※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘がイヤイヤ期で、癇癪を起こし、お菓子の催促が酷い。対処法が分からず疲れている。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

1歳10ヶ月の女の子を育ててます。
イヤイヤ期が始まったのか最近凄くイヤイヤと言ったり、愚図ったりする事が増えました…。
それくらいならまだしも、泣きわめき、発狂して癇癪を起こします…。それもとてもびっくりするくらい大きい声で狂ったかのように泣き叫び発狂です…
怒ってはいけないと分かってはいるのですが、だんだん耐えきれず声を出して怒ってしまうこともあります…
もちろん反省します…
成長の過程というもののどう対処していいか分かりません…
いっときまでは、気を紛らわしたりして違うことに目線をやるとおさまったのですが、最近は全然ダメで、特にお菓子の催促が酷く、あげないとずーっと泣いて叫んでます…
あげすぎは嫌なので基本はあげてないのですがもう耐えられない時はあげちゃったりもします…
もうどうすればいいんでしょうか…
周りの同じくらいの子を見ると全然そんな気がしなくて、言うことを聞くなんてまだまだ先だとは思ってます。
けど、少し疲れてしまいます…
下の子もまだ半年で、手がかかり正直毎日疲れが取れず言いたくはないですがしんどいです…

皆さん、どう乗り越えたのか教えて頂きたいです…

コメント

あしま

いままさに次女がそんな感じです🤣

お菓子とかに関してはどちらかが諦めるまで待つしかないので、☆さんがこれ以上あげないと決めてるのなら待つしかないです!!

私はこれでおしまいだからねって言った後は泣き喚いても放置です!ちょっとでもそぶりを見せると期待をもたすし子供も諦めないのでずっとテレビ見て無になってます😅

そろそろ落ち着いて着たかなぁと思ったり子供から抱っこーときたら抱っこして、もう最後のお約束だったよね?って話をします!

毎日繰り返しですけど、そのうちわかってくれるようになりますよ☺️

• ☆

返信ありがとうございます😖

なんか冷静になるとわかる事なのにイライラしてしまうとどうしてもカーってなっちゃって😔毎回すごく反省します

癇癪とか酷くないですか…?

• 5月3日
ma

私もまさにそんな感じです!
毎日毎日イライラして
怒ってばかりです💦
成長過程の1つだしと
思ってますがもう愚図り出すと
そんな事考えてられません😅
今日もうまれてから今までお風呂
大好きで泣いたことがなかったのですが
今日は寝っ転がって泣き叫んで
イヤイヤだったので大変でした💦
イヤイヤ期の影響なのか
ご飯も食べる量が急に減り
体重が少し減ってしまい
それもストレスになってしまって😅
私は家の中でほっとける時間がある時は
イヤイヤになったら無視して
落ち着くのを待ってます!!
そしたら気づいたら
勝手におままごとしたりしてます👍🏻

• ☆

返信ありがとうございます😖

2人目のお子さんも近いので辛さ分かります…
    ほんと同じようなことばかりです😔
    落ち着くの待ってはいるのですが最近は余計に癇癪起こしたりして…😢かと言って構ったり抱っこする?とか聞いても逆効果なんですが…😔

ただ、少し下の子優先に考えすぎてたかなって反省してます。。
    成長の過程とはいえ逆に放置しすぎちゃったかなって😔

• 5月4日
  • ma

ma

わかります!!!
    外で愚図った時に抱っこしたりすると
    パパー!とか逆に泣きます😂
    もうなに!ってなります😂
    今までママママだったのに
    最近毎日怒ってるからか
    パパパパになっちゃって·····💦
    毎日寝顔見てごめんねって
    反省してます💦💦

• 5月4日
どれみ

同じくです。
私も外とかスーパーで奇声あげたり色々されると強く怒ったり叩いたりします。叩くって言ってもそんなに強くではないですが、、、

ちなみにお菓子とかは私が決めたルールは曲げないです。これ食べたらおしまいね!今日はこれだけと約束してから与えます。あとあえてお皿やタッパーにうつして量を見せて渡します。
お菓子に関しては食べ終わったらないねー、おしまい、ごちそうさましようね!と強制的に終わらせます笑笑