※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおりん
ココロ・悩み

夫との子どもの数について悩んでいます。私は3人欲しいが、夫は息子1人で十分だと考えています。公務員夫婦で、将来は私が経済面を支えることになります。子ども3人は諦めるべきでしょうか。

みなさまに相談があります😭
わが家は、夫、息子(9ヶ月)、私の3人家族です。
私と夫はかなり年の差があります。
夫は今、50歳で私とは再婚です。(前の奥様とは死別)
前妻との間に2人の子どもがいます。(すでに成人しています)

子どものことで意見がどうしても合わないので聞いてください😭
私は子どもが3人欲しいです。大変だとは思いますが、やはり3人欲しいです。
夫ともよく話をしますが、夫はもう子どもは息子ひとりで十分だと言います。息子ひとりを大切に育てたいと言っています。
夫も歳ですし、夫には息子が3人目の子どもですので、これ以上はというその気持ちもよく分かります。

やはり子ども3人は諦めるべきでしょうか…😭

ちなみに夫婦共々公務員です。夫が定年退職後は、経済的なことは私が支えていくことになります。

コメント

めぐ

金銭的には三人問題ないですか?
ご主人は実際二人成人させてて、経験者なので不安にもなるのかな?と思いました。
我が家は再婚じゃないんですが上二人高校生で、思ってた以上にかかってきてます…。そして、更にかかる予定です😂
娘も一人っ子状態なのでもう一人…ってたまによぎりますが、絶対に無理なので諦めました💦

deleted user

意見が分かれているなら諦めた方が良いかなと思いました😥💦
家族計画は両親どちらかの意見だけで進めて良いと思わないからです💦
大切な命ですし。

しおりんさんの思いをもう一度旦那さんにぶつけてみて、しっかり話し合いができるといいですね😊

いち

状況や年齢など全く一緒ではないですが、うちも年の差です!

ご主人の気持ちもよくわかります😭が、私ならせめて2人は産ませて!とお願いするかもしれません。
自分が欲しいのもありますが、将来自分たちがいなくなったときに兄弟いる方が心強いと思うので!

旦那さんが既にお子さんいるのはわかりますが、しおりんさんも後悔ないようにした方がいいのではないでしょうか😊

☆プリキュア

諦めた方がいいと思います...。
欲しいだけで作るもんじゃないですし,
旦那さんの年齢考えたら...って思いました💦
授業参観とか...

経験者だから言ってくれてるんだと思います

ドレミファ♪

しおりんさんがおいくつかわからないですが…
旦那さん退職して65歳としてお子さん三人めが10歳
75歳で20歳大学いくとしてあと二年は学生
旦那さんは子育てできませんよ😅
旦那さんの介護だってでてくると思いますよ😭
子育て終わったらすぐに介護
お金の問題じゃなくて私ならやめときます。

ゆみ

今の時点でお子さんが10歳の時に旦那様は60歳くらい、大学に入る頃には70歳くらいと思うと、お子さんの大学にかかる費用など全てがしおりんさんの負担になります。旦那様自身が養育するのに体力的にも金銭的にもきついですし、旦那様がご病気やケガなどしたらその介護まで全てがしおりんさんの負担になると思うと大変そうです。
旦那様はしおりんさんの事を心配しているのではないでしょうか??
年子でもう1人とかで相談してみるとかが折衷案的な所ですかね??

ぱん

正直、旦那様の年齢で再婚し一人でも子供をもった事が凄いと思いました。
前妻とのお子様が居るのなら尚更。
旦那様の定年後に経済的な支えになるのは素晴らしいと思いますが、年の差があるあるですが介護問題も出てきますし育児と仕事と介護はキツイなと思っちゃいます。
どうしても諦められないなら3人は諦めて年子で2人にするとか、あと◯年以内に妊娠しなければ諦めて一人だけにするとか色々提案してみます。

三人のまま

私達夫婦は、同棲10年、なかなか子供出来なくて、不妊治療して、長女できて、籍入れ、約11年ですが、三人子供がいます。3人めは、年齢考え、3人め、できた時は、家庭内別居もありましたが、今は産んで良かったです。
金銭的には厳しいですが。
長々すみません