※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
雑談・つぶやき

実母に次の子どもは作るなと言われました。つわりがひどく、食べれない…

実母に次の子どもは作るなと言われました。
つわりがひどく、食べれない寝れないのが辛くて弱音を吐いていました。実家の母に筑前煮が食べたいと泣きながら電話したことがショックだったようで、見てられないもうやめてくれと。
二人目の話はこっちからもしてなかったのですが、なんの脈絡もなく、この子だけでいいでしょ?二人目はやめてね、と話始めました。
初孫に両親はデレデレで会うたびに喜んでくれるので、まさかそんなことを言われると思わず驚きました。
今でこそ普通に話せますが、距離感が定まってなかった頃で、あまり頼ったりお願いをしたりしませんでした。
何かできることはないか?という問いに、筑前煮が食べたいと言ったことが、こんな重大なことになってしまったのにただ反省しています。
迷惑をかけた、心配をかけたことが申し訳なく思います。
兄弟は欲しいなぁと思ってたのですが…

コメント

ウサビッチ

必ずしもつわりがあるとは限らないとおもいます。

pipi

何かできることはないか?という回答に筑前煮が食べたいとおっしゃったみくにさん、
悪阻には食べたいものを食べるが一番効くと思うんですが、
お母様は悪阻があまり無かったとか苦しさが分からなかったのでしょうか?

2人目の悪阻も出産も子育ても全部、みくにさんが行うものです。
お母様の手を借りずに乗り越えればそれで良いかと思います。

我が家も2人で計画終了していますが、里帰り出産したので、
3人目が万が一出来てももう里帰りはしないでと実母に言われています。😅

りれん

迷惑とか心配とかかけれるのが家族なのに、それは申し訳ないというかショックですね…ましてや実母さんに言われるなんて😭

でも実母とはいえ、家族計画に口出す権利はありませんよ‼️
兄弟作る予定があるなら、作ればいいし、ご主人とよく話し合って、ご実家を頼らずに二人目の妊娠出産を迎えられるようにすればいいと思います!

でもきっと今いるお孫さんを可愛がってくれる実母さんなら、いざ妊娠してもまたきっと助けてくれるんじゃないでしょうか❓それが母親だと思います‼️

辛そうな娘を可哀想で見てられないって意味ではなくてですか、、😓?

うちは同じようなこと言われました。
悪阻で入院(しかも2回)したのですぐに2人目はやめてー的な感じで。
まぁ親は心配で言ってくれてるんだって分かってたので気にしなかったですが(笑)
今はそろそろ2人目作ろうかなーって言うと悪阻ないといいねーって返ってきます( ̄∀ ̄)

ママリ

お母さんは、可愛い娘が悪阻で苦しむ姿を見るのが辛かったのでしょうね。
私も子どもを産んでから知った気持ちですが、子どもが辛そうにしているのを見ると、たまらなく苦しいです。代われるものなら代わりたいといつも思います。
私も妊娠性痒疹で苦しんだのですが、それを母が自分のことのように心配して心を削っていたようです。

消して2人目の孫を見たくない、なんて意味ではなく、、ちょっとだけ不器用な言い方になってしまったのかな?と思いました。

明太子ママ

親御さんの年齢が分からないのであれですが、単純に体力的に面倒見れないから理由付けをしただけかも知れません…。
本心は変わりませんが、不安や感情を受け止められるタイプの親御さんではないようなので頼られるのが苦手なのかもです。