※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に授乳しないと泣いてしまい、添い乳をやめたいと悩んでいます。寝かしつけ方法や睡眠退行についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ4ヶ月です。
添い乳での寝かしつけをやめるため、今まで多少愚図っていても子守唄とトントンで何とか寝るようになりましたが、最近だんだんギャン泣きになってしまい、トントンしていても咳き込むほどまでギャン泣きし、結局寝落ちするまで起き上がっておっぱいをあげ、ゆっくり布団に置く感じです。夜中も今までは1回起きるか起きないかで授乳後はすぐ寝ていましたが、最近はまた満足して寝落ちするまで授乳しないとギャン泣きです。睡眠退行でしょうか、、これじゃ添い乳と変わらないなと思い😭いつか戻るものなのか、またトントンなどで寝る習慣をつけ直すべきなのか悩んでいます。この時期の寝かしつけ方法や、その後こうやったら寝られるようになったなどあれば教えて下さい😭ちなみに日中は抱っこ紐でしか寝ません💦💦

コメント

🐬

ちゃんと抱っこしてあげるのと添い乳では全然違うそうですよー!
授乳中に寝落ちするから変わらないのでは?と思うかもですが違うそうです!
うちの子も一時期そんな時期ありましたがおっぱいあげちゃってました(笑)
いつも寝落ちするのでおっぱいで寝落ちしたら置いて・・・って感じでした
半年頃にはいつの間にかなくなって夜間授乳もなくなりました💡

• りこ

りこ

そうなんですね!!
    成長と共になくなっていく可能性もあるのですね😂
    今は試行錯誤ですが、成長したらしたで寂しく懐かしく感じるんだろうな、、と思いながら乗り切ってみます^_^!!
    すこし様子を見てみます^ ^
    安心しました、ありがとうございます^ ^!!

• 5月4日