※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーつー
子育て・グッズ

胃腸炎の吐き方と授乳後の吐き方の違いについて相談です。吐いた時の症状や量に違いがあり、胃腸炎の再発かどうか不安があるようです。

胃腸炎の時の吐き方と
授乳後にげっぷと同時にゲボッする時の吐き方

これに見分け方はありますか?

先週胃腸炎にかかり
嘔吐をしたときは、なんども嗚咽をするような形で
オェッオェっと吐いており
6時間の間に3回嘔吐しました。

現在は吐くことはなく、下痢のみ続いている状態です。

先程、ミルク後の縦抱きでげっぷをさせていたときに
ゲボッとでました。胃腸炎の時のような嗚咽を伴う吐き方ではなかったです。

胃腸炎の時に一回のミルクの量を
もともとの130mlから60mlにへらし、段々と量を戻し中でして、
今日は100ml飲ませていました。
日中は吐き戻しはありませんでした。

最近あまり、吐き戻しをすることはなくなっていたので
飲ませすぎたのかなと思ったのですが、、、、
それとも胃腸炎がぶり返したのでしょうか(>_<)?
熱はないです。

コメント

みー

熱がなくて、吐き戻しがないなら
飲みすぎのように感じます😖
まだ生後4ヶ月なので便も水のような感じで柔らかいので大丈夫だと思いますよ😌

便も酸っぱい感じの臭いや
白に近いクリーム色した便なら
胃腸炎の可能性もあります😖

はじめてのママリ

一応ですが、保育園で働いている時に、怪しいか怪しくないかの見分け方として、

・吐いた後元気か
・嘔吐の仕方が上に吹き上げるような吐き方(吐瀉物が散らばる)か、真下にゴボっと落ちる(吐瀉物があまり飛び散らない)吐き方か
・繰り返し吐くか
・吐瀉物の臭いが異常に酸っぱいか

ということを確認していました✍
普通に食べすぎ等で吐く場合は、胃の容量を超えているだけなので、下に落ちるような吐き方ですが、菌が入っていると、突き上げるような、吹き上げるような吐き方になり、飛び散りが大きい様です。

でも、この次第ではないので、悪魔でも目安として、お母さんがおかしいな、心配だなと思ったら医療機関に相談するのが1番です!

GWで病院にも行きづらいし、心配になりますよね💦
お子さんがなんともなく、元気に過ごせ、お母さんの心配も解消されますように✨

ひー

胃腸炎とそれ以外を吐き方で見分けるのは医療者でも難しいです🤒

胃腸炎を含め嘔吐で一番怖いのは脱水になる事。脱水の見分け方はおしっこの量が減る事、元気がない、水分を全く取れない事です。これらはどんな感染や嘔吐でも危ないので注意してみてください。

感染してしまうことは仕方ないので省きますが、少しでも心配であれば必ず病気へ行き検査を受けてください。

休みでも夜でも心配なら病院へ行って大丈夫ですよ!子供の身体を心配しての行動でやりすぎはありません。