※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリーサ
お金・保険

主人の給料が減り、月収が10万減少。貯金が難しく不満を感じています。

みなさんは、お金の管理どうしていますか?
どう位の給料で、やりくりしていますか?

主人の給料が、転職前は手取り65万前後だったので、私は、月20万もらっていました。
現在は手取り45万くらいなので、月15万もらっていたところ、今月から、15万無理だわ、と言って、10万に減らされました。支払いはすべて主人です。
私が払うのは、食費と消耗品(オムツやティッシなど)のみです。(外食含む)あとは、貯金と、私の欲しいもの買ったり、子供の欲しいもの買ったりです。
正直10万ぢゃ貯金出来ないと思ってしまって、不機嫌になってしまいました。

コメント

ぽち0908

贅沢すぎる生活ですね(・_・)
羨ましいです。

  • エリーサ

    エリーサ

    やはり十分贅沢ですよね!
    ありがとうございます!
    心を入れ替え頑張ります(^ ^)

    • 3月5日
ぷにこ

お金の管理は全て私がしています。

十分できると思いますが、
やろうとしなけりゃ出来ませんよ。

  • エリーサ

    エリーサ

    そうですね!やってみます!

    • 3月5日
tuuuuu✧

こんばんわ(^_^)
45万羨ましいです!
私の旦那は20万ぐらいでボーナスはでかいですが旦那と一緒に支払いに行ったりしてます。なにかに使う際は旦那から聞いてあげたりとか貯金も一緒に考えながらしたりしてますよ!!
あまり贅沢できる生活ではないですね(笑)

  • エリーサ

    エリーサ

    こんばんは(^ ^)
    ボーナスいいですね!うちは、ボーナスがないぶん、安定はしています!
    一緒に考えるの大切ですね(^ ^)

    • 3月5日
みほぺこ

十分すぎると思いますが。
それで貯金ができないのはどうかと。
やろうとしなくてはできないと思います。

  • エリーサ

    エリーサ

    月2、3万しか貯金出来ないって意味だったんですが。。

    • 3月5日
  • みほぺこ

    みほぺこ

    そうなんですね。
    でもきっとそう捉えない方が多いと思いますよ。
    かつかつでやりくりしてる私には贅沢すぎます。

    • 3月5日
  • エリーサ

    エリーサ

    そうですね‼︎
    やっぱり贅沢ですよね、私も頑張ります!
    ありがとうございます!

    • 3月5日
deleted user

うちは21万の収入で生活しています!
十分すぎてすごいですね(°_°)

  • エリーサ

    エリーサ

    やはり十分ですね(°_°)‼︎

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    旦那さんの支払いの内訳って何があるのでしょうか?(T_T)

    • 3月5日
  • エリーサ

    エリーサ


    家のローン 8.5万
    光熱費 5.5万
    携帯インターネット2万
    保険(車2台分、学資、医療など)7万
    就学金の返済3.5万
    カード ⁇
    です!
    カードはガソリン代とかなので5万くらいかな?とは思いますが、いくらか知りません!
    あとは主人が飲みに行ったりですかね、、
    主人はきっとマイナスですね

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    保険も高いと思いますがすぐに下げれるものではないのでしょうがないとしても光熱費高いですね(°_°)
    なんか全体的に高い気もしますが、…

    • 3月5日
  • エリーサ

    エリーサ

    保険高いですよね、今さらかえるのも、掛け捨てになってしまうので。。。
    光熱費高いですか?雪国なので、暖房がガスなのでガス代だけで3〜4万です!
    あとは電気と水道ですね!

    • 3月5日
deleted user

主人の手取り60万で専業主婦させて貰ってます。
食費と雑費だけなら2万
更にオムツやミルクや玩具が2万
我が家は子供1人と夫婦だけなので5万あれば充分です。

今月から手取り100万になりますが特に支出を増やす予定は無いです( ˙༥˙ )

  • エリーサ

    エリーサ

    そうなんですね‼︎
    うちは食費が高い気がするので見直してみます!我が家も子供1人と夫婦だけなので、参考にします!

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あ!2万の中には外食費含んでないです〜(꒪꒳꒪;)〜
    すみません💦

    お互い貯金頑張りましょうね💪('ω'💪)!

    • 3月5日
  • エリーサ

    エリーサ

    ありがとうございます(*^^*)
    頑張りましょう❤️

    • 3月5日
とみーヽ(^^)ノ

光熱費も含まれない10万円ですよね?

それでしたら、4.5万円は貯金出来ると思いますよ!

羨ましいです!

  • エリーサ

    エリーサ

    うちは食費と外食が多いと思います‼︎
    見直してみます!
    ありがとうございます!

    • 3月5日
く~ま

うちも手取りが40~45万円位ですが、毎月20万円位は貯蓄出来てます。

なかなか生活の水準って落としにくいとは思いますが、家計をつけたりして旦那さんと生活の見直しをした方がいいですよ。

ちなみに旦那さんは支払いのみで貯蓄等はされてないんですか?

  • エリーサ

    エリーサ

    本当にその通りで、生活水準を落とすのが本当に難しくて、今まで通り過ごしてしまっているので
    全然貯金が出来ない気がしていました。

    旦那も10万定期預金しています!

    • 3月5日
  • く~ま

    く~ま


    10の定期預金されているなら少しは安心ですね(^-^)
    今まで贅沢してた分生活費の見直しで数万円は貯金に回せるようになると思いますよ。

    うちも今年から家計簿を付けて生活費の見直しをしようと思ってるので一緒に頑張りましょう!!

    うちはローンはないのですが、外食含む食品が5万円位になるので、そこをもう少し抑えられればなって思ってます。

    • 3月5日
  • エリーサ

    エリーサ

    これから子供も幼稚園に通うようになるし、ますますお金がかかるので、がんばります(*^^*)
    うちも外食費含む食費が五万くらいです!
    見直して頑張りましょう(^ ^)

    • 3月5日
みんみん☆`

みなさん厳しい回答ばかりですね😅
本当生活水準て家庭家庭で違いますから、仕方ないですもんね😅
私でも10万じゃ足りないです!!笑

♡

私も月20万もらっていてそこから光熱費や生活費、食費、貯金、保険払ってます\( ˙▿︎˙ )/
ずっと安定にその額を有り難く貰ってますがいきなり減らされるとえー( ¯⌓¯ )ってなりますもんね!
皆さん生活水準様々ですからいろんな意見あると思いますが仕方ないです😦
また15万に戻ると嬉しいですね♡

りおmam

すみません、正直10万じゃ足りません💦
うちも手取り65位ですが私が全て管理してるので、把握はしやすいです。
みなさん、結構貯金できてるんですね✨
外食費を含むなら食費だけで10万ほど使う月もあります。

私も見直したいと思います!

みりにーママ

厳しい意見多いですね。
住んでる環境とか年齢とかいままでの生活水準で違いますし、贅沢ではないかと☺
まぁ私からしても羨ましくなる収入でが、自分は自分の身の丈にあった生活はしてるので❤
ちょっと良いもの買ったりしたい時もあるやろうし、買った次の月は我慢して貯金頑張ってみたりしてはどうですか?
切り詰めてばかりの生活は楽しくないし、我慢ばっかりで心が貧しくならないように‼
メリハリつけて頑張りましょう❤