※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rio☺︎❤︎
妊娠・出産

第2子出産後、母乳が心配。おっぱいが張らず、初乳・母乳は出る?授乳に不安。

5/2の午前中に第2子を出産しました!

母乳について相談させてください。

1人目
完母を目指していましたが、産後入院中からあまり出が良くなく、ほぼミルクよりの混合→生後5ヶ月頃には完ミになりました。

2人目
本来は出産翌日から母子同室ですが、出産時に出血多量→貧血→要安静で、母子別室状態。
まだ一度もおっぱいを吸わせられていません。
明日朝から母子同室の予定です。

今回こそは完母で!!と思っていますが、未だにおっぱいも張らず、ふにゃふにゃのままです💦
マッサージをするとじわじわとにじむ程度ですが、初乳・母乳は出るようになるんでしょうか?
あの、ツンとした感じも何も感じません。

明日からの授乳に不安しかありません😭

コメント

ぽめら

ご出産おめでとうございます😊✨
息子の時、吸ってもらう前は張っている感じはまったくなく、吸わせても2,3日はほぼ出ていませんでした💦
4日目辺りにおっぱいが痛いぐらい張り、そこから量が増えて行ったように思います。

母乳の出を良くするには、出なくても赤ちゃんにたくさん吸ってもらうことが一番のようです😌
母乳が出てくれるよう、お祈りしております🍀

• Rio☺︎❤︎

Rio☺︎❤︎

ありがとうございます^^

やはり赤ちゃんに吸ってもらって初めて母乳が出るんでしょうか?🤔
    いまマッサージ時にでてきているのは、まだ妊娠中と同じ分泌液ということですかね💦

今回は1人目よりもお世話などに余裕がありそうなので、母乳育児を頑張りたいです^^

• 5月4日