※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむちゃん
子育て・グッズ

一歳3ヶ月の息子が食欲旺盛で、食べ過ぎて心配。食事中にもおやつでも食べ過ぎる様子。食べさせ方やおやつの量についてアドバイスを求めています。

もうすぐ一歳3ヶ月になる息子がいます。ほんっとーによく食べる子で、食べてくれるのは嬉しいのですがこちらが強制終了しないと止まらないのでは?と思うほどです。。
例えば
ごはん130g
野菜50-60g
タンパク質 20g
そこに具沢山の野菜スープやお味噌汁をつけても止まらず。。バナナ一本ぺろっと食べてまだ泣いて欲しがったりします。
食事中にお水をよく飲ませたり、スープなどの水分をよく取らせたりするも効果なく。。
食べ過ぎて吐いたりとかはないのですが、心配になりますし、ごはんの終わり方が毎回悩ましいです。
よく食べるお子さんをお持ちの方、好きなだけ食べさせていますか?こちらから止めた方がいいのでしょうか?
もし追加であげるとすると、どんなものをあげていますか?アドバイス頂ければと思います。
また、おやつもあげると終わる時に毎回泣かれてしまうので、おやつもどんなものをどれくらいあげているか教えて頂ければ幸いです。

コメント

まま

うちも本当によく食べるのですが
好きなだけ食べさせてます!!(笑)
ご飯は普通に大人分くらい食べます😭
お腹空いたときはフルーツあげるか
だいたいスティックパンあげてます!

• あむちゃん

あむちゃん

返信ありがとうございます☺️
    今でもごはんは結構山盛りなのですが、ごはん増やすしかないですよね😂笑 おやつのスティックパンは何本くらい召し上がりますか?おやつを終える時はすんなり終わりますか?うちはあげはじめたらずっと止まらず、途中できりあげると泣いて騒がれるので出先とかだと大変です💦

• 5月4日
ぱんだ

月齢が違うのにすみません。
うちの子もまだ食べるの?ってくらい食べます。毎回毎回もうこれ以上いらんやろってイラッとするくらい食い意地が張ってて😅
満足させるまで与えてますが
これから更にもっとちょうだいって言うようになるのかなって思ってるとこです。
おもちゃ、テレビで気を引いて
しれーっと食器を下げるようにしたら
泣かなくなりましたが
これから先はそんなふうにもいかない気がしてます。。

• あむちゃん

あむちゃん

私もその時期からそうでした笑
    そのくらいの月齢が低いうちは、まだ満腹中枢が未熟なのかな?とか思っていましたがもうそろそろわかる頃なのに。。と思って💦お互いがんばりましょう✨

• 5月4日
🐼たれぱんだ🐼

うちの子ももうすぐ1歳3ヶ月になりますが、離乳食初めてからずっと食欲あり、よく食べてます。
今は取り分けで、ほぼあたしと同じ量を食べています。
おやつに関しては、お昼寝と被るのであげてないことがほとんどです。
ご飯におかず、+フルーツは基本的につけています😄

• あむちゃん

あむちゃん

うちもずっと食欲あり、おっぱいの時代からよく飲む子でした!おやつは最近まで食べなかったのですが、起きてる時間がのびたのと運動量が増えたからか欲しがるようになってしまって😂😂悩みのタネが増えました笑
    返信ありがとうございました☺️

• 5月4日
まま

もう1日中なにか食べています😭(笑)
1本ずつだとはおもいますが
まだ欲しがるようならあげてしまいます😭
あとはたりなそうだったらおにぎりにするとかですかね🤔
結構すんなり終わります!
ご飯に支障がありそうなときは
ボーロとかちびちびわたしてなんとか繋ぎます!!
すみません!全然アドバイスになってないかもしれませんが、頑張ってください!😭

• あむちゃん

あむちゃん

うちも何かしら食べているので同じ方がいらして嬉しいです笑😂おにぎりの方が腹持ちがよさそうなのでいいかもしれませんね!ボーロは一個ずつちびちびあげててもなくなると大泣きです笑😂😂詳しくありがとうございました☺️💓

• 5月4日
まさこ

上の子が断乳してから、どれだけ食べるの?!と言うくらい食べてましたが最近やっと落ち着いてきました😅

下の子もよく食べてあげただけ食べそうで、食べ終わったら遊んだり気をそらすようにしてます。

自分で手づかみやフォークスプーンで食べてますか??

• あむちゃん

あむちゃん

フォーク、スプーンは練習中ですがなるべく自分で食べさせています!うまくいかなくて途中から手づかみで食べはじめてしまいますが😂💦いつか落ち着くはずと信じて今はなんとなくごまかしながら過ごすしかないですかね笑

• 5月4日
ぴー

同じくあげればあげるだけ食べ続けて困ってます💦バナナ一本あげても欲しがるのもわかります😭絶対お腹は膨れてるはずだし、げっぷもするので可哀想ですが強制的にやめさせてます。
いやいや期になり目の前に食べ物がなくなるとお皿を投げたり頭を後ろに前に痣ができる程たたきつけはじめます😢
おやつも与えるといつも泣かれます😭こっちも精神的につらいので栄養士さんに相談したら、三回の食事でエネルギーやビタミンがとれているならカルシウムを補うようにといわれ今日は牛乳だけ与えました💦飲み物だからかたまたまなのか泣かれずすみました。
男の子あるあるなんでしょうか😭なにかいい対応があれら私も知りたいです😭

• あむちゃん

あむちゃん

同じ感じですね!!カルシウムが足りてないのですね😢うちはお風呂上がりにいつも牛乳をあげていてその時は嬉しそうに一気飲みなのですが。。おやつの時間だと
    牛乳のむ?
    と聞いても
    首を横にふられます。笑
    本人的にはたぶんバナナとかパンとかしっかり食べたいようで😂
    でもパンと一緒に牛乳も出したらパンは少量で済むかもしれないですね!明日ためしてみます!ありがとうございます🥰

• 5月7日