※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃマ
子育て・グッズ

母乳の量増やす方法や赤ちゃんの様子について相談したいです。

完母について、アドバイスください。
生後2ヶ月半の女の子の母親です。
母乳の出か悪いような気がします。

2ヶ月半から母乳の量を増やすにはどうしたらよいですか?

成長曲線の少し上くらいなのと、朝起きても赤ちゃんがおしっこが少ししか出てないのが心配で、母乳外来と赤ちゃんの体重測ったりしてもらいました。

おっぱいマッサージも申し込んだのに、助産師さんが、「おっぱい少し摘んだだけでビュンビュンでるから、おっぱいマッサージしなくて大丈夫よ。沢山開通してるし、もう見たら分かるわ。私が保証するわ、自信持ってね。女の子はあんまり吸わないのよ。」と言ってくれたのですが、やっぱり母乳出てない気がします。

母乳の量も測ってもらったら、1日8〜10回飲ませてるなら増えるくらい充分出てたらしいです。

夜中おしっこしないのは、抗利尿ホルモン?っていう、おしっこ出さないようにするホルモンが出てるから大丈夫よ、日中はしっかりでてるか見ててね。って言われました。

でもやっぱり特に夜になると、おっぱいがショボンとなってて、出てない気がします。

2ヶ月半から、母乳の量をもっと増やしたい時はどうしたらよいですか?

ミルク足したいのに、もう様々な哺乳瓶を試したのにどれも乳首拒否で、仕方なく頑張って完母って感じです・・

上の男の子の時は一時間おきにおっぱいあげないと大泣きして、おっぱいも常に豊胸した人みたいに不自然なおっぱいなほどパンパンでむせる程だったのでなんで今回こんな出ないのか本当心配です・・


少し疲れてしまいました・・

コメント

な

私も完母で夜中なくし
あげてもはくし

ミルクも吐かれて母乳だけで大丈夫だよって言われて頑張ってますが
泣き止まない日はとても辛いです…

あまり無理しないように!ストレスが1番母乳の出が悪くなる気がします
睡眠不足も…

  • ちゃマ

    ちゃマ

    頑張ってるママさんのお話、大変励まされました😍
    やはり母乳育児は人にやってもらう訳にはいかないので、孤独になりがちでしたが悩んだり、辛いのは私だけじゃないと思えました!!
    確かに悩めば悩むほどストレスで出なくて悪循環になっちゃいますよね💦
    貴重なアドバイスを本当にありがとうございました😍

    • 5月4日
え り

夜は日中よりも出ないらしいです!
体重も増えてるなら大丈夫だと思います😊
わたしも3ヶ月ちょっとの娘がいます。最初よりおっぱい張らないなって思ったんですけどおっぱいが軌道にのると張りにくくなるらしいです!体重も増えてて日中もおしっこでてご機嫌なら大丈夫です😊
やはり女の子はちょいちょい飲みが好きみたいです(笑)

  • ちゃマ

    ちゃマ

    軌道にのってると張りにくいお話、大変励まされました!!😍
    出してあげたいのに夜こんなにショボショボおっぱいになってしまって、情けなくて自分を責めてたのですが、夜はこんなものだと言うことが分かり本当に安心しました!!😆

    性別でこんなにもおっぱいの飲み方にも差があるなんて不安だったのですが、女の子はちょいちょい飲みという事を教えて頂き本当に安心しました😄

    不安1つ1つが解消できて、心から感謝致します。
    本当にありがとうございました😍🎶
    日中のおしっこチェックしっかりします😉

    • 5月4日
*むーこ*

さし乳ってやつですか?
それか、赤ちゃんが欲しい時間に母乳がたくさんつくられる、そういうリズムができてきたんじゃないでしょうか?
夜も足りてて一定時間眠ってくれるなら、大丈夫な気がします♪

うちの子、日中すぐお腹空くので、母乳じゃ足りないときはミルク足してましたが、夜はそれほど欲しがらずに、ある程度おっぱいあげたら寝てくれます。

それでも心配で母乳量を増やす希望があるなら、AMOMAのハーブティで、私は少し出やすくなりましたよ😊日中ミルクを足す回数も減ってきました。

  • ちゃマ

    ちゃマ

    さっそくアドバイスを頂いた、amomaのハーブティーを買わせていただきましたので、試してみることにします❤

    なるほどです、お子さんは夜はミルクなしでしっかり寝てくれるのですね😆

    夜、私はションボリおっぱいだけど、こんなおっぱいでも、飲んだ後はガッツリ寝てくれるので、足りてるのだと自信になりました😄

    お腹空いてたとしら泣きますもんね😊🎶

    数々の心強いアドバイスを頂き心が軽くなりました、あとハーブティーの情報も本当にありがとうございました😘

    引き続き、体重などしっかり見て頑張ります😉🎵

    • 5月4日