※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シオ
子育て・グッズ

結婚式に参列予定で、水疱瘡の感染が心配。予防接種を受けていない1歳の子供とアレルギー・アトピー性皮膚炎を持つ母のことが気になる。心配なので詳しい方のアドバイスを求めています。

結婚式に一歳のこどもと明日参列予定です。
今日突然花嫁(夫の妹)から連絡があり、新郎側のご家族の方に
水疱瘡を発症されたお子さんがいて、予防接種しているか連絡がありました。
予防接種は1週間後にする予定ですので、していませんとお伝えすると、
折り返し連絡があり、発症されたお子さんは来られませんが予防接種を一度受けた兄弟の方とご家族は参列されることを伺いました。
水疱瘡の、感染力を知らなかったのであまり気にしていませんでしたが、調べてみると感染力が強い、予防接種を受けていてもうつる、潜伏期間がある、予防接種を受けていないと重症化する、肺炎、脳炎などあまり良いことは書いていなく、心配になってきました。
接触感染だと思っていたので、気にしてなかったのですが、感染の仕方も空気感染との事で、いくらかかってないかもしれないとはいえ、一緒にすごされているご家族のどこかに付着や潜伏などしていて、空気感染することもないとは言い切れないと思うのですが…

うちの子は、1歳になったばかりで、アレルギーとアトピー性皮膚炎を持っています。
もう一つ不安なのは、うちの母も癌で6月に手術を受ける予定で、抵抗力が弱っていて心配です。

どなたか詳しい方いらしたら、教えていただけると助かります。

コメント

まなみ

水疱瘡はかなりの感染力があります。

明日が式ならば、参列するのを控えた方が良いのでは?と思いました。
行ってから何かあっては遅いですし、
旦那様の妹さんも、水疱瘡の事を伝えてくれているので
式に出なくても何も言われないと思います。
それより、お子さんを守ってあげてください。

• シオ

シオ

まなみさんありがとうございます。
    やはり予防接種を受けてないのは
    リスクが大きいと感じ
    参列を控えることにしました。
    家族は、仕方ないとは言ってくれたのですが、身内なので気をつかってかな?といった雰囲気で、妹さんが残念がってくれたそうで、大げさだったかな、失礼だったかな、行きたかったな、一緒に祝いたかったな、でももしもの事を考えて後悔するよりはと、自問自答していました。
    第三者から見て、控えた方が良いのでは?といって頂いて、少し安心しました。ありがとうございました🥺

• 5月4日