※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほーまま
ココロ・悩み

こどもが熱と咳で苦しんでおり、解熱剤を飲ませても熱が下がらず、保育園に通うことに不安を感じています。明日も仕事に行くべきか悩んでいます。

昨日こどもが病院受診し、その夜熱が9度近くでたので、もらってきた解熱剤をのませました。そしたら、やはりその夜と先程までは元気でした。でも、お昼寝しようとしたときに咳がでて、えずきてしまい、吐いてしまいました。そのあともさきほど眠れそうだったのにすぐに咳が出て、少し吐いてしまいました。熱を測ると8度ちょっとでした。解熱剤はまだのませてませんが、やはり、夕方になると熱が出るのはしかたないでしょうか?😣そして、毎回熱がでたらすぐに解熱剤のませないほうがいいですよね?昨日は早退、今日は仕事をお休みさせてもらいました。明日は義母に預けて仕事に行くつもりです。みなさんならお願いして、仕事にいきますか?😣😣お薬を全然のんでくれないので、なんとか工夫してのませてますが。ほんとにやっとで(泣)娘のことを思えば明日もお休みして一緒にいてあげるべきですかね?😣今月の7日から保育園に通います。慣らし保育が始まりますが。。不安で不安で。娘には色々負担がかかる環境が増えてくるのでなんだか可愛そうで。自分たちで決めたことなのになと。情けないです。。色々と書いてしまいすみません😥😥😥

コメント

まるまる

まず、娘さんいくつですか?
直前に食べたりしてれば咳で吐き戻しがあると思います
夜になると熱上がりますよね。
解熱剤は熱があれば飲ませると言われませんでしたか?
8度後半になるようであれば私なら飲ませてます。子供は熱性けいれんが怖いのと、GW期間中は病院も対応が大変になるので。
義母さんが大丈夫と言ってくれる様子で、仕事もしてないようであれば預ける時に保険証や母子手帳、GW期間中なのでお住まいの自治体の受診可能病院リストを作成して渡して預けて私なら仕事します。
慣らし保育、最初は全然預けられないので正直仕事所ではないですよ(その預け先は大丈夫ですか?)
子供は熱を出したり怪我したりするものです、様子がおかしいと思えば受診をしてあげてください
親御さんが近くにいたいと思えば仕事いかないでおやすみ出来るならされればいいと思います
なにはともあれ悪化しないことと、無事治りますように!

ハルヒママ

朝はなくても午後から出るのはよくあることですよ(o^^o)
解熱剤も私ならすぐには使いません(^ ^)
熱自体はウイルスと戦っている証拠ですし熱性けいれんを心配される方もいますが熱が上がるときに起こすのが熱性けいれんです。むやみに解熱剤を使うことでいったんは下がった熱が再び効果がきれたときに上がり始めるので熱性けいれんを起こしやすい状態を作り上げてることになります(;>艸<;)
長男は熱性けいれんを4回やってますが1回目の時に使うタイミングなど注意事項を言われましたが言われたのは寝られない、水分や食事が取れてない、グッタリしているなどの症状があれば一時的にでも熱を下げて楽にしてあげてその間に上記の内容をクリアすることで回復に向かいやすいけどそうじゃないなら使わなくていいよって言われました(o^^o)我が子は2人とも解熱剤は一度も使ったことがありません(o^^o)

お子さんが何歳なのかにもよりますけど咳き込んで寝られない時はうちの子はヴェポラップ使ってスースーしてる間に寝付くことが多かったですよ(o^^o)