╹◡╹)

• 5月5日
  • あざ

あざ

赤ちゃんのため、というのもありまふが、まずは、ちゅたこさんが行きたい、楽しい、と思う事をすればいいかなと思います😄🎵
    デビュー、頑張って下さい😁

• 5月5日
  • ちょも

ちょも

ありがとうございます😊✨

• 5月6日
もにょ

お散歩は基本晴れていれば1時間程度毎日していますが、お出かけも1週間に2回から多くて3回、ミルク1回分持参する形で4時間〜5時間連れ出しています(^ ^)

母子広場は2ヶ月の時に1回だけで、今月から色々参加してみようかなと思ってます٩(ˊᗜˋ*)وとりあえず来週は2回行く予定してます!
私も娘も慣れてきたら数時間だけでも定期的に遊びに連れて行くといい刺激になって良いのかなと思ってます♡

• ちょも

ちょも

お散歩はベビーカーですか?何時くらいに出発していますか?皆さんのお散歩事情、気になります( ^ω^ )

やっぱり3ヶ月くらいから行けるところやイベント増えますよね♪自分も娘も同年代の赤ちゃんを見ると刺激になりそうで楽しみですね〜!

• 5月4日
  • もにょ

もにょ

お散歩は基本ベビーカーです(*´꒳`*)抱っこ紐でもたまに行ってたんですが暑くなってきたのでベビーカーばかりになりました!

そうですね(≧∀≦)3ヶ月くらいからだとイベントも増えてきますよね!ただ沢山参加したい気持ちはありますが、色んな赤ちゃんや人と接することが多くなる分、これくらいから風邪もひきやすく拾いやすくなるっていうのもあるので心配でもあります💦
    お母さん自身が赤ちゃんの様子を見ながら少しずつ行くって形でいい気がします✨

• 5月4日
  • ちょも

ちょも

抱っこ紐だとお互いに暑いですよね😵完全に首が座ったら、前向き抱っこ紐で周囲がよく見えるようにしてあげたいのですが…時期的にすごく暑そう 笑

そうですね、感染ものの無敵感がなくなってきますもんね(^^)💦きちんと娘の様子を正しく読み取ってあげられるか心配ですが、こればっかりは一人一人違いますよね。

• 5月5日
ちょも

そうなんですね💡なるほど、本人は寝ているから疲れないというのも一理ありますね 笑

いきなり大丈夫よと言われても違和感ですよね。そういう言い方する人、それなら触れなきゃいいのにと思います(^_^;)うちは髪の毛ふっさふさ!と100%言われます〜。ふさふさなのは嫌じゃないけど、みんな同じ反応だから飽きるというか、まずは顔見て可愛いといって欲しいというか 笑

今後も自治体のに行かないというのは、色々言われるのが…というのが理由ですか?