※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

子供が4歳で2人目妊娠中。出産時の預け先に悩んでいる。義実家は主人との関係が複雑。実母とは絶縁中。出産時の預け先や実母との関係について悩んでいる。

子供もうすぐ4歳。
現在2人目妊娠中。11月出産予定。

出産入院中、上の子の預け先について悩んでます。


自転車で10分のところに義実家があり、孫ウェルカムなんですが、、、
最近、それがなんか嫌になってきてしまって。
というのも、主人は結婚前両親と疎遠。
近所に住んでいるにも関わらず顔を合わせるのはお正月ぐらい。それも数年おきとか。
何か理由があってケンカ状態とかではなく、元からあまり合わないとかなんとか言ってたんですが、、、
結婚して子供が産まれてから急変。
こんなマザコンだったの?って感じ。
マザコンていうか、本当はお母さん大好きだけど、今までの距離があるから子供使って会うみたいな感じ。
ひどい時は毎週子供つれて義実家。
子供の面倒は見てくれる主人ですが、休みの日私のことは誘わず義母誘って遠出とか。
でも、義実家しか預け先がなかった私も例えば歯医者に行くとか、体調が悪い時は義実家を頼るしかなく強く言えませんでした。。。

私の実家はというと、元から実母とあまり仲良くなかったけど、まぁそれなりには付き合ってました。(今思えば私の反抗心もあった)子供が産まれてから些細なケンカが絶えず、今までたまってた母への不満が爆発。
産後のホルモンバランスもあってか、もう暴言がとまらず、二度と連絡してこないで!と、言って絶縁。
連絡手段を全て経ち、3年以上経ちます。
絶縁宣言してから母から1ヶ月後に分厚い手紙が届きましたが、封を開けず捨てました。
最初の一年は数ヶ月に一度着信がありました。
(着拒してるので通知が残るのみ)
その後は着信なし。
でもこの3年間、私の誕生日と息子の誕生日には現金書き留めが必ず届きます。
それは封を開けずしまってます。

前置き長くなりましたが、、、
現在妊娠して、そんなこんで出産時の預け先は義実家しかなかったんですが、主人のベタベタ感に疲れたので、できれば預けたくないなって思ってきちゃって。
これで預けたらお泊まりも平気だねとかなって、お泊りとか平気でしそうだし。。。
今まで義実家に頼ってた部分もあるから、これを機に頼らずやっていきたいなって思って。
でも出産するとなると数日間、主人の仕事中どうすればいいのか。

実母と仲直りすべきか。。。
出産の時は仕方なく義実家を頼るか。。。

でも世の中、実家も義実家もないとか頼れないとかいう人もいるはず。。。

そういう方は2人目の出産時、上の子はどうしてるんですかね??

コメント

はじめてのママリ🔰

子連れ入院は出来ない産院ですか?
ファミサポとか、シルバー人材センターに依頼するとお手伝いしてくれると思いますが…それを旦那さん&義実家が許すかどうか…
ご実家にはこれを機に1度手紙でも出してみたらどうですか?
旦那さん…隠れマザコンだったとは…💦
私も出来ればどちらにも預けたくない派なので、主人と話し合ってファミサポ使おうか考えてます。
安心して出産迎えたいですよね😖

  • あー

    あー

    プラス数万円で部屋をグレードアップできて、家族泊まり可能になります。
    でも1人目でそんなに苦しむ人そういないと先生に言われるぐらい後陣痛が酷くて。。。それに加えて産後のナチュラルハイ?で、全く眠れず、、、。2人目どうなるかはわからないけど、泊まりありきで決定は怖くてできないです涙
    結局幼稚園の送り迎えは誰が、、、ってことになりますし涙
    経産婦は四日間の入院だから、1週間くらい幼稚園休ませるのも考えましたが、産後の予想もつかないのに丸一日四歳児を病院にいさせるのも無理あるなと😰
    そういうサポートを使いたいと言うと絶対主人から実家(私からしたら義実家)があるのにと言われます💧
    義実家も預かる気満々でしょうし。。。
    なみかぜたたずいける方法はやはり自分の実家を頼るのが自然かなと思ってみたりして。。。
    って言っても三年も連絡絶ってるので、関係修復したとしても預かってもらえる状況かは不明なんですけどね。

    • 5月3日