※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
ココロ・悩み

旦那の暴力とモラハラに悩み、精神的に限界。離婚したいがお金や手続きが厳しい。赤ちゃんが生まれたら変わるでしょうか?

来月第一子を出産予定です。
※長文ですので苦手な方はお控えください;

旦那のお金使いの荒さと、過度なモラハラに耐えてきましたが、精神的に限界が来そうです。
切迫早産で退院したばかりですが、入院中に預けた全てのお金、貯金をギャンブルに使われていて全財産5千円です。

何を言っても逆ギレされ、言い返しても暴言を大声で浴びせられ、何も言えない状態になります、言い返したところで更に理不尽な事を言われて話にならないですし、謝ることは絶対にありませんので言うだけ無駄です。
何か言えば怒られ、つらく悲しくて我慢できず泣いてしまっても怒られ、黙っていても怒られ、うつむきながら受け答えしても怒られ…。気がすむまで怒られます。

もう、生きてる価値すら分からなくなってきました。
おなかの赤ちゃんは可愛いと思うし、こんな人の子供でも赤ちゃんに罪はないので、産みたいと思います。
でも、死んでしまいたいと思うことも最近よくあります…今も思ってます。
その度に赤ちゃんの胎動でハッと我にかえり、赤ちゃんのために生きないと。こんな事考えちゃだめだ、産まないと、と思います。情けないですし赤ちゃんにも申し訳無い気持ちです…

精神的にもう参ってしまっているのかも自分ではわかりませんが、死にたいと思うことがあるので限界なのかなと感じ始めました。
実家は父が失業してから母のパートでなんとかやりくりしていると聞き、とても貧しく、夫婦で生活するのがギリギリなようです。
出産を控え、更にこんなにお金のない私が頼ることなんてできません。

今すぐにでも離婚したいです。でも現実的に今するのは住むところもそうですが、保険やいろんな手続きなど、来月中頃にはお産を控えてるのもあって厳しいですよね…ただでさえ切迫早産なので、あちこち動き回れません。

旦那とは目も合わせたくないし話もしたくありません。
しかし、暴言をいいだけ吐いたあとの旦那はスッキリするのか、平然と話しかけてきたりします。
それに対して、引きずってテンションの低いまま私が返事をすると怒ります。
愛想笑いをしたり、普段通りを演じてこたえてあげないと、また怒られてしまうので頑張って平然を装います。
旦那はそれが演技と気づかないので、ああもう機嫌治ったんだな、くらいに思っているでしょう。
本当に憎たらしく思います。

早く離婚したいです。赤ちゃんにストレスは良くないと聞きますがストレスだらけです。こんなに毎日どん底の精神状態で、赤ちゃんに何かあったら私のせいですね…

こんな旦那ですが、赤ちゃんが生まれたら変わると思いますか??

ただの愚痴のようなものなのですが、長文読んで下さった方いましたらありがとうございます(/ _ ; )

コメント

変わらないと思います
元旦那もめるさんと同じだったから

役所にいって色々相談してみて?
助けてくれるから…
電話でもいいし
相談だけはしてみて

同じような状況で子供生まれて
ずっと耐えてきたけど
最終的に親権取られて自分は捨てられちゃった

そんな風になってほしくないから
そんな旦那とはいちゃダメだよ…

• める

める

なおさんの元旦那さん、同じような方だったのですね…
    我慢しようかと思っていましたが、耐えられなさそうです、、そうですね、GW明けにでも電話で相談して話を聞いてもらおうかと思います。
    なんとかなるなら、早いうちに離婚したいので。。

そんな事があったのですか…!耐えても、その先に幸せはないということですね。
    経験もお話ししてくれた上で、コメントしてくださり本当にありがとうございます。。

• 5月3日
まま

それは奇跡でもおきないと変わらないと思います😰
子供産まれるのに自分優先で欲を抑えられない程のギャンブル好きも中々治りません。
感情を抑えられないのもほぼ性格です。
他人をズタズタに言い負かす事で自尊心を保っているような人なのであれば、尚更酷くなる一方だと思います。。

私は親になったから(まだほんの2年目ですが)、まだ少しは親の気持ちわかります。
子供の辛い姿は見たくない。自分を犠牲にしてでも助けてあげたい。何があっても自分より先に死んで欲しくない。そう思います。
是非、親に助けを求めて下さい!!
大変ではあると思いますが、絶対に!絶対に助けてくれます!!(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

子供を産んで一年ほど経てば、めるさんも心も体も働ける状態になると思います。
親に申し訳ないからと未来の自分の幸せをも放棄するより、今は申し訳ないながらも親に頼って、一年、二年後に、働いて生活の足しにし、孫と皆で笑顔で幸せな時を過ごしている...その方がよっっっぽど親孝行ではないでしょうか?
私が親なら、その方が断然嬉しいし、そんな酷い男とは早く別れて助けを求めてきて欲しいです。

幸せを諦めないでください!
そんなモラハラ旦那は、誰が見ても最低最悪の人種です。他に良いところがあるとか、そんな次元の話じゃないですからね。

赤ちゃんは、めるさんの支えになるためにお腹に宿ったのかもしれませんよ。
都合良い考え方かもしれませんが、そう思った方がやる気出ませんか?

離婚を考えるだけで堂々巡りになり悩みストレスになるのであれば、今すぐに離婚を決断しなくてもいいんですよ。
まずは、親や兄弟姉妹、親戚、旦那を知る友人、誰でもいいから頼れる人に頼って下さい(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• める

める

コメント読んでいて、涙が溢れ出てきました…書いてあること全てがすごく心に響いてきて。
    うまくお礼を言えないのですが、おかげで、とてもとても救われた気持ちでいっぱいです…そして親へ頼る、踏み出す勇気も出ました。
    本当にありがとうございます。
    感謝しています…。

精神的にどん底の私ですが、ケセランパサランさんの言ってくれた、赤ちゃんはわたしの支えになるためにお腹に宿ったのかもしれない、、というのをそう信じて、プラスに考えてこれから行動にうつして頑張ろうと思います。

本当に、ありがとうございました(/ _ ; )!!

• 5月3日
  • まま

まま

少しでも前に進む為のお手伝いが出来たのであれば良かったです( ´°̥̥̥̥̥̥̥̥Д°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

これまで、沢山嫌な思いをして悩んで、色々うやむやにされながらも、何度も何度も信じて、気持ちを奮い立たせて頑張ってこられたんじゃないかと思いますが、それももう終わりにしてもいいと思います(;_;)

今はまだ、なんだかんだとまだ旦那様に期待したい気持ちもあるでしょうし、離婚に対する不安を抱えて悩んだりもするのでしょうけれども、きっと自分なりの答えがはっきりしたら、しがらみがなくなって嘘のように気持ちもスッキリされるんじゃないかなと思います。

何かを決断することは、怖いしとても勇気のいることですから、心の負担にならないように焦らずに( ´ඉ_ඉ` )一気に答えを出そうとしなくても、少しずつ環境を変えることで答えが出たりもしますから、無理せず、これからは周りに甘えて下さいね!!

応援しています!!(*´°̥̥̥̥̥̥̥̥﹏°̥̥̥̥̥̥̥̥ )人(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 5月3日
あき

それは大変でしたね(´›ω‹` )
私も入院中ですが…入院中にお金使われてたら、めっちゃ怒ります:( ꐦ´꒳`;):
こっちは入院で大変やったのに、ギャンブルしてるとか、ありえない!!
子どもが産まれたら変わってほしいですが…変わらない気もします…

• める

める

誰だって怒りますよね…!?貯金はもともと多くはなかったのですが、コツコツ貯めていたのにとても失望しました。。

そうなのです!(/ _ ; ) 面会も、別に病気じゃないんだから、と言われ、荷物を持ってくるなどの必要最低限の時しか来ませんでした。仕事の休日も朝からパチンコに行ってたようです。ありえません本当に。。
    変わってほしい気持ちはありますが、やはり無理でしょうね…期待するのはやめます。、
    コメントありがとうございます(/ _ ; )

• 5月3日
Hiko

大丈夫ですか?
死んでしまいたいと思うのは、精神的に参っているのだと思います。
旦那さんは変わらないと思います。

母子生活支援施設というのがあるそうですよ。
問い合わせてみるだけしてみるのもいいかもしれません。

【母子生活支援施設の概要】
満18歳未満の児童のいる母子家庭、準母子家庭などが対象で、DV被害や生活困窮の様々な事情で生活や養育にお困りの方が安心して生活できる場所(部屋)を提供するサービスです。
緊急一時避難保護の場合は、母親単身での保護や妊婦の保護も可能です。

• める

める

最近ふとしたとき、ボーッとしながらそんなことを考えています…やっぱりもう精神きてますよね。。
    他の方の意見も見ましたが、変わらないようですね…わたしもそう思いますので、旦那への期待は辞めて全て諦めました。

とても有り難い情報です。知りませんでした…本当にありがとうございます(/ _ ; )
    早めに行動にしたいので早速、調べますね。

コメントありがとうございました(/ _ ; )

• 5月3日
haru

子供が一歳の時に離婚した者です。
子供生まれても旦那さん変わらないと思います。
子供生まれたらモラハラも治るかなと思っていましたが、全く治りませんでした。
むしろ酷くなる一方。
生活費渡さない、家事育児もほぼしない。
そんな旦那と約2年暮らしました。
最後らへんは目眩と立ち眩みの嵐で、子供の前でも普通に怒鳴るし物投げるし、掴みかかってくるしで身の危険を感じたので離婚しました。
お金はパートと児童扶養手当等の援助でなんとかなるものです。
たまに水道代とか払えなくて催促状来たりしますが、まーなんとかなります(⌒-⌒; )

愚痴でもなんでもここで吐き出して良いと思いますよ!